※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

近所の公園でまだ生後数ヶ月の子猫を見つけました。家に連れて帰ってあ…

近所の公園でまだ生後数ヶ月の子猫を見つけました。
家に連れて帰ってあげたかったのですが、あまりにも酷く汚くて持ち帰ることができませんでした。

もう少し触れる状態なら、病院に連れて行って去勢手術して戻してあげることもできたのですが、触れる状態じゃありませんでした。

足が折れているのか、動ける感じでもなかったのですが、どうしてあげたら良かったでしょうか?

保健所とかに電話してあげた方がいいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

電話するにしても、ダンボールにタオル等を敷いたものを持っていき軍手でもつけて猫ちゃんを拾い入れて、一旦玄関にでも保護してから電話しますかね😭
ダンボールはスーパーやドラッグストアですぐもらえるはずです!

• ママリ

ママリ

公園の木の草むら?のところにからまって引っかかってて、取るの難しそうだったのですが、無理やりでも取ってきた方がいいでしょうか?
    あとすごい警戒しててシャーシャーやって爪むき出しにしてたのですが、軍手でなんとかなりますか?

ダンボールは家にあります!

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手は届きそうですか?
    軍手二重につけるか、ゴム手袋のほうが爪通さないかなと思います!

私が実家で昔飼ってた猫も、見つけたとき子猫で公園の木から降りれず、手が届かないくらい高いところだったのでずっと呼びかけて、結果、自分で飛び降りてきてくれて、同じように保護したのが始まりでした。

保健所ももう繋がりませんよね?
    もう時間も経って暗いのであれですが…出来るなら何かしらしてあげたくなりますね💦

• 5月15日
  • ママリ

ママリ

手は届くのですが、絡まって1人で取れるかはわからないです💦
    連れてきてもお風呂とか入れてあげない方がいいですよね💦

今住んでいるのがペット不可なので、飼ってあげることはできないけど、弱っていたので心配で…

とりあえず、今日は息子もいて、近くに軍手も持ってなかったので、スーパーで子猫も食べられる餌を買って与えたのですが、明日ゴミを処理するのにまた寄るので、その時は軍手も持って行って保護してあげたいと思います💦

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは可哀想ですね😭
    明日になって自然と取れてたら良いのですが(;_;)
    お風呂よりも濡れたタオルとかで最低限の拭きあげだけのほうが良さそうですね💦

何かの形で助かるよう祈ってます😢🙏

• 5月15日
  • ママリ

ママリ

かなり絡まってとても汚かったので、息子が触るのも心配なくらいだったので…

保健所に電話するとすぐ殺処分されてしまうんでしょうか…?

ありがとうございます😊

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保健所での対応はすみません、分からないです😢
    明日猫ちゃんがまた居て保護できそうなら、SNSで引き取り先がほしいと呼びかけておくのもひとつかと思います!!

• 5月15日
  • ママリ

ママリ

そうですよね、ありがとうございます😊

• 5月15日
ママリ

お家の近くに保護センターやシェルターなどはありませんか?捨てられている猫などを保護して里親を探す施設です🍀

• ママリ

ママリ

それってネットで調べたら出てくるんでしょうか?💦

• 5月15日
  • ママリ

ママリ

お住いの市と保護センターやシェルターで検索したら出てくると思いますが、どうでしょうか…?お住まいの県でも良いかもしれません。

• 5月15日
  • ママリ

ママリ

動物愛護センターでも出てくると思います🙇‍♀️

• 5月15日
  • ママリ

ママリ

調べてみます!
    ありがとうございます😊

• 5月15日
  • ママリ

ママリ