※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんママ
子育て・グッズ

1歳2カ月の息子がバナナを毎食前に食べないと騒ぎ立てるようになりました。他のものを食べさせようとしても泣き続けます。特定のものを食べ過ぎてしまっているお子さんをお持ちの方、どのように対応されていますか?

1歳2カ月の息子の食生活についてですが、1日にバナナ2本生活が続いています。
GW前からアデノウイルスにかかり、食欲不振になった時に唯一食べてくれたのがバナナでした。
その時はお医者さんからも食べてくれるものがあるならそれをあげましょうと言ってもらいましたが、
あれから元気になった今でもバナナを毎食前に食べないと騒ぎ立てるようになってしまいました。。。

バナナをあげずに先に別の物を食べさせようとしても受け付けず、泣き続けます。

せめて1本が限度だと思いますが、保育園に4月から通わせて日中頑張ってるんだと思うと、バナナを保管している方角を指差して泣いている我が子を見てられずあげてしまいます。。

同じように特定のものを食べ過ぎてしまっていたお子さんをお持ちの方、どのように対応されていますか??

コメント

はんな

バナナ2本栄養満点ですね☺️
果糖を気にしていますかね?

1日に2本くらいなら
いいと思いますが。
そのうち、飽きますよ!笑

• しんママ

しんママ

私自身、そんなに気にしてなかったのですがふと気になって調べてみたら果糖の取りすぎとあったので今頃焦り始めました😭
    ママリで似たような質問を見ても1本以上はあげていないようだったので反省も含めての質問でした。

そのうち飽きるのお言葉、気持ちが楽になります😣

• 5月15日
  • はんな

はんな

息子も挽き肉大好きすぎて、
    そぼろご飯じゃないと食べてくれないこともあり、
    かなりの確率でそぼろご飯ですが、
    そろそろ、飽きてきたみたいです。笑

大人も飽きがあるように、
    子供もあるんだなって実感しています😌

• 5月15日
  • しんママ

しんママ

そう言われてみたら、息子も大好きだった人参のお焼き、いつのまにかブームが去っています😳
    同じもの食べさせていいのか悩みましたが他の物も食べてますし、気長にバナナブームが去るのを待とうと思います☺️

有り得ない!などの厳しいコメント覚悟してましたが、まさかのお優しいコメントいただきありがたいです😭
    ありがとうございました!

• 5月15日

私なら食べてくれるなら好きなものあげちゃいます😊
果糖が気になるのであればミニバナナにしてみるとかですかね😁

むぅ

あげたくないのなら あげない選択肢しかないのでは?
うちも嫌いなものなどがでると ひたすら冷蔵庫を指さす時ありますが 泣いても叫んでもダメな時はダメにしてます。
食卓に出ている息子の分を食べ終えたら あげると徹底しています。
泣いて食べるのを受け付けなかったとしても正直1食位抜いたって死にはしないので。
風邪などで体調悪い時などはさすがに食べやすい物 欲しがるものをあげますが。
泣いてる姿が可哀想な気持ちはわからなくはないですが 泣いてるからあげるとすると 他のことも泣いたらやってもらえると息子さん思ってしまうのではないでしょうか?

ナギ

私の子もゴールデンウィークはアデノウイルスで入院してました😭
その前からずっと高熱が下がらず、
バナナ、ゼリーしか食べれないみたいだったのでしょうがなく思っていましたが完治してからもそればかり欲しがりました💦

今まで好きだったおかずも一切拒否になり、、。
悩みに悩んで栄養面が心配で
最近はフォロミあげてます!
なんでなんでしょうね(ーー;)時期もあるのかな~。
一生懸命作って、
口に入れてもべぇー。
その前にも首を左右にフリフリ。
切ないです😅