※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saaa1
お金・保険

息子の病気が完治したタイミングで家を建てるべきか、それ以外のタイミングで契約や借り入れを行うべきか相談中です。

感じたことを教えて下さい。

息子(一歳半)先天性心疾患あり二度手術してます。今年の8月に心カテをして完治となれば保育園に通えることになります。

私4月から仕事復帰(看護師正職で夜勤あり)します。

息子の状態に応じてパートになることもあると思いながら正職復帰すると決めました。

旦那は会社員。年収は250万程度。
義父母と同居中です。

本題です。 私が正職で復帰することが決まってからマイホームの夢が現実になるかもと2月より内覧会にいったり動き始めていました。会社6件回って、建てるならここの会社かなーと思える所まで来ました。間取りの話や土地の話、ローンの話…………思った以上にトントン拍子に話が進んでしまいます。

私や両家の親たちは一年後位の家を建てられたらと思っていました。息子のこともあるし、私も仕事してないし。しかし旦那はノリノリでどんどん話を進めたがります。旦那自身転職したいと思っていたのですが、家の話が出始め一年以内の転職履歴があるのローンの借り入れが出来ないとのことで、早く家を建てて転職したい気持ちが強いのです。

皆さんならどのタイミングで家を建てるための契約や借り入れを行いますか?

1、息子の病気が完治したタイミングで。
2、完治してから何ヵ月かたって大丈夫だと分かってから。
3、4月の私の仕事復帰をして何ヵ月かしてから。
4、今でもいい
5、それ以外

率直な意見聞かせてください

コメント

しんじゅ

2です!憧れのマイホームも愛しい息子さんの無事を確認してからでないと自分が集中できませんし、完治した息子さんを迎えてからマイホーム完成させたいので(*^_^*)

• saaa1

saaa1

ありがとうございました!

• 3月9日
まるこ♪

3だと思います。
息子さんが完治して治療費等の心配が無くなって、保育園や仕事が軌道に乗ってからで十分かと。
家を買うといろんな意味で本当に自由きかないですし、、
何なら旦那さんの転職後1年待っても良いかなと思います。
万が一でも支払いが滞れば大変ですからね。

• saaa1

saaa1

わかりました。ありがとうございました!

• 3月9日

3、ですかねー?
病気完治の目処がわからないのですが、仕事復帰されてある程度生活が落ち着いてこのまま正社員で仕事を続けることが出来ると判断出来れば可能かなー、と思います^ ^

息子さんのこと、お家のこと、早く落ち着くといいですね✨

• saaa1

saaa1

私も同感です笑 ありがとうございました!

• 3月9日
ザト

看護師さんなら収入も多いですし、たぶんsaaa1さんメインでローンを組まれると思うので、いつでも大丈夫だと思いますよ♪
正直、ご主人より返済能力が高いと見られるはずなので…💦
ご主人1人だと1200〜1700万くらいしか借りられないでしょうし(;´・ω・)
なので、ご主人がどんなに話を進めたがってもsaaa1さんがオッケーしなければ実際は進みませんし、お子さんを優先してあげた方が仕事にもしっかり打ち込めると思うので、良いと思います!

• saaa1

saaa1

ありがとうございました!

• 3月9日

2.4ですかね。完治して大丈夫と分かり、なおかつ仕事復帰も安定してから進めますかね。
何もかもが中途半端だと、もし息子さんに何かあって仕事もバタバタで、、、って主さんが大変だし、息子さんも両親には甘えたいだろうし辛い時には側にいてあげたほうが良いと感じました^ ^
家も落ち着いて決められた方が後悔しませんよ(*´∀`*)ノ

退会ユーザー

訂正2、3です!

• 3月9日
みわ30

5ですかね…
仕事復帰、お子さんの完治、すべて落ち着いてからゆっくり考えます。
旦那様の転職は決まってるのでしょうか??転職したいからその前に家を…の考え方は私は理解出来ないです…f^_^;

• saaa1

saaa1

転職の話が先に出ていました。そのあとに家の話が出てきたため、転職の話は一旦諦めてもらっているところです。ありがとうございました!

• 3月9日
nanaco

4。どこか遠い病院に通院するとかでなければ、早くてこしたことはないです。
息子さんの病気が完治してからってのも有りかと思いますが、家の建てるまでには時間も掛かりますからズルズル先延ばしに成ると思います。

幼稚園に行く前で、仕事が忙しくないうちに家を建て、引っ越しを済ませた方が、落ち着いて新生活を始められると思います。

うちは、娘の小学校入学に合わせて家を建てました。

• saaa1

saaa1

たしかに。
    家を建てるまで、ローンを組むまでの本契約までに何ヵ月かありますもんね。少しずつゆっくり間取りなど決めていくのもありかなと思っていたところです。大変参考になりました。ありがとうございました!

• 3月9日
  • nanaco

nanaco

しかも何回も銀行行ったり、打ち合わせしたりとてんてこ舞いなんです。
    出来ることなら時間の融通がある時にある程度決めれると楽だとは思います。

間取りも絶対一回では決まらないし、やっぱりやっぱりやっぱりってのが色々出て来ますから(ノД`)

• 3月9日
  • saaa1

saaa1

彩奈.tさんは家を建てるとなって建つまでに費やした期間はどのくらいでしたか?

• 3月9日
  • nanaco

nanaco

建てよう!と成って動き出してから2ヶ月半で着工でした。

壁紙だの、窓枠の、鍵、扉、電気の位置やコンセントの位置などそんなところまでってところも決めるのですが、長かったぁ(´Д`)

それでもうちは、母親が建築士なので、母と打ち合わせだったから、夜中までつき合ったりしてくれて早く済んだのも有ります!

• 3月9日
  • saaa1

saaa1

なるほど。お母さんが建築士とは心強いですね!ローンを借り入れする時期っていつ頃なんですか?間取りが詳細に全て決まってからですか?

• 3月9日
  • nanaco

nanaco

私は、間取りが決まって予算が決まってから銀行行きました。
    外構工事も一緒にしとくのに、そのお金も盛り込んで大体の予算で借りました。

• 3月9日
  • saaa1

saaa1

いろいろ教えて頂き、ありがとうございました!

• 3月9日
AKIN39

私も頑張って貯めていきたいと思います!