※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい ♡ 3人年子まま
家族・旦那

義実家にて同居しています。先月出産して、今は里帰り中なのですがあと…



義実家にて同居しています。

先月出産して、今は里帰り中なのですが
あと2週間もすれば義実家に帰省
しなければなりません。

そこで気になるのが、義実家では
猫ちゃんを4匹も飼っていて、
家が汚い。ということです。

うちの母親がものすごく綺麗好きで
実家が綺麗なだけに、産まれて1ヶ月の
赤ちゃんをあの汚い家に連れていくと
思うと気が遠くなります。

家の中を歩いただけで足の裏に
ゴミとか付くし、
こたつ、ソファー、カーペットにも
猫の毛がびっしり。
お風呂上がりに体拭くタオルにも
猫の毛がついてたのには幻滅しました。

それに赤ちゃんが猫に引っ掻かれでも
したら...と思うと気が気じゃないです。
4匹いるうちの3匹は割りとおとなしくて
危害を加える感じではないんですが、
1匹は去年家に来たばかりの、
わんぱく猫ちゃん。その猫ちゃんが
赤ちゃんに何かするんじゃないかと
不安に怯えてます。

猫とは関係ないですが、
水回りが汚いところも私的には
ものすごくストレスで、お風呂場に
カビが生えてるしあんな浴室に
赤ちゃんを入れたくないし、
どうやって沐浴しようか。ここ最近は
そればかりで悩んでいます。


お義母さんは本当にいい人で
大好きなのですが、家の汚さだけが
本当に許せなくて、妊娠してた頃は
私一人がその汚さに我慢していましたが
赤ちゃんをあの環境で育てていくのは
正直きついです。


同じような境遇の方いらっしゃいますか?



コメント

コットンキャンディー☺︎

それは、、帰りたくないですね💦
嫌です、、

私の親戚の人で、そういう境遇の方がいて、義実家には帰らなくなっていました。実家で育ててて、、、

不衛生なのは、よくないです。。綺麗にしてもらわなければ、帰れないと伝えることはやはり難しいのでしょうか、、、❓赤ちゃんの為にも、、、

私の場合、義実家で猫を飼っているのですが、3匹、義母が綺麗好きで、家に行く際はとても綺麗にしてもらってます。
私が猫アレルギーってゆうのもあるので、猫ちゃんは、お邪魔する時は、他の部屋においてもらってます。

  • りい ♡ 3人年子まま

    りい ♡ 3人年子まま


    一応、お義母さんは
    家片付けておくね~!って
    言ってくれたんですが、
    どうせ片付けても数日後には
    汚くなってるのがオチですし...。

    いずれ帰らなければならないので
    もうこうなったら私が徹底的に掃除
    するしかないのかな...とも思ってます...

    綺麗好きなお義母さん!
    羨ましい限りです∩´。•﹏•。` ∩

    • 3月9日
奇跡の積み重ねを忘れないー!

同居してどのくらいなんでしょうか?
猫の毛はどうにもならないかもしれないですけど我慢してないで掃除は汚いならぱうぱうさんが率先してしてみたらどうでしょうか?(してたらごめんなさい)
沐浴は一ヶ月までは沐浴用のプールではいれるのでそれまでに綺麗に掃除もできると思います(・∀・)
それが無理なら同居解消出来るならするしかないですよね。。。

可愛い我が子の事になると少しの事でも気になっちゃいますよね(*^_^*)

  • りい ♡ 3人年子まま

    りい ♡ 3人年子まま


    同居してまだ4、5ヶ月ぐらいです。
    掃除してるんでけど猫ちゃん多くて
    掃除してもしても追い付かないんですよね...。

    そうなんですよね。
    もう自分の事なんて言って
    られないです∩´。•﹏•。` ∩

    • 3月9日
まーちゃん´ω`)ノ

わたしも同居中です。
わたしなら自分で掃除しますね。うちは旦那が義父の匂いがうつるのがいやで洗濯物別です。猫の毛がつくようであれば子供のだけタオル別にして
洗濯ネットに入れて別で洗って
義母さんより早く洗濯物を取り込みますね。たまにやってるんですがお風呂掃除をするときに気になる汚れがあれば洗ってます。入浴中でも気になれば洗います。オケでも子供のと別にしてます。
猫ちゃんは自分たちの部屋には入れないとかしておいたほうがいいと思います。
わたしは義父がタバコを吸うので極力下に連れて行かないようにしてます。

