※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
子育て・グッズ

周りで2人目妊娠ラッシュが続いていて、育児は大変だけど愛おしい。過去の産後鬱や上の子可愛くない症候群への不安があり、2人目を迷っている。早めに決断したい。

2人目について。
最近周りは2人目妊娠ラッシュで、早いともう産まれてたり、皆年子育児の覚悟があって凄いなぁと思います!

今、育児は毎日大変だなぁと思いますが娘はとても可愛くて本当に毎日大好きだよって何回も言うくらい愛おしいです。3ヶ月頃から夜19時頃から朝7時頃まで寝てくれたり夜泣きも1度しなくて、親孝行で有難いなと思います。
ゆくゆくは2人目も産みたいなぁと思っていますが中々勇気が出ません💦

理由は色々あるのですが、
1つ目はこの子を産んだ時にホルモンバランスの崩れと、かなり長くなるので省略しますが環境が色々あって産後鬱になってしまったことです。
薬を飲んで今はすっかり完治し、笑顔で毎日過ごせていますがあの時の事を思い出すととても怖いです。
2人目を産んだ時にまたそうなってしまったらどうしようと思うことがあります。

2つ目は、今から心配してもどうしようも無いことはわかっているのですが、上の子可愛くない症候群になってしまったらどうしようと思うことです。
今娘が本当に可愛くて大好きで仕方ないので、そんな事になってしまったらどうしようとも不安です!
産んだら結局可愛くなるもの!という話を聞きますが、よく未だに上の子可愛くない症候群で本当に辛い思いをしてる方の悩みを沢山目にします。

産みたい気持ちもあるのですが、不安が大きいです。

焦らずにその時になったら作ればいいよね!という軽く考えられる年齢ではないので、2人目を作るにしてもそうじゃないにしてもなるべく早めに決断したいと思い日々悩んでおります。

沢山悩んだけど2人目を産んで良かった!など、1人だけに決めて、今本当にそれで良かった!などご意見沢山聞きたいです。どうぞよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

にゃん3

私も産後うつで2人目欲しいです(´;ω;`)だけど夜に沢山飲んでるので薬卒業しないとダメだから、早くよくなりたい。私も2人目の時もまたなったらどうしようと思ってます😨まだ完治してない先を見ると不安ですよね。

たかあや

私は上の子がどんなお姉ちゃんになるんだろう?お姉ちゃんになった姿が見たいと思い、2人目を希望し、妊娠、出産しました😊
下の子が産まれるまでは、上の子に毎日大好きだと言う事、無理にお姉ちゃんにならなくてもいいと言う事を伝えていました。自然にお姉ちゃんになってくれると思っていたので、、、
産まれる前までは、ママっ子だった子が今では下の子を抱っこしてあげてと言ってくれるお姉ちゃんになりました😊

お姉ちゃんになった上の子が愛おしくてたまりません。もちろん下の子も可愛いですが!
今愛情をもてているのであれば、心配する必要ないと思います!
可愛さ倍増です!
もちろん大変さも倍増ですが、、、