※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とりぷる
子育て・グッズ

4歳の年少の息子がいます。来月から年中ですが、この1年でお友達ができ…

4歳の年少の息子がいます。
来月から年中ですが、この1年でお友達ができませんでした。
迎えに行くと大体の子が二人三人で遊んでますが、うちは毎日一人です。
たまに先生から「園庭で○○君と走ってましたよ!」なんて毎回同じ名前の子言われますが、迎えに行くと○○君は毎日他のお友達と遊んでます。

ただ、園は嫌がらずに行くので、それでいいと思っていたのですが、私自身が少し気にしてしまうようになりました。
たまたま先ほど他の女の子が「今日は△△ちゃん、お休みなんだよ。でも⬜⬜ちゃんは他にもお友達たくさんだから大丈夫だよね~」なんて言われてるのを聞いてしまったもので。

そこで、今は何もせず見守りますが、こんな一人遊びばかりだった子が年中、年長、もしくは小学校になったら、友達はできてたよ、何て言うエピソードなどあったら教えてください。

親の勝手で、私が安心材料が欲しいだけです…。

コメント

deleted user

幼稚園教諭していました(o^^o)女の子って男の子よりも大人というか、すぐお友達つくって3.4人であそんでしまうんですよね。女子すごいなーなんて当時は思ってました。笑
その分、「仲間にいれてくれないー!」とかうまく遊べないこともありました。笑
男の子は一人遊びの子が多くて、2学期くらいからお友達との関わりが見られるのですが、それでも1人で集中して遊ぶ子もいましたよ(o^^o)年中さんになると先生が変わったり、クラスのお友達が変わったりしてまた変化があるかもしれません。
先生が「〇〇くん、お友達と走ってあそんでましたよ!」ってしっかり見ているのですからお友達と遊べているじゃないですか(o^^o)大丈夫ですよっ!

KK♡ママ

私の子供の話ではなく、私の姉の子(男の子)が幼稚園児だった頃の話なのですが、その子も幼稚園のある時期に特定のお友達ができずに姉が心配していました。

そこで私の保育士の友人に大丈夫か聞いたところ「幼稚園児ならまだ特定のお友達がいなくても当たり前。女の子なら決まった子と遊ぶ事も多いけど、男の子なら偶然そこにいる子と遊ぶ事が多い。虫を見つけたらそこらへんにいる子と一緒に見たり、ボールが落ちてたら通りかかった子を呼んで一緒に遊んだり…という光景は当たり前よ」と言ってました(^o^)

また「むしろ心配なのは決まった子としか遊べない子。そういう子はその友達が引越したり、クラスが離れたら孤立しがちになるから」とも言ってました。

なので、とりぷるさんのお子さんもうちの甥っ子と同じで、誰とでも仲良く遊べる子ではないかと思いますよ♪園に嫌がらずに行っていかれてるのが何よりの証拠だと思います(^o^)
自分の子の体験談ではなくてすみません(^^;;

ちはる mam

初めまして!
5歳の二女ですが
年少組の時に全く同じでした!!
心配になりますよね💦
私も何度も担任に相談してました。
今、年中組の後半を過ごしてるのを
見てみるとまだ1人遊びが
半分くらいある様に感じます💦
でも担任からはクラスのお友達全員と
グループで遊ぶ事が多くなってます!と
連絡帳に書いてあることも
増えましたよ♪
年少~年中で成長して、更に
年中~年長に上がるにつれて
個人差はもちろんですが、
その子のペースできちんと
成長してくれてると思いますよ♪

さっちゃん*\(^o^)/*‌‌

うちも年少の女の子がいますが
既にトラブル多いです~(^ω^;);););)
やっぱりませてるからか気が強かったり
合う子合わない子ってかなり出てきてますよ。

その点男の子は1人でいたりするの
よくみますよ~!1人でものほほんと
過ごしている子が多い気がします。
年中さんになると男の子同士、女の子同士
って分かれることが多くなるみたいなので
一緒に遊ぶようになるかもしれませんよ。
クラス替えがある幼稚園であれば
気が合う子が出てくるかもしれないです!

