※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまちょ
産婦人科・小児科

息子がウイルス性胃腸炎で保育園休んでいます。登園許可書の基準や、下痢が完治してからの登園について教えてほしいです。早めに復帰したいですが、どうすればいいでしょうか?

4月から保育園に通ってる息子がウイルス性胃腸炎になりました😭
ウイルス性なので当たり前ですが登園は出来ず・・・また、登園再開するのにお医者さんに書いてもらう登園許可書というものを提出しなければならないらしく・・・


絶不調期で嘔吐下痢発熱があったのですが、今は1日3回ほどの下痢のみ・・・小児科に連れて行って登園許可書を書いてもらえる基準ってどの辺なのでしょうか?


やはり下痢も完治してからの登園になるのでしょうか?

前にもウイルス性胃腸炎になったことがあり、下痢が収まるまで1ヶ月強掛かったので今は職場復帰してることもあり、急遽休みを貰っていることで職場に迷惑をかけているのでなるべく早めに登園出来るようになればいいな、とは思っているのですが・・・😞



文章まとまらずすみません・・・
体験談などでもいいので教えていただけると助かります😣

コメント

どんぐり

胃腸炎の登園許可目安としては、嘔吐・下痢がなく、熱もさがっていて、食欲も通常に戻っている

です😅
なので下痢がでてる場合は、まだまだですね💧

ちなみにうちは子ども3人ともウイルス性胃腸炎です😱
しかも順番にかかったため、仕事1週間以上休んでます……
お互い頑張りましょう……

  • とまちょ

    とまちょ

    やっぱり下痢もしなくなるのが条件ですよね・・・脱水になっても怖いし・・・
    お子さん3人ともなんですか😱
    大変ですね・・・

    • 5月15日
ままさん

下痢が続いてると胃腸炎じゃなくても途中でお迎えの電話きますよ。
胃腸炎になっていて、今までまだ下痢してるならまだ登園は無理じゃないですかね…胃腸炎と言われてからどのくらいたちますか?もう一度病院にいって、まだ下痢続いてるけど登園できるか確認したほうが早いです😣

  • とまちょ

    とまちょ

    やっぱりそうですよね😣
    明日でちょうど1週間です😱

    もうすぐお薬もなくなるのでその時に相談してみようと思います😔

    • 5月15日
  • ままさん

    ままさん

    一週間で一日3回下痢じゃまだだめですね…もっと長いのかと思いました…うちの子も嘔吐下痢の時は一週間以上休みました😣下痢が一日中出なくなって、さらにいつものウンチを確認できてから登園しましたよ。

    • 5月15日
  • とまちょ

    とまちょ

    ですよね😭
    詳しく教えて下さってありがとうございます😊

    • 5月16日