※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miku
子育て・グッズ

祖父母との関係で子供がワガママになるのは普通?週末は家族で過ごしているけど、しつけは厳しめ。祖父母との距離が近い影響もあるかも。幼稚園後は毎日実家に行く習慣ができてしまった。

祖父母としょっちゅう会っていると
ワガママになりやすいでしょうか?😭

私は自分の実家と敷地内同居なので子供たちはほぼ毎日実家に遊びに行きます。
実家には私の母と祖父母(子供からすると曾祖父母)がいます。
実家の人たちは怒ったりしません。でも息子も遊びに行ったときは機嫌がいいのであまりワガママも言わないのですが…。
週末は旦那が休みなので私たちだけで過ごしています。

私と旦那はもちろん何かしたら怒りますし、
そこまで厳しいわけではないけどワガママは許さないようにしてます。

やはり普段あまり祖父母と会えないお子さんだと
甘やかされたりしない分しっかりしているんでしょうか?

最近幼稚園行き始めたのもあり、我が強くなってきたなぁ〜と思うことも多くなってきて
実家のせいにするわけではないけれど、祖父母との距離が近いのもあるのかなぁと考えたりします😅

もちろんその子その子の性格もあると思いますが…。

お菓子やジュースも実家だと自宅よりは多く飲食しますが
私は実家にいるときは大目に見てます。
自宅だとジュースもたまにしかあげないので💦
母もあまりあげないようにしてくれています。

幼稚園が終わったあと実家に行くのが息子の中でお決まりになってしまい、行きたいと大騒ぎするのでほぼ毎日行きます。

どう思われますか?😭

コメント

リエ

二世帯で、旦那の親・妹と住んでます。義家族は娘には甘いですが、そんなにワガママな娘とは思わないので性格もあるのかなぁ…と。

ママ頑張ってます

私の子も祖父母に会うとワガママです
すごく我儘です笑

私がいても祖母がいればいいよいいよってなるので言うことなんて聞いてくれません
私一人の時は言うこと聞いてくれますが

近所に住んでいてしょっちゅう会ってて保育園の帰りも毎日ばあばの所行こう!って言われますが用事がない時はダメと言って行きません。
でも敷地内だと仕方ないって連れて行っちゃいますよね🤔