※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
子育て・グッズ

旦那と義母に子供に使わせたコップについて注意し、旦那が同じことをしようとした際に常識を求めたら、非常識だと言われて怒りました。子供の歯磨きについても心配しています。

旦那にもダメだって言ってあったのに、義母と旦那が と一緒にいる時に、義母に、義父の使ったコップでお茶を子供に飲ませられてしまいました…とっさに止められなかった私が悪いのですが(T ^ T)
途中でやっと止めれましたが、その後、旦那も同じ事をしようとしていて、前にもダメって言ったのに、共有しないのは常識だと言ったら、

常識は非常識だからな、

とムカつく一言だけ言われ、怒り心頭でした。

まだ下の歯2本ですが、今後もなんとか3歳くらいまではNGだとお願いするのと、フッ素入りのジェル歯磨きで5ヶ月ごろ〜と書いてあるようなもので必死に磨くしかないでしょうか…

コメント

私はあんまり気にしないです😅
私自身1.2歳の頃お母さんが口で噛んだ物を食べさせてもらうってやってましたが今まで特に病気なく虫歯も1度もなったことありません😂
おばあちゃん世代はあまり気にしない世代なのであまり言うのは可愛そうかなと…💦

• あん

あん

そのようも思うのですが、どうしても気持ち良く思えない私が悪いのでしょうか…

• 5月15日
Himarin

それめちゃくちゃ嫌です!!
気をつけてるってことを伝えてもするし、私も行くたびに目を光らせてますがそれも疲れますよね。
飲ませたことなかったジュースを義父がストローを歯で噛んで伸ばしてジュースにさした時には、あっ!って、声が出てしまいましたが、そのまま飲まされました。
歯科衛生士さんに聞いたらもう虫歯菌うつってますね。歯磨きを徹底してくださいって言われました。
気をつけてても簡単にうつるみたいですね。
神経質やと思われますが、あかんって言ってもするから、義父母っていうのもあって余計に無理です!

• あん

あん

それも本当に嫌ですね!!
    結局少し席外したときにでも色々されてると思いますし、旦那も私を否定してくるので旦那もオレ論で色々してそうだし、私1人が神経質うざいみたいな感じで、義実家も旦那も嫌になってきます…
    虫歯菌検査とかされたんですか?

• 5月15日
  • Himarin

Himarin

グッドアンサーありがとうございます(^^)

席を外すのすら嫌だからもう行きたくないとすら思います。
    義父がそんなことしたりした時に旦那に止めて。って合図するけど、止めてくれず。
    旦那さんだけでも言ってることを理解して辞めてくれればまだいいんですけどね💦
    娘が旦那の口に手を入れたりしたら旦那にぶちギレますが、神経質うっとーしいみたいな顔されます。
    虫歯菌の検査はしてないですが検診の時に歯科衛生士さんに話したらそう言われました。
    義母がみんなが食べてるお箸でつついた鍋を娘に食べさせたことがあってその話をしたらうつってますと言われました。

神経質なのも自分でもわかってるし疲れますがあえてそんなことわざわざしなくても…って思います。
    きっと育った環境や価値観の違いなんやろうなぁ。って。
    私の家族は家族間でも友達間でも共有したりしなかったけど、旦那の家族はみんな同じお箸、歯ブラシなかったら使えます。義両親が残したものを平気で人に食べてーって言ってくる。って感じですかね…苦笑

• 5月15日
  • あん

あん

仰る事全部わかります!私も一緒です。
    旦那家族は直箸家族です、旦那は飼い犬に飼い主が食べさせちゃダメと言ってるのに旦那が食べてるものを勝手にやるような意味不明な人です。
    靴も揃えないし、食事中なのに部屋の戸もトイレのドアも開けたままするような家族です。

• 5月15日
  • Himarin

Himarin

同居してましたがそのへんも合わなくて同居解消になりました。笑
    犬がエサ入れにおしっこ、💩してもそのお皿を、人間と同じ食器スポンジで洗うんです…
    無理すぎます。

