※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろーばー
子育て・グッズ

5ヶ月の息子の身長が平均で、体重は増えすぎて「肥満」。カルシウムやビタミンを摂取して母乳にも出せば、身長が伸びる可能性はあるでしょうか?身長は遺伝が影響するかもしれず、体重増加が落ち着いても身長の伸びが心配。

完母で身長の伸びについてです。

もう間も無く5ヶ月になる息子です。
体重は順調に成長曲線の上の方で増えてますが、身長は平均ど真ん中くらいです。
カウプ指数でいくと「肥満」です。
RSで入院したのを切欠に体重の増えも一気に落ち着いてこれなので、完全にムチ太郎です。
体重が減るのは困るし、増加しないのも不安なので、
もう少し身長が伸びてくれたらなぁと思うのですが、私がカルシウムやビタミンなどをしっかり摂れば、それが母乳にも沢山出て、身長が伸びるなんて事はあるのでしょうか?

上の子も同じように身長低め(低身長の疑いで検査したほどです)で、体重は平均くらいです。
身長はやはり遺伝によるものが大きいのでしょうか?
私側は身長高めの一家で、夫側は低めです。

動き出せば体重増加が落ち着き、肥満も解消されていくのでしょうが、それとは関係なく、身長は伸びて欲しいです。

コメント

ポトス

うちは完母で、上も下も、産後恐ろしいほどグイグイ成長し常に成長曲線の帯の外側にいます

がっちり骨太おなかぽっこり幼児体型で華奢という言葉とは無縁です
身長は平均ですが体重がかなりあります。密度が高いというか...(^_^;)

上の子はそのまま成長してしまい、中年体型、肥満に近い体型です。

聞けば夫が幼児期からどんどん太って小学生の時は少年力士みたいでした。

わたしはずっと小さくてガリガリ体型でした。

遺伝子は半々なのでお母さんが背が高めなら、思春期くらいからメリメリ伸び出すかもしれませんよ

わたしは中学で15センチ伸びました。

• くろーばー

くろーばー

回答ありがとうございます😊

密度が高い!まさにうちの子もそんな感じです。
    4ヶ月健診でも、人一倍どっしりしてました😅
    やはり、親と同じように成長するんでしょうか。
    今のところ、義母に見せてもらった夫の成長曲線と同じような感じで成長してますが、私(特に高身長の私父)の遺伝子も入ってる事を信じて、思春期に期待します!

中学で15センチはすごいですね!

• 5月15日