※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

育休がないパートで働いています。育休取得できる職場を考えています。経済的に不安です。

二人目を考えています。私はパートで働いているのですが、産休はあるのですが育休がありません。一人目のときは正社員だったので産休・育休がありました。また産休・育休が貰える職場に変わった方がいいのでしょうか・・・旦那の給料だけで約1年生活するのはキツイかな‥と毎晩悩んでいます。。

コメント

sadako

雇用保険入っていれば育休手当出ますよー!
私、パートですが、1人目も2人目も育休も手当も頂いてます^ ^

• ママ

ママ

回答ありがとうございます♪
    雇用保険って、仕事してたら、かかってるものなのでしょうか?

• 5月15日
  • sadako

sadako

基本的には加入してると思いますよ、ただ働く時間とかが短いと会社によっては加入してないとかもあるみたいです。給与明細見たらわかりますよ^ ^
    あとは会社が育休くれるかですね^ ^

• 5月16日
ままり

私も同じ状況(1人目は育休まであったけど、2人目は産休しかない)でしたが、やはり産後8週での復帰は私には無理だと思い退職しました。ただ、妊娠してしまったら転職は出来ないので、するなら妊活の前に転職かと思います。私の働いていた会社は、1人目育休中に制度が変わり、2人目の育休取得ができなくなりました。もしかしたら、世の中扶養内パートは育休取れなくなったのか?と思いました(・・;)

• ママ

ママ

回答ありがとうございます(^^)
    私も、扶養内でのパートです。。
    明日、職場の人に聞いてみようかと思います☺️

• 5月15日