育った環境、価値観ですよね。

産後旦那、旦那家族がさらに無理になりました。
    言い出したらキリがないし解決策…
    はっきりこれは辞めてと義父母にも言うしかないですよね。
    私はお箸、スプーン分けてることと、
    大人が口をつけたものは子供にはあげてないと言ってから、義母は少し気を使ってくれるようになりました。
    言っても完全には辞めてくれませんが…

• 5月15日
  • あん

あん

私も同居になりそうでしたが、色々無理だと思い、今はしていません。
    わかります。姪っ子が取ってきた金魚をそうめんの器に入れてました…
    それにしても同じ食器でしかもスポンジも一緒は無理です…

どっちにしろ何かでうつるんだから、神経質すぎると色々な場所場面で言われると思いますが、やっぱり無理なので言っていこうと思います。
    言ってもすぐ忘れる家族なので、都度言わないといけないです…

• 5月15日

人それぞれ常識は違いますからね。嫌ならもう常に見張るしかないかなと。

懸念されてるのは虫歯のことだと思いますが、普通に歯磨きすればいいと思いますよ。

• あん

あん

見てる時でも色々されそうなので、そのうち見てない時になんやかんやされるかとは思いますが、何も言わなければアレルギーですと言ってあるのに大丈夫と言っていきなり生クリームやら入ったものを食べさせたり、何でもありになりそうなので…
    私が神経質すぎるだけなんでしょうけど

• 5月15日

1回くらいなら大丈夫です!
綺麗に磨いてあげてください❣️

ただご主人様は「子供を苦しめたいなら同じ行動をすれば良い」と思います。
自覚してないんでしょうね。
自分が子供苦しめてるの。

• あん

あん

自覚してないし、今のお母さんは神経質すぎるとか、昔の育児の方が良いと常に私の言ってる事に反対してくるので、いつも平行線で私は怒り心頭なのに旦那はすぐそれも忘れる、なのに毎回噛み付いてくる、でも育児全部するわけでも無い、厄介に思ってしまいます…

• 5月15日

少し近めの距離で話すだけでも虫歯菌は飛んでくるので、そこまで必要以上に神経質になる必要はないというのが個人的な意見です。
歯医者さんでもフッ素加工してもらえるので、一度歯医者さん行って歯磨き指導とかもしてもらってはいかがでしょう!?

が、義父のコップってところが気持ち悪すぎます😂
私は義父母が大嫌いなので二度と会わせないレベルです。笑笑

• あん

あん

そうなんですががっつりわざわざ同じので飲ませなくても、少し気を使う気にもなって欲しいのですが、私のわがままなんでしょうね…
    フッ素加工気になってるのですが、どのくらいの月齢から出来るのか歯医者さんに聞いてみようかなと思います…
    それも行けば旦那に、わざわざしなくても…といちいち言われそうなので黙っていきたいと思います。

• 5月15日
ぶーごん

それぞれ考えはありますし
旦那様にも言ってあったのに
それは本当に気持ち悪いですね😭😭
常識は非常識?はぁ?って感じですね😣

注意深く見張って様子見ましょう!

• あん

あん

本当に、はぁ???💢でした。
    その言葉をわざわざチョイスしてくるところ…
    老後は汚い歯ブラシ使ったろうかと思いました!!
    見張るしかないですが、向こうも、見張ってる!!と思って見てない隙を見計らって色々して、後で報告してきたりするんじゃないかと思ったりして、もう義実家も旦那も嫌で仕方ないです…

• 5月15日
じゅん

わかります〜😭笑
mamaciさんのエピソードを想像しただけで怒りが(笑)

離乳食をフーフーと冷ます行為も虫歯が移る可能性があるという記事をみたので、虫歯持ちの旦那に「やらないで」と言ったら「じゃあ、もうあげないっ」と拗ねました。笑
拗ねる前に歯医者いけ😂

• あん

あん

人様の旦那様なので申し訳ないですが、その旦那の言い方もうざいですね!!!
    フーフーもダメと言いましたがしてそうです…
    顔近づけたり顔にキスしたりしているので、本当にきもいです…仕方ないのですが(T ^ T)

• 5月15日