※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびうさ
お仕事

外科病棟での勤務が心配です。経験が浅く、ブランクもあり、人間関係や育児との両立が不安です。何に気をつけたら良いでしょうか?勉強すべきことは何ですか?

夜分遅くにすみません!
看護師をしている方に質問です!
4月から外科病棟に勤務するのですが、、

・今まで内科、小児科の混合病棟勤務だった
・経験年数が3年未満
・ブランクが1年以上
・人間関係が不安
・育児と両立できるか不安

以上の事から仕事が心配で心配でなりません(T ^ T)
何に気をつければ良いかまたまず何を勉強しておいた方がよいですか!?
先輩看護師の方、よろしくお願いします🙇

コメント

❀もた❀

私も復帰と同時に異動でした😢
不安ですよね😵分かります‼
私の場合は外科から内科への異動で、何となーく参考書をペラペラしてみましたが…
結局現場で学ぶが一番‼‼
私なんて約10年目にして若い子に沢山聞いてましたー笑
ちびうさサンの場合、逆に経験年数が少ない分、周りも気にかけてくれますよっ♪
人間関係も噂とかで色々聞いても、行ってみないと分からないことばかりです‼

育児との両立、本当に不安ですよね😫
正直に不安だと、師長さんに言ったらいいと思います‼私は各家族で旦那も夜勤があるので、勤務のことなど初対面の師長さんだったけど、初日に色々お願いしちゃいました✨←言ったもん勝ち‼
ちなみに子持ちの先輩がいたら、その人に相談がてら声をかけて行くと、何かと気にしてもらえるのでオススメです♪
私も子持ちの若い子は何となく声かけちゃうので…
不安沢山だと思いますが、大丈夫‼
何とかなる‼と思って、一緒に頑張りましょー❤

• ちびうさ

ちびうさ

回答ありがとうございます!!
    温かいお言葉にすごく元気が出ました(T ^ T)❤

何とかなる!!精神で頑張ります*\(^o^)/*💕

• 3月9日

外科で働いてたことあります(^-^)/
今看護師になって12年目です。私も妊娠出産でやめて1年ブランクあり、夏に復帰します。
私は今まで救急が多く、産科NICU、外来、ケモ室、保健師とか色々してましたー!
消化器外科か循環器科系なのかとかにもよりますが、とりあえず麻酔前後の看護、周手術期の看護をもう一度おさらいしておくことですかね。内科や小児科とは全然流れやスピードが違います。
外科のときは、オペ患も看ながら終末期の患者もみて死後処置もしながらオペお迎え、人工呼吸器の患者も看て…って感じでとにかく動き回っていました。私は消化器肝臓系だったので、患者さんも癖のある人ばかりです。循環器も患者さんは神経質で疲れますが(^_^;)
とにかく一日のスケジュールをハッキリ書き出すなどして、最初はとりあえず回る!とりあえずやらなきゃいけない時間処置は確実に行う!一番はできないことはできないと言い、手伝ってもらう柔軟さが必要です‼👍
申し送りのあと、大量の抗生剤やらの点滴を作り、日勤だと受け持ちが多いときで7~8人。とりあえず重症、術後、今日オペの人、点滴多い人などからまわる。話は短く切り上げる!笑
そうこうしてるうちに回診とかガーゼ交換で医者がくるのでその相手(^_^;)割りとフリーさんがいてくれる病棟もあるので、処置はおねがいしたり。って感じでした!できなくはないと思いますが、最初は結構辛くて悩むかもですね。
私は救急やICUが長いのでそこが一番楽です(^_^;)大変でしょ、と言われますが楽です(笑)患者さん意識なく寝てるから文句も言われないし、自分のしたい時に色々できるし、病棟みたいに端から端まで走り回ることもないし、一日多くて患者は3人くらいしか看ませんし(^_^;)私はもう一般病棟には戻れません(笑)復帰も救急でします。
でも、中には救急合わずに体調崩してやめた人とかもいますから、合わないと思ったら無理せず相談することが一番ですよ‼👊そして、焦らないことです。最初は誰だってできませんから。そして嫌みな看護師も絶対いますが、気にしないことです✨笑

• ちびうさ

ちびうさ

回答ありがとうございます!!

