※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ギフト
子育て・グッズ

離乳食が全然食べてくれず、焦っています。アドバイスをお願いします。

生後6ヶ月から離乳食をスタートして1ヶ月半ほどたちますが全然食べてくれません😢
時間をずらして調整したり授乳前なのでお腹がすきすぎて機嫌が悪いのかもと少し授乳した後で試したり食材を変えてみたりもしましたがべーっとして嫌な顔をして吐き出してしまいます。食べてくれる日があっても2、3口とかです💦その子のペースがあるのはわかっているのですが、周りはよく食べるコが多いのと2回食にも進めず少し焦ってきました😭母乳はよく飲むのですが、6月で8ヶ月になるので栄養面とかも心配になってきました😅
アドバイスあればお願いします🙏

コメント

さとぽよ。

赤ちゃんなんてそんなもんですよ~😣
うちなんて一歳過ぎてますが気分屋さんで困ります😥

一生懸命作ってもベビーフードの方が食べたり😒
母乳飲んでるなら大丈夫です✨
ちょっとずつ食べるようになります😊
気楽にやりましょう🎵

• ギフト

ギフト

やっぱりそんなもんなんですね〜😭✨
    一生懸命作っても食べてくれないとやっぱりちょっとへこみますがそぉ言ってもらって安心しました😌
    食べてくれるようになるまで気楽にやってみます!
    ありがとうございます🙏💕

• 5月16日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

そのうち、こればっかり食べる❗️とか出てきますがまだ始まったばかりだし、また夏になると野菜もフルーツもたくさん出てくるし、興味持つかもしれません😄
    うちは、中々母乳以外の水分取りたがりませんでしたが今は麦茶もコップで1人で飲めるようになりましたから😋
    大丈夫ですよ👌

• 5月16日
  • ギフト

ギフト

そーですよね!興味持ってくれたら嬉しいです😊

実は麦茶も離乳食の時に一緒にあげるんですがあんまり飲んでくれなくて💦うちのコも母乳大好き!って感じです😂
    けどそれを聞いてもっと安心出来ました〜☺️

• 5月16日
みるく

うちの子も食べません😭
答えになってなくてごめんなさい。
ベビーダノンとかお菓子は
たべるのに(笑)

• ギフト

ギフト

同じ方がいてちょっと安心しました😭✨
    ベビーダノンとかお菓子はまだあげたことないんですが、私もあげてみようかな〜✨

• 5月16日

食べなくてもあくまでも練習なので、リズムをつけるために2回食にしていいと思いますよ。
食べてくれないのに2回も用意するの大変かもですが…。
私の友達の子供も開始当時から何をしてもほとんど食べずにおっぱいばかりで、友達は鬱になるくらい悩んでましたが、1歳頃に断乳して1歳半になった今はびっくりするくらい食べますよ🙌

• ギフト

