※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドラ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが立てるようになるタイミングや歩けるようになる時期について知りたいです。9〜10ヶ月ではつかまり立ちや興味を持つことがあります。

もうすぐ10ヶ月ですつかまり立ちしてますが
たまにつかまり立ちしないで少しの間立てるようになりました
もう少しでずっと立ってれるようになりますか?
いつ頃から歩けれるようになりますか?

9ヶ月や10ヶ月だとどんなことが出来るようになりますか?
どんなのに興味を持ったりしますか?

コメント

ぽんた

9ヶ月からつかまり立ち、つたい歩きして少しの間立ててましたが、1歳になる2日前の昨日初めて4歩歩きました!
しっかり歩くようになるまでわりと時間かかりそうです(゜゜)

その頃はパチパチ、あわわ、バイバイなど真似をしたり、名前を呼ぶと手を挙げたりできるようになりました*
外で石や砂を触ったり、はいはいしたりと外遊びを始めたのもその頃でした!

• ドラ

ドラ

そうなんですか
    自分で少し持たずに立てれるようになったのでちょっと期待しちゃって
    手を持ちながら歩く練習しちゃって
    まだ歩く練習とかしなくてもいいですよね?(>_<)
    自然と歩けるようになりますよね?

そうなんですか
    もう少しで10ヶ月なのですが
    名前呼んでも振り向いてくれず
    真似っこもしないのでちょっと心配になってます😢
    10ヶ月ちょっとになれば真似っこしてくれたり名前呼んだら振り向いてくれますか?

• 5月15日
  • ぽんた

ぽんた

まだ9ヶ月ですし、歩く練習はしなくて大丈夫ですよ*
    はいはいしだしたのも同じ頃だったのですが、しっかりはいはいして足腰強くなってほしかったので、歩くよりもはいはいするように遊んだりして促してました(・∀・)

名前呼んで、お母さんがはーいと手あげてみせたり、少しでもできたら大げさに褒めたりしながら毎日過ごすことできるようになっていくと思います(*´ω`*)

• 5月15日
  • ドラ

ドラ

分かりました
    ハイハイたくさんさせます😊
    ありがとうございます
    うちの子あんまりハイハイしてくれず
    立ってるか座ってるかなんです
    おいかけっこみたいなことしても
    最初はついてくるのですが少し動いたら座ってしまい動かなくなります
    困ってます😢

• 5月15日
🐬

うちの子も今同じ感じです🤗
つかまり立ちから両手を数秒離して手を叩いたり万歳したりしてます
先週まではほんのちょっとの時間でたまにしかしなかったですが、この1週間でキープする時間も増えて両手を離す事も多くなってきました
ママリで私も質問しましたが、10ヶ月〜1歳半とバラバラでした!
つかまり立ちや伝い歩きまでは早くても歩くまでがゆっくりだったり、逆に遅くても歩くまでが早かったり💡

うちの子は最近、ぬいぐるみにすごく興味を持ちます🙌
パペットなどの人形だとこちらが手をはめて動かせるので凄く楽しんでます(笑)
他のおもちゃより段違いにいい反応で、こちらが動かさなくてもぎゅーっとしてキャーキャー叫んでます(笑)

• ドラ

ドラ

私の子は万歳してないです
    手叩いてるのかよく分かりませんが手遊びみたいなことしてます(・・;)

その子によ成長が違うんですね!!

私の子はぬいぐるみを投げてます笑
    周りの話を聞いてるとうちの子は成長早かったんですけど急に遅くなって
    周りとはなにか違うんですよね
    バチバチや手を上げたりとか出来なく名前呼んでも振り向いてくれず
    心配になって不安になります😢
    抱っこしてほしいときは手を上げるんですけど
    例えばご飯食べる人とか名前呼んでもはーいって手を上げないんですよ
    心配になります

• 5月15日
  • 🐬

🐬

うちの子も真似は全然しませんよー!笑
    パチパチも真似してる感じはなく、物を叩いたり打ち合わせたりして遊びの延長でたまたま出来たって感じです(笑)
    なのでぱちぱちは?とかやって見せても無反応です(笑)
    バイバイやはーいもしません!
    ものすごくたま〜に一瞬真似した?って思う瞬間もありますが、ほんとにたまにの一瞬なのでやっぱ気の所為かって感じるほどです(笑)
    唯一真似するのはべーっと下を出す事だけです😂
    名前呼んでも振り向いたり振り向かなかったりバラバラです🙋
    喋りかけると振り向くので名前に反応して振り向いてるのかも定かではありません(笑)
    私も全然真似しないなーと思ってますが、まだ心配しなくていい時期だと言われましたよ!
    できる子はできるけど、今はまだ待つ時期の範囲内だからと💡

• 5月15日
  • ドラ

ドラ

同じです
    物を叩いたりしてます
    下をベーって出すのは産まれてすぐやってました
    でも今は唇震わせてつばを飛ばしてきます
    同じような感じで安心しました
    ありがとうございました(^-^)
    そのうち出来ますよね😊

• 5月15日
ママリン

7ヶ月でつかまり立ち、つたい歩き、一人でたっちまで出来てましたが、結局5歩以上歩くようになったのは1歳過ぎてからでした笑笑
個人差なので、早い子は早いとは思いますが😅

でもハイハイしっかりしてたお陰か、全然転ばない子に育ってます〜☺️

• ドラ

ドラ

ハイハイしたほうがいいって聞いたことがあります
    でもうちの子すぐつかまり立ちしてつたい歩きするんです
    ハイハイはなるべくさせてますが
    あんまりハイハイしてくれないです
    追いかけっこみたいなことしても座って動かないです😢

• 5月15日