※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

妊娠報告のタイミングについて相談です。現在7週目で、報告が不安。早めに報告したい気持ちもあるが、職場に妊活中の人もいるため公表しにくい。仕事の負担もあり、報告時期が悩みです。

職場への妊娠報告について。
パートを始めて3ヶ月経たないうちに妊娠が発覚しました。現在のパートを始めるまで専業主婦で妊活していましたが1年ほど授かれなかったため、転居を機にパートを始めたところでした。
職場では、私しか持っていない資格があるため、早めに報告して色々準備してもらった方がいいとは思うのですが、現在7週を過ぎたところです。まだ報告するには少々不安があります。職場には妊活中で中々授かれない人もいるので余計に公表しにくいです。
しかし、仕事でも身体に負担がかかることが多いですし、いつつわりなど始まるか分からないため、早めに報告したい気持ちもあります。

みなさんだったら何週あたりで報告しますか?
とても田舎で、みんな仲が良い職場なので口止めしたとして、上司でも下に広まってしまいそうです。

コメント

deleted user

安定期入ってからですかね🤔
安定期入ったからといって必ずしも大丈夫かと言われるとそうではないけど。。
でもつわり辛いですよね😭

ジャスミン

理想は、安定期に入った辺りのがいいと思いますが、 仕事のやり易さなどを考えると もう少し早めの方が よいかと思います。

deleted user

資格の件もありますし、私なら今上司に口止めして伝えます。
もしそれでみんなに知れたならそれはそれでいずれわかることですし…

なにより職場にかける迷惑は最小限にしたいので悪阻や体調でどうなるかもわからないのでその可能性があることを伝えますm(_ _)m

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます。
    週末検診に行くのでそこでの結果と、体調を見て来週あたり報告しようかと思います!

    • 5月15日
くまくま

私は心拍確認できた時点でお伝えしました。
理由としては、
5週ごろからすでにつわりがあった、
私の後、引き継ぎの人がいなかったので早めに対応策を検討して欲しかった、
会社初の育休、産休取得者になるので不安があったため、です!
結果つわりめちゃくちゃひどく、休職中なので早めに言ってよかったです😰

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます。
    5週からつわりじゃ大変でしたね...
    私の後も引き継ぎが微妙なので、ぼちぼち来週あたり報告しようかと思います!

    • 5月15日
ママ

悪阻や切迫流産など、妊娠初期からも休職が必要になる可能性も十分あるので、上司には心拍確認できたくらいで報告しました!
安定期って結構先ですからね😣
結果的に休職するほどのことは起こりませんでしたが、悪阻で毎日しんどいのを「しんどい」と言えたし、体に負担のかかる仕事は初期から「やらなくていいよ」と言ってもらえてありがたかったです✨

もし上司から広まってしまっても、それはしょうがないのではないでしょうか😅
妊活中の方がいたら確かに気使いますが、ままりさんが自慢気に公表した、とかではないですし🙆‍♀️

tkk

私は母子手帳もらったときに伝えました!
産休までいる予定でしたが20週前に高熱出て入院したりそこから生まれるまで体調悪い日が多く←貧血で倒れたり💦

会社でもしも何かあっても責任取れないってなり休職してから産休入りました!

なので資格や引き続きのこともありますし上司だけでも伝えたほうがいいと思います😊

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます。
    ほんとに何が起こるか分かりませんね...
    ぼちぼち報告しておこうと思います!

    • 5月15日
ri

心拍確認出来てから上司に報告しました!他の人には自ら報告したりはしませんでしたが、悪阻で顔色が悪かったりトイレに何度も行くので何人か気付かれましたw

さっち

私は転職してすぐの妊娠でとても言いづらかったですが、悪阻のことも心配だった為、上司にのみお伝えしました!
7周目くらいだったと思います!