※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*かーたん*
ココロ・悩み

義家族の旅行やキャンプにお金を使いたくないけど、夫は行きたがっている。どうしたらいいか悩んでいます。

誰かに聞いてほしくて投稿します😭

2歳の子供のいる三人家族で、転勤族です。
毎月雀の涙ほどのわずかなお金をコツコツと貯金しています。
今年は義父の古稀の年で、義家族で旅行の話が出ているのですが、義母が海外に行きたいや(といってもアジア圏内)、北海道に行きたいなどと言っており、予算一人10万くらいでどこかに行こうと、、。
正直、義親はたくさん年金貰っていて生活に余裕がありますが、うちはカツカツで、旅行代を出せなくはないがやっとコツコツと貯めたお金をパーッと使いたくありません。帰省したときに近場の温泉で良いじゃん。と私は思います。

他にも、義家族は毎年とある県で親戚集まってキャンプをしています。
毎年顔を出していますが、今は転勤で県が離れたため、交通費やお土産代もバカにならないし、楽しくもないし去年参加したので今年は絶対参加したくないと夫に言っていました。(夫も了承済み)
親戚付き合い的には、強制参加ではありません。
なのに...その恒例行事を今年で最後にしますとか言ってきて😭😭😭
それって今年も行かなアカン流れじゃん😥😥
夫も最後ならいきたいと言います。

なら、古稀の旅行は近場で節約してよ。私の親の還暦祝は地元の旅館でしました。それを夫に言ったら、『今回は古稀じゃん』と。

義親のことはとても好きで良くしてもらっていますが、正直こちらはお金の余裕がないので勘弁してほしいです。夫は、旅行代くらいの貯金あるの知ってるので、行く気満々でそれも腹立ちます。(夫は有り金全部使っちゃうタイプ)

皆さんならどうしますか、、生活切り詰めて旅行しますか?キャンプも行きますか?
誰かに聞いてほしくて呟いてしまいました。
失礼しました、、🙏

コメント

ママリ

旅行には行けたら行きたいと思っていますが、それが楽しくない、義実家と一緒だと、話は別かなと思ってしまいます💦
でも親族の付き合いだし、仕方ないですかね…😭
でも海外行くのは2歳の子連れだと大変だから、と断るのはありかと思います!!
私は海外旅行好きですが、子供と一緒のロングフライトや、旅先で体調を崩すかもしれない事を考えると、海外旅行にいくのはもっと大きくなってからが良いなと思ってます😊

  • *かーたん*

    *かーたん*

    こんな愚痴を読んでくださりありがとうございます🙏
    古稀のお祝いなので、普通は子供がおもてなしするはずなのに、、勝手にプラン立てられて困ります。私もはっきり言えない性格なので余計ダメダメなんですが。
    義母は台湾をゴリ押しです😥近いし安いと😧パスポートも更新したり子供のパスポート取得も考えたらうわぁぁぁ😭本当にめんどくさいです。

    • 5月15日
ころり

旅行もキャンプも義実家と一緒とかどんだけ気を遣わせるんだろうと思ってしまいます。
どちらも代金は義実家持ちならいいんですけどね〜お金に余裕があるなら尚更。
どちらにも参加するとお金がなくなると旦那さんや義両親に相談するのはどうですか?

  • *かーたん*

    *かーたん*

    こんな愚痴を読んでくださりありがとうございます🙏
    ほんとそれです!代金出してくれるならどこへでも行きます(笑)
    情けないけどはっきり言うしかないですよね、、。

    • 5月15日
かーたん    

義母に正直なところ、お金のやりくりが難しいんですよね〜と会話の中で伝えてみるのはどうでしょう?
さすがに、海外旅行となると、事前に予約しますし、キャンセルもお金がかかりますもんね💦
最悪、キャンプは2、3日前に体調等の理由でドタキャンできても、旅行はそうはいかないですから💦

  • *かーたん*

    *かーたん*

    こんな愚痴を読んでくださりありがとうございます🙏
    やはり、言うべきですよね!
    今、勇気が沸いてきました。(実際に言えるかは、、ですが)
    キャンプは夏だけどすでに体調不良を予定していましたが、私が行きたくないなら、夫が子供と二人で行くとか言い出して、それ意味ないから~~!(交通費かかるやろが~~!)って思ってます😥

    • 5月15日
(˘ω˘)

はっきりお金がないと伝える方が早いと思います!
キャンプは旦那さんのお小遣いから少し出してもらってはどうでしょう?
てゆか私は出させます、そんなに行きたいなら笑
そしてはっきりそんなに自由にできるほど稼いでないから文句言うなって言いますね😤

  • *かーたん*

    *かーたん*

    こんな愚痴を読んでくださりありがとうございます🙏
    小遣いから出してほしいです!最後だから行く流れになりそうです本当。
    今から憂鬱です。

    • 5月16日
みみ

旦那さんは金銭事情に関してどう思ってますか?旦那さんもお金がきついと思うなら、旦那さんから正直に言ってもらったらいいと思います!旦那さんがなんとかなるじゃんとか言うなら、金銭事情についてまず旦那さんに説明して、それならあなたが何とかして…と打診してみてはどうでしょう?
距離も遠いと色々大変ですよね…義実家や親戚は適度に負担のかかりすぎない距離が大事ですよね😅

  • *かーたん*

    *かーたん*

    こんな愚痴を読んでくださりありがとうございます🙏
    夫は、貯金やボーナスから出せばイーじゃんと言ってます。今年は二台の車検もあるし、先月は夫が車をぶつけて15万円の修理代を払ったばかりです!私が頑張って欲しいものも我慢してコツコツと貯めたのに、簡単に使おうとしてきます😭
    しかも、楽しいことならまだしも、気を遣いまくる行事なんて嫌ですーー😭

    • 5月16日