※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみぃ
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんを沐浴する方法について、ベビーバスの購入を検討中。一人での入浴方法やお風呂グッズについてアドバイスを求めています。

入浴に関して

生後1ヶ月の女の子のママです。
現在里帰り中で、実家においてあるベビーバス(実家近くに住む兄に借りている)で沐浴しています。

週末に自宅へ戻ります。

まだ3500くらいのおちびさんなのでベビーバスを購入するか、迷っています。

一人でお風呂に入れている方も多いかとは思うのですが、どうやっていれてるんだろう?と疑問に思いまして。。

まだ小さいならベビーバスが便利だよー、とか、いやいやもったいないからこうやっていれたらいいよー
とか、お風呂グッズでこういうのが便利だよー、とか、教えて頂ければと思います。

よろしくお願いします(>_<)

コメント

ぷるきゅる

洗面台のシンクにお湯ためて洗ってます😊娘も小さめなので、そのくらいの時期なら常にお湯も流せて便利です

• まみぃ

まみぃ

洗面台でやってみて難しそうなら一緒に入浴、というのもいいかなと!洗面台でできると便利ですね✨ありがとうございます!

• 3月9日
リえBB

ちょうど生後1ヶ月のときに自宅へ戻り、1ヶ月からは一緒にお風呂に入っていました☺︎
ベビーバスでやるより本当に楽です(笑)
膝の上に乗せてシャワーを掛けられるし、
ベビーバスだと首片手で持って〜ってなるけど両手がとりあえず空きます★
お風呂でやるのに慣れるとベビーバスは本当に邪魔になって来ちゃいます…笑
腰が座り出してきたときにベビーバスにお湯を張ってそこに入れておもちゃで遊ばせてる間に私が身体を洗う〜とかしていましたが、1歳過ぎると浅いしベビーバスも邪魔になります😭(^^;;

とりあえず流れとしては…
私は里帰り中は産まれた次の日から午前中に沐浴だったので1ヶ月間は午前中に沐浴させていました!
自宅へ戻ってきてから夕方お風呂にチェンジ☺︎
先に扉を開けたまま脱衣所なに赤ちゃん寝かせて私が身体、髪の毛を洗いそのあと赤ちゃん〜って感じでした☺︎
だから脱衣所に赤ちゃんを寝かせられるイスがあると便利です★うちは西松屋のバウンサーを使っていました!

それか先に赤ちゃんだけお風呂に入れてあげて、お母さんは旦那さんが帰ってきてからでもお風呂ゆっくり入ってもいいですね\(^o^)/
私のところはもう1歳3ヶ月ですが、この1年3ヶ月間毎日私がお風呂に1人で入れています(笑)
少し大きくなってきてパパがお風呂入れようと挑戦したらギャン泣き…笑
私自身も旦那にさせると本当に洗えてるかが心配で任せられず…笑

• まみぃ

まみぃ

ご丁寧に本当にありがとうございます!!一度洗面台でチャレンジしてみて難しければ、もう一緒に入浴しようと思います!✨
    バウンサーあると便利そうですね🎵
    ちなみに、赤ちゃんの全行程を沐浴は10分くらいで、と病院で習ったのですが、お風呂に入浴の場合は、赤ちゃんはどれくらい時間かかりますか?

• 3月9日
  • リえBB

リえBB

私はバウンサーはお風呂用じゃなくて室内用で買いました☺︎
    おもちゃを吊るしたりできるので大人しく私がお風呂の時も待ってくれていましたよ〜😊
    お風呂の場合でも10分ちょいぐらいでいけちゃいますよー😊
    とりあえず両手が空くので全身さっと洗ってシャワーで流すんで洗面台とかベビーバスよりも早く洗えると思います\(^o^)/
    3ヶ月ぐらいになれば頭洗う時も普通に頭からシャワー豪快にかけていましたよー!
    確実に早い時間でこれからできるようになると思います♡

うちの子はお風呂とか大好きで今では潜ったりして遊んでいます(笑)
    ベビースイミングも行ってるので潜るのが得意になりました\(^o^)/

• 3月9日
  • まみぃ

まみぃ

すみません、りえさんのコメント、一番下にしてしまいました!本当に勉強になります!
    ありがとうございます✨

• 3月9日
ちり

私なら勿体無いので普通のお風呂の一番風呂で済ませると思います。まだ子供が小さいうちは子供だけをベビーバスの沐浴と同じように1人だけ入れて、子供が寝ている時に自分はお風呂に入るかなぁと思います。

• まみぃ

まみぃ

なるほど!お風呂に入る場合も自分だけあとに入ってもいいですもんね!✨参考になります!ありがとうございます!