  • りい ♡ 3人年子まま

    りい ♡ 3人年子まま


    掃除してるんですけど猫ちゃん多くて
    掃除してもしても追い付かないんですよね...。
    洗濯物は元々私だけ別だったので
    これからも私と娘の服は別々で洗う
    つもりです。
    お風呂掃除に至っては汚すぎて手も
    着けたくないぐらいなんですよね...
    でもそんなこと言ってられないですよね...!
    自分達の部屋には一切猫は入らないように
    なってるのでそこは安心です( ˘ω˘ )
    タバコ吸われるのは嫌ですよね...。
    うちも旦那が吸うんですが妊娠してた時は
    タバコ吸う時だけ外に出て吸ってくれてた
    ので、これからもそうしてもらうつもりです!

    • 3月9日
コットンキャンディー☺︎

そうですね、、お掃除するしかないのかな、、え、しかし産後のキツイ身体で、、掃除❓辛い、、、綺麗になってることを祈ります!!!!

趣味が掃除らしくて、、、私の家が汚いので、きっと家に来たら注意されます。。でも、私は、注意されたほうが自分が掃除すると思うので、むしろ言われたいかも、、、
何より物が多くて、、

ももも

気になりますよね(>_<)わたしは実家が犬を飼ってて毛が気になりました。
私や子どもの生活圏内には来ないように配慮はしてくれてましたが、それでも服とかに毛はつくし、廊下にも落ちてるし。
お風呂のカビもお風呂に置いてある甥っ子のおもちゃのカビも気になって。。
妊娠中〜産後ってただでさえ異様に神経質になるし、拝見してるとぱうぱう*様の義実家は我が家よりもっとひどそうなのでお気持ちお察しします(;_;)
産後自分でお掃除は身体もきついし、特に水回りは限界があると思います。
お風呂だけは2万くらいで確かできるのでお掃除本舗とかそういう業者さんにお願いしてみたらどうですか?
義両親には旦那さんからの提案という形で伝えてもらって気に障らないように配慮して。。
部屋の毛は気になるから子どもを自分たちの部屋から出せないと言うと孫会いたさに掃除頑張ってくれませんかね(;_;)
なんとかストレスが少しでも無く子育てに専念できる環境になりますように(>_<)

  • りい ♡ 3人年子まま

    りい ♡ 3人年子まま

    私の実家もわんちゃんが2匹いるんですが
    母が綺麗好きで定期的なシャンプーと
    トリミングに連れて行っているのでそこまで
    毛に神経質になることはないのですが
    義実家の猫に関してはシャンプーも
    ブラッシングもしてるところを未だに
    1回も見たことがないんです...。
    掃除業者!それはいいかもしれないですね!
    旦那も綺麗好きじゃないので旦那の
    提案だと不自然になっちゃうかも
    しれないんですけど掃除業者にお願いするのは
    1つの手ですね!参考になります!
    それでずっと綺麗な環境をキープしてくれれば
    いいんですが掃除しても数日後には汚くなるのが
    オチだと思うんですよね...赤ちゃんいるから
    改心してくれればいいんですけど...。

    • 3月9日
メロメロいちごちゃん

初めまして!
私も義実家に同居中です!
出産の時は里帰りの予定ですが、
うちも猫1匹飼ってて旦那家族が男兄弟が多い為めちゃくちゃ家が汚いです。。。

水回りが汚いの本当にストレス溜まりますよね…泣
私はまだ生まれていないのですが、自ら掃除をしております!!
どっちが姑だかわからないほど家中を掃除しまくって義母に圧力をかけてます。笑

タバコも義母に義父、弟も吸うので絶対下には連れて行きたくありません。

解決になるかわかりませんが、旦那さんに伝えて別で住むなどの対応は無理なのでしょうか??泣
猫ちゃんの毛は後はケガさせないか不安ですよね…
私は旦那さんにこのまま家が汚いようなら、別で住みたいと伝えました!!

