※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃーちゃ
妊娠・出産

現在切迫早産で入院中。出産先を迷っている。個人病院は家から近いが、立会い出産のための学級参加が必要。総合病院は1カ月入院済みで、立会い可能。車がなく悩んでいる。

現在切迫早産のため入院しております。
36wになれば点滴を外し内服で様子を見て退院の流れになります。
30wで頚管が短いと指摘され急遽里帰りをしました。
のちに個人病院に受診したところ、頚管が短すぎるためNICUのある総合病院に転院し即入院しました。
今どちらの病院で出産するか悩んでいます。
先生は好きな方で産んでいいと言っています。
個人病院は1度受診したのみ。
しかし家から近い利点があります。ただ立会い出産を希望する場合は両親学級に参加しなければいけないようです。
総合病院は入院して1カ月近くお世話になっております。
家から約1時間の距離です。立会いは可能。
母親学級もこちらで受けさせてもらいます。
車がなく選択に困っております。
どうかアドバイスをいただければと思います。
よろしくお願いします。

コメント

ふーみん

初めまして(^^)
私も切迫で入院中です(´;ω;`)

現在、赤ちゃんの体重はどのくらいでしょうか?
36wまでは病院にいて、赤ちゃんの肺も形成できていると思うので、もし体重が2500グラム以上あればNICUが無くても大丈夫かな?とは思います。

ただ、1時間の距離で車がないのは心配ですね(´;ω;`)
てぃーちゃさんは初産でしょうか?
初産であれば、1時間の距離でも陣痛が始まって移動すれば大丈夫かもしれませんが、経産婦だと近くの病院の方がいいと思います!
また、切迫で入院中とのことなので恐らく出産までの時間も短めなのではないかと思いますm(__)m

てぃーちゃ様が何を一番優先にしたいか、まずはご主人と話し合ってみてはいかがですか?(^^)

• てぃーちゃ

てぃーちゃ

ありがとうございます!
    ふーみんさんも入院中なんですね。
    しかもお子さんもいらっしゃるようで辛いですよね(T_T)

赤ちゃんは34w4d時点で2300グラムでした!
    そして初産です。
    旦那は立会い出産を強く希望しており現在入院している総合病院を選択したがっています。
    総合病院の方が長く通っているので安心なのですが、やはり交通の便が心配です。
    近くの産院は近いだけが利点で1度しか受診してないので不安があります。
    もう少し考える時間があるので検討してみます。

ご回答ありがとうございました!
    入院生活がんばりましょう(°_°)!

• 3月9日
宗助ママ

こんにちは。
切迫早産入院でお辛い入院生活をなさっている事と察します。

私は12/27(28w4d)〜2/18(36w1d)まで切迫早産で入院しておりました経産婦です。

私も自宅から個人病院までは車で30分・入院していた大学病院まではどんなに急いでも1時間以上だった事や長男出産の際にお世話になっている安心感もあり個人病院へ戻る事を目標に入院生活頑張っていました。

36週で点滴を繋いだまま搬送して貰い到着後すぐに抜針…その晩の張り返しでは陣痛につながらず翌日退院して今日で39週になりました。

あまり参考にならないかもしれませんが順調に週数が経過すればやはり近いところで産める方が気持ち的に安心できるのでは?と思いました(実際私が今安心して過ごしております)。

どちらで産んだとしても初めての経験ですし心強い助産師さんが産まれるまでしっかりサポートして下さるはずです(*^_^*)

まだ先が長く感じる週数かと思いますが少しでも不安が減ったらと思います。

• てぃーちゃ

てぃーちゃ

ありがとうございます。
    宗助ママさんも長い入院生活だったのですね。
    点滴を外してからゆっくり過ごされてるようで、励みになります!

わたしもあと少し。まずは退院を目標に。
    そしてやはり近い病院に戻ろうかなと思います。
    ご回答ありがとうございました!

宗助ママさん予定日までもう少しですね!
    無事元気な子が産まれますよーに(*^^*)

• 3月9日