• 3月9日
NAMI☆ママ

生後1ヶ月まではベビーバスでしたが、
ちゃんと体がぬくもらないと思い1ヶ月過ぎてからはわたしと一緒に湯船に浸かってます☆

買ってよかったな〜と思うのはバスチェアですね、
使ってたものは首がすわる前から使えて
11キロくらいまで使えるので今でも愛用してます♪
背もたれも3段階まで変えられて、わたしは重宝してます*\(^o^)/*
これがないとお風呂に入れるの大変なくらいです。笑

• まみぃ

まみぃ

ベビーチェア、頭になかったです!!写真もありがとうございます!ちなみにおいくらくらいでしたか?🎵
    赤ちゃんの入浴って、沐浴は、すべてを10分くらいと病院で習ったのですが、お風呂に入る場合はどのくらいの時間ですか?質問ばかりで、すみません💦

• 3月9日
  • NAMI☆ママ

NAMI☆ママ

これは、新品未使用でフリマに売ってたので500円くらいで購入しました。笑
    ベビザラスなどで見ると2500円ぐらいだったと思います!

わたしの場合は3ヶ月頃まではまず湯船に少しだけつけて、椅子に座らせて綺麗に洗ってから5分から10分ほど一緒に浸かってましたよ♪
    ・でも温度を少し低めに39.40度ぐらいにしてました😊
    今ではお風呂10分から15分くらい一緒に浸かってます♪

• 3月9日
  • まみぃ

まみぃ

500円で!フリマやリサイクルショップいいですね!!!
    ベビザラス今度行くのでチェックしてみます!

10分〜15分も湯船でゆっくりできるんですね✨
    赤ちゃんのお風呂がんばって慣れていかないとですね!
    ありがとうございます✨😊

• 3月9日
  • まみぃ

まみぃ

なんどもすみません💦NAMIママさんに教えてもらってから、バスチェアーの購入を考え始めました!今日ベビザラスにいってきます!
    ちなみに、この青いチェアは日本育児のソフトチェアスプラッシュですか?
    ネットで調べて、乾きやすくていいと見たので購入を考えています。
    ずりおちてしまう、とか横に落ちてしまう、などもみたのですが、その辺どうでしょうか?(>_<)教えて頂ければとおもいます!

• 3月10日
  • NAMI☆ママ

NAMI☆ママ

こんにちは☆
    ベビーソフトチェアです😊
    下にズレていくことはたまにありますが、落ちたことは一度もありません✨
    膝に乗せて片手で支えて洗うよりかは、座らせた方が両手が使えるので危険性は少ないかなあと思います!!
    ただ、確かにすごく乾きやすいので背中の部分が冷たくなりやすいので小まめにお湯をかけながら利用してます*\(^o^)/*

日中は天日干しして、乾いたら室内でも使ってました!
    色も、青とピンクがあるのでかわいいデザインですし使い勝手はいいと思いますよ😆

• 3月10日
  • NAMI☆ママ

NAMI☆ママ

ちなみにこれで生後2ヶ月くらいのときです☆
    バウンサー買うまではこの椅子にすわらせて絵本読んだりしてました☆

背もたれ部分はネットみたいになってます*\(^o^)/*

なんども投稿すみません(´・ω・` )

• 3月10日
  • まみぃ

まみぃ

めちゃくちゃ参考になりました!ピンクをベビザラスで買ってきます!!!ほんとうにご丁寧にありがとうございます✨
    赤ちゃんかわいいです(=^x^=)

実家から自宅へ帰る一番の心配が一人でお風呂、だったのでベビーチェアー紹介して頂きよかったです!!

本当にありがとうございました!!