一緒に頑張りましょう!!

  • りい ♡ 3人年子まま

    りい ♡ 3人年子まま

    男兄弟多いのなかなか大変そうですね...。
    そうですよね、水回りが汚いって本当に
    ただの不潔でお風呂入る気すらなくなります。
    それ分かります!私も年末の大掃除、
    義妹を巻き込んでお義母さんがいない間に
    掃除しました!
    タバコは本当に嫌ですよね、体に
    関わってきますもんね...。

    お金がなく、二人暮らしできないから
    実家で同居、って感じで同居生活が
    始まったのでそれは厳しいかもです(;_;)
    私性格的にそういう事言えないので
    言えちゃうてくてくしーさん尊敬です...。
    はい!一緒にがんばりましょう!

    • 3月9日
pi717

私は自分で3匹飼っています(´・ ・`)
それまでは猫様が1番でしたが、娘が産まれてからは猫様は二の次で・・・笑
毎日毎日部屋中を掃除したり、娘を抱く前は服にコロコロしたり、猫様が娘になんかしたら・・・と思い部屋を別にして赤ちゃん用の蚊帳まで買いました(´•_•` )笑
家が汚いのは赤ちゃんにも良くないですが、猫様にも良くないです・・・
義母様には、もちろん赤ちゃん第一にですが、猫様のことも考えてお掃除頑張ってもらいたいですね(^^;
私なら、綺麗になるまで絶対に帰りません笑
水回りが汚いのはほんと無理なんで(;ω;)
猫の毛だって、定期的なお風呂やブラッシングでだいぶ綺麗になります!!
どう頑張っても多頭飼いだと処理しきれない毛も残りますが・・・
猫の毛もトイレも、いくらでも綺麗にできます!!
それに、家を綺麗にしておくのは、動物を飼っている人の最低限のマナーだと思います(^^;
もちろん飼っている動物の為もありますが、来客時にも、誰かに不快な思いをさせないように・・・
あと、今は娘と猫様を一緒の部屋にしていても特に問題はないです(´∇`)
私がすごく大切にしているのがわかるのか、娘の動きが怖いのか、1番やんちゃな猫様でもあまり近づきません笑
耳や尻尾を思いっきり掴んだり引っ張っても、絶対に手を出しません!!
猫様の性格にもよると思いますが、警戒して近づかないか友好的かのどちらかだとは思います♡
動物のほうが、人間より赤ちゃんに優しいと思います笑
長々と失礼しました!!
ほんと、掃除だけは頑張ってくれるといいですね(;ω;)

  • りい ♡ 3人年子まま

    りい ♡ 3人年子まま

    それすごくわかります!うちも実家に
    わんちゃんが2匹いるんですが、
    娘が産まれる前は犬様犬様!状態だったのが
    今は娘が一番になっています...。
    赤ちゃん用の蚊帳...!そんなものが
    あるんですね!それはいいかもしれないです!
    ほんと、定期的なシャンプーとブラッシング
    ぐらいちゃんとしてほしいものです。
    同居初めてシャンプーもブラッシングも
    してるとこ1回も見たことなくて...。
    pi717さんみたいに綺麗にしておこう!
    って意識、お義母さんに見習ってほしいです...。

    • 3月9日
ちゃま!

