※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
お金・保険

家賃の引き落としに関して、払込票が届いた状況について不安があるようです。引き落としはされたはずなのに、なぜ追加料金がかかるのか疑問です。

わからないので教えてください😭

家賃は毎月27日引き落としです。

ですが、先月は27日がGWに入っていたため
翌営業日の引き落としになると聞いていました。

旦那の口座引き落としなのですが、
月末払いの給料を、念のため26日(金)に引き落とされるかもと思い父にお願いして25日に全額入れてもらいました。

我が家は殆どが引き落としのため、一度全額下ろすなどはしずにその都度必要な分だけ下ろすという風にしています。

なのでGW前の25日からGW明けている今日まで旦那の口座にはお金ははいっています。

ですが、今ポストを見たら払込票が入っていました。
『遅延損害金』『再請求手数料』『催告費用』などがプラスでかかるみたいです。

これは.....どういうことですか?💧
ざっくりした質問の仕方ですいません。
ただ、引き落としは出来たはずなのにされていないという状況になると思うのですが....こういったことはよくあることですか?💦

数百円しか変わらないのでわざわざ電話するのもなあと思いここに質問させていただきました。

乱文ですいません💧

コメント

ぽん

いつ引き落としされてるのか確認して連絡した方がいいと思います

もしかしたら、GWなので引き落とし日が早くなってた可能性もあります

手数料は安いかもしれませんが
延滞したってことになってる方が後々面倒だと思いますよ

何かクレジット作ったりローン組んだりする時に、その延滞っていうのが響く可能性あります

• もも

もも

いつ引き落としされているのかの電話を今したところ5月7日が振替日になっていたみたいです!
    ということはお金が入っていたはずなんですが....。
    旦那が帰ってきたら口座の動きを確認してみようかなと思います。

そうなんです.....。
    なので、心配です💦

• 5月15日
すー

口座の確認をしてから連絡した方がいいと思いますよ!
二重請求かもしれないし、1度の遅延ならたぶん大丈夫ですがローン組む時とかに関係する可能性もありますし💦
通常起こらないことが起きた時は必ず連絡します。

• もも

もも

旦那がまだ仕事で連絡が取れないので
    帰ってきたら確認してみようと思います!

一応引き落とし日はいつだったかという連絡をしたら7日だったみたいで....お金は入っていたはずなので、口座の動きを確認してからもう一度電話するか考えてみます!

そうですよね。ローン組んだりする時に面倒ですよね💦

ありがとうございます!

• 5月15日
もも

回答ありがとうございました!

N

旦那さんが口座からお金使ってしまったということはないですか?

• もも

もも

ないです!
    GW中はお金を使う場面も多々あったので
    その都度あといくら入ってる?と明細確認をしていました!

• 5月15日
あゆ

お金がちゃんと入ってて引き落としされたらそれは届きませんから 単純に口座のお金が足りなくて引き落としできなかったから 払込票が届いた
って考えるのが普通だと思うので
まずはその引き落としの口座の残高チェックと記帳して7日どこまで引き落としされてたのかを確認したほうがいいと思います
その上でお金が入ってたのに引き落としされてなかった場合は連絡したほうがいいのでまずは口座の中をチェックしたほうがいいです。

• もも

もも

今旦那と連絡が取れ、確認をしてもらったら
    7日の時点で20万以上入っていました!
    ケータイの引き落としもその日にされているので....。

こういう場合は、なんといって連絡をした方がいいのでしょうか?

• 5月15日
  • あゆ

あゆ

そのまま言えばいいと思いますよ。
    お金はきちんと入金してたのに引き落としされず 払込票が届いたのですが何故引き落としされてないのか
    またこの場合でもプラスでかかるものも こちらで負担しなきゃならないのでしょうかと。
    恐らく銀行にも連絡しないといけないと思います。
    本来引き落としされるはずのものが入金されてたのにもかかわらず引き落としされてないので それは銀行じゃないとわからないと言われると思うので 向こうで原因がわからないなら 銀行に電話して調べてもらうことです。

• 5月15日
  • もも

もも

ありがとうございます!!

詳しい話は本人でないといけない場合もあると思うので旦那に電話してもらおうと思います!

銀行の方にも連絡が必要なのですね!

本当にありがとうございました!

• 5月15日

もしかしたら7日以前、もしくは同じ7日に家賃以外も引き落としがあったのではないでしょうか?
同じ7日に別の引き落としがあった場合、順番によって残高不足になってしまったとか…
なんにせよ、取引明細を確認してみないとですね😣

• もも

もも

同日、ケータイの引き落としもありましたがその引き落としがあっても残高は20万以上はあったみたいで、家賃は60,000円なので足りなかったことは無いと思います😭

• 5月15日