♪ .*

元幼稚園教諭です( ¨̮ )
年少さんはまだまだ自分の世界を大事にされています。
男の子は特にです!女の子はグループ作るのめっちゃうまいです!!

ひとり遊びを通して、他の子がしてるひとり遊びに興味を抱き、そしてお友達に興味を抱き、いつしか一緒に遊ぶように…という流れが男の子には多かった気がします(^-^)
もちろん、女の子でもこんな感じの子はいますよ!
この時期で、もうすぐ年中さん。もしクラス替えで少しだけであっても仲良くしてくれた子と離れてしまったら…という不安は親だと当たり前にあります。
でも、そこを解消しサポートするために教諭がいます!
お子さんが大事にしている園とお子さんを信じてあげましょ♪

生意気言ってすみません…(^^;

とりぷる

たくさん子供たちを見てきた方からの返信、助かります!

まだ一人遊びが多くても大丈夫なんですね!とても安心できました。私の見てないところで、お友達とも関われてるのかなって思うことにします。

女の子の方が、かえって厄介なんですね。妹も4月から入園です。気が強いのでどうなることか(笑)

ありがとうございました。

とりぷる

心配いらないとのことで、とても安心しました。
確かに園自体には、少しも嫌がらずに行ってます。
本人が楽しめてるのが一番ですよね!
私が気にしすぎてたんだなって思います!
ありがとうございました。

とりぷる

年中さんで、グループに入れるようになってきたんですね!
少しずつでも、しっかり協調性も増してくるんですね。

息子は内弁慶で、外ではとても内気な性格なので、園に行くことすら嫌がると思ってたけど毎日嫌がらずに行ってます。それだけでも園がつまらなくないっていう証拠ですよね!
あまり心配せずに、年中さんではお友達ができるかなっていう期待を持ちながら見守ろうと思います。
ありがとうございました。

とりぷる

はい、迎えに行くと毎日一人でのほほんとお絵描きしたり、ブロックしたり!マイペースな感じです。

他の方から頂いたコメントにもありましたが、女の子の方が大変な面もあるんですね!
4月から妹も入園なのですが、とにかく気が強いんです…。
来年度、息子のことより娘の事の方が、やきもきしてるかもですね(笑)

気が合うお友達が、いつかできてくれたら良いなって期待を持ちながら見守ろうと思います

ありがとうございました。

deleted user

全然大丈夫ですよー(o^^o)年中さんになると
クラスで簡単なゲームができるようになってきます。そういうところからもお友達との関わりが増えていきますよ!
女の子、厄介なんて思ったことないですよー!お友達との関わりが多い分、仲間はずれがあったり、ちょっとしたことで言い合いになったりしています。でもそういうことがたくさんあっていいのだと思います。大事なことですから(o^^o)一つひとつ大きくなっていく上で大切なことだと思います。
妹さん、4月から年少さんなのですね!
お兄ちゃんがいるから心強いですね(o^^o)
でも気が強いならお兄ちゃん頼らなくても大丈夫なのかな。笑 たのもしいですね(o^^o)
教諭としても兄妹で通われていると、2人の成長が見られて嬉しいものです!
色々と楽しみですね(o^^o)

  • deleted user

    退会ユーザー

    ごめんなさい、お名前が間違っています
    (。-_-。)fuchirinさんも、ごめんなさい(。-_-。)

    • 3月9日
とりぷる

先生から、うちの息子はお友達の様子をジーっと見てて、真似してることがあると言われたことがあります!
このままお友達にも興味が出てきて、一緒に遊べるようになっていってくれたら嬉しいです。

良い先生ばかりの園なので、子供と園を信じながら、きっとお友達もできると、淡~い期待を持ちながら見守ります!

とりぷる

名前、全然気にしないでください!

「子育て・グッズ」に関する質問