まさに同じ状況です😂😂

実家は綺麗なのに
義実家汚すぎて本当帰りたくないです!
お風呂場はもちろん、台所も洗面台も、
茶の間も全部嫌です。
片付ける片付けるって言ってますが
一向に片付ける気配はなく(笑)
おまけに認知症の義祖父がいる1階に
赤ちゃん置いとくとか
わけわかんないこと言ってるので
本当帰りたくないです💦💦

掃除ならまだなんとかなるにしても
猫とか、認知症の年寄りとか
危なくておいとけないですよね(´・ω・`)

  • りい ♡ 3人年子まま

    りい ♡ 3人年子まま

    同じ状況の方が居て嬉しいです(;_;)!
    ほんとそれです!片付ける片付けるって
    口だけですよね。去年から3月までに
    片付けとくね!とか口癖のように言ってたけど
    果たして私が里帰りしてる時に掃除
    してくれてるのか疑わしいです。
    旦那には綺麗にしとってよ!って
    言ったものの旦那も綺麗好きではないので
    私が思うような綺麗さにはなっていないと
    思うと気が滅入る気持ちです...。
    認知症のおじいちゃんいる部屋に赤ちゃん
    置くなんて絶対やめたほうがいいです!
    赤ちゃんは絶対自分達の部屋に
    置くべきです∩´。•﹏•。` ∩!

    ほんとそうですよね。
    どうしようもできないですもんね;;

    • 3月9日
  • ちゃま!

    ちゃま!

    本当口だけですよね!!
    綺麗になるまで帰りたくないです(笑)
    うちの旦那も綺麗好きじゃないので
    旦那が片付けたって言っても
    寄せただけだってことがわかってるので
    旦那には任せられません😂

    ダメですよね!危ないですよね!
    義祖母に触られるのも嫌だし(´・ω・`)
    でも自分たちの部屋狭すぎて
    ベビーベッドすらおけなくて
    本気で帰りたくないです😂😂

    お互い大変ですね…😓

    • 3月9日
  • りい ♡ 3人年子まま

    りい ♡ 3人年子まま

    本当にそれです∩´。•﹏•。` ∩
    ですよね!もう帰って私が徹底的に
    綺麗にするしかないのかな...とも
    思ってます(;_;)

    絶対危ないですよ!!
    でもベビーベッドって案外
    使わなかったりするので
    赤ちゃんと一緒に寝たり
    してます⊂⌒っ´・・`)っ

    ほんと、大変ですよね;;

    • 3月9日
  • ちゃま!

    ちゃま!

    でも子供放置して
    ずっと掃除するわけにも
    いかないですしね(´・ω・`)
    難しいとこですね💦

    赤ちゃんと一緒に寝ると
    潰しちゃいそうでw
    寝相悪くて悩んでます(笑)

    • 3月9日
  • りい ♡ 3人年子まま

    りい ♡ 3人年子まま

    そうですよね∩´。•﹏•。` ∩
    旦那さんに見ててもらうとか
    しないとですよね...

    でも、母親って本能的に
    赤ちゃんを潰さないように
    なってるとか聞いたことが
    あります(*´ω`*三*´ω`*)
    私も寝相悪い方だと思うん
    ですけど案外潰さないですよw

    • 3月11日
  • ちゃま!

    ちゃま!

    旦那も、ちゃんと見れるかどうか(笑)

    そうなんですか!!
    母親ってやっぱり何か
    変わってくるんですかね😮

    お互い頑張りましょう…😂

    • 3月11日
オカカ

私も現在、義実家に帰省中です...

帰省してから見ずわまりが汚い事に気付き、私が掃除しました(´・_・`)
洗濯槽もカビだらけで洗濯物にカビが剥がれたのがくっつくし、水道の水が出てくるところもカビだらけでした。
全て私が掃除しました...

しばらくブレンダーでバナナオレを作ってくれていたのですが、私が洗い物を手伝ったときにブレンダーの部品を外して洗おうとしたら今までの汚れがヌルヌルびっしりついていました。これが入ったバナナオレを飲んでいたと思うと...吐きそうになりながら、洗いました。

それからバナナオレ作ってくれる度にこっそり部品を取り外して私が洗ってます。

なかなか、汚いなんて言えないですよね。

自分でやるか、汚れが目立つから洗って欲しいと言うかどちらかですね汗