わかりやすいアドバイス感謝です♡
    mama77さんはたくさん経験されてるんですね!!すごいです(T ^ T)💕
    確か療養型消化器外科やったと思います(^-^)

私の母が働いてる病院なので、見知った人ばかりです(笑)
    本当は内科病棟希望やったんですけど、人がいなくてとてつもなく忙しいから教えている余裕がないと言われ(^◇^;)
    外科の方が人手もいるし、忙しくないし、休んでも融通がきくからと外科に行くことになりました(>_<)
    外科は外科なので不安がいっぱいで眠れません(笑)

まずは、、
    麻酔前後の看護、周手術期の看護のおさらい!
    スケジュール書き出す!
    わからないことははっきり言う!
    時間で回る!
    話は短く切り上げる!笑
    ですね!!笑

焦らず確実に!頑張ります*\(^o^)/*💕

すごく参考になりました!!

• 3月9日

退会ユーザー

療養型ならそんなにオペの件数は多くないですかね?でも、療養型ということは寝たきりの方も多いので、やはりオペの患者さん看ながら要介護5の方の経管栄養とか清拭とかオムツ換えとかも一緒にしないといけないと思います。気切してる人や呼吸器つけてる人もいるかと思います。外科なら外科だけだとやりやすいですが、療養型も混ざると結構大変です💦うちは肝臓の終末期の方も一緒、吐血の救急車も受けていたのでしっちゃかめっちゃかでした(^_^;)でも日勤は割りと定時で帰れていたので、慣れてきたら上手く動けるようになります。最初は落ち込むかと思いますが、みんなそんなものですから頑張ってくださいね(^-^)/
    知り合い多いならちょっと安心てますね(^-^)v

• 3月9日
  • ちびうさ

ちびうさ

最近はオペ減ってると聞きました(*^^*)

そんな感じなんですね*\(^o^)/*
    それなら前の病棟とあまり変わらないかもしれないです(笑)
    少し気が楽になりました!

気合い入れて頑張ります!!(*^^*)♫

• 3月9日

退会ユーザー

私もこの年で、主任とかしてたときもありますが、復帰がドキドキです(笑)経験年数関係なく新人にもどったような感覚です(^_^;)最初から上手くいくことはみんな無理ですし、こどもも小さいと休んだりも多くて上手くいかないなーって絶対落ち込むと思います。でも一緒に乗り越えて頑張りましょう💪

• 3月9日
  • ちびうさ

ちびうさ

はい!頑張りましょう*\(^o^)/*💕

• 3月9日
chay*

子供さんがいて外科は辛い!!
1番忙しい病棟じゃないですか。。
外科から内科はやりやすいけど
内科から外科は相当辛いと聞きます。。
オペのこととか術前術後の経過について
疾患ごとに違うので勉強かなりしないと
ついていけないと聞きます。。

お家のこととか旦那さん協力的ですか?
私の友達は何人か外科に行ってから
体調崩して休職してるので、そうなる前に
師長さんに相談してくださいね(^◇^;)

• ちびうさ

ちびうさ

回答ありがとうございます!

やっぱ外科辛いですよねー(>_<)💦

アドバイス感謝です!!

でも大変なのはわかってたことなので、とにかくまず頑張ってみます!*\(^o^)/*

• 3月9日

看護師になって丸8年になりますが、外科とICU勤務を経て、今は育休中。。
4月から復帰しますが、先日の面談で外科病棟を希望しました☺
私は上下部消化器外科だったので、侵襲の大きい手術(食道、肝胆膵、大腸全摘あたり?)ばかりで忙しかったけど、やりがいがあって楽しかったですね☺!!
まずは手術による体の変化とか、観察すべきところは外科必須なのでそこからですかね?
疾患に対しての勉強は復職してから少しずつでもいいんじゃないですかね?
私も分からないことはお昼休みに調べたりしてましたよ☆
それなりの病院であれば、新人に渡すような勉強するポイントとかの資料があるかも!?

私もそろそろ復帰ですが、まだ配属先は決まらず…。
早く決まって欲しいです〜!!!

• ちびうさ

ちびうさ

回答ありがとうございます!
    ベテラン看護師さんですね!

やはり必須はオペ前後の看護ですかね*\(^o^)/*

働きながら勉強していきます!!*\(^o^)/*💕

• 3月9日