• 3月10日
  • まみぃ

まみぃ

デイジー(ピンクのほう)購入してきました✨

ありがとうございました🎵

• 3月10日
  • NAMI☆ママ

NAMI☆ママ

参考にしてもらってすごい嬉しいです☆

1人でのお風呂、最初は大変かと思いますが頑張ってくださいね💞

• 3月10日
Tonochar

もったいないかなーっと思いベビーバスのたぐいは持ってないです。

洗面台で沐浴をしており、たまに一緒にお風呂へ入ってます。

• まみぃ

まみぃ

洗面台で沐浴、もいいアイディアですね!自宅へ戻ったら一旦洗面台でチャレンジしてみますね✨

• 3月9日
まーちゃん´ω`)ノ

わたしはずっと兄のとこに子供が産まれるまでベビーバスを借りてます!そろそろ兄のとこも二人目が産まれるので返さなきゃです(´д`)
わたしも一人でお風呂に入れることが多いのでどうしようか考え中です(。>ㅅ<。)

• まみぃ

まみぃ

そうですよね💦自宅に帰る一番の不安がお風呂で。。しかも今里帰り先で沐浴は私の父親がやってくれているという。。笑。
    沐浴を楽しみに仕事から帰ってくるので、私がやる!とも言えず笑。

• 3月9日
  • まーちゃん´ω`)ノ

まーちゃん´ω`)ノ

うちも母がやってました!!
    家に帰るときに入れれなかったらダメだからたまにわたしが入れてもいい?ってきくといいと思いますよ!!
    で、お父様には赤ちゃんを受け取ってもらう役で!

• 3月9日
mm.7

うちは二人とも退院してから大人と同じお風呂で、沐浴してません(❛ัε❛ั๑)♡
西松屋に600円でこれがあるので、寝かせながら洗えるしラクです。

一人でお風呂入れる場合はうちは
脱衣場にマットを敷き、着替えやタオル準備し、バスタオルも広げておきます。
子供を服着せたまま寝て待たせ、自分が先に洗います。
次に子供の服を脱がせて、おしりを洗い、湯船へ。
温まったら、体、頭などを写メのものに寝かせながら洗います。
終わったら再び湯船。
温まったら、タオルにくるみ着替えです。

• まみぃ

まみぃ

ご丁寧にありがとうございます✨こんな便利なものがあるんですね!!自宅に戻る前にベビザラスにいくので見てみます!!😊
    また沐浴は全行程を10分くらいで、と病院で習ったのですが、一緒にお風呂の場合、赤ちゃんはどれくらいの時間がかかりますか?

• 3月9日
わたあめ(。´•ㅅ•。)

うちはお風呂がものすごく狭いということと、
旦那の帰りが夜中遅いので、1人でお風呂に入れてあげなくてはいけないのでベビーバスをつかっています(*´`)
4000gもこえているとおもうので腕はかなり疲れますが・・・
そろそろ一緒にお風呂に入れるかな?とも考えていますが、夏になれば汗をかくことがふえるので
お昼~夕方に沐浴、夜中に旦那がお風呂、というかんじにしようかな、と考え中です♪

お尻のところと頭のところが支えられるような形ですので
首が座れば、中に座らせておけそうですし
うまく使えば長く使えるかな、というかんじです(*´ч ` *)
リサイクルショップで300円で購入したので、使えなくなっても諦めもつきやすいです笑

• まみぃ

まみぃ

リサイクルショップ!いいですね!300円だったら、使えなくなっても場所取るくらいならすてよう!と気軽に考えられますよね🎵
    ご丁寧にありがとうございます✨
    赤ちゃんと一緒にお風呂、どきどきしちゃいますよね!少しづつ、慣れていきます(>_<)

• 3月9日
まみぃ

なるほど!入浴も時間早いですね✨なんとなくイメージわきました!!
おもちゃを吊るして、いい子にしてくれてると助かりますね🎵😊
そして、ベビースイミングというものがあるんですね!すごいです!!
水に顔がつけられない、とか少し大きくなって困るので、早いうちから慣れるように、シャワーもかけてあげたほうがいいですよね!!
本当に勉強になります!ありがとうございます✨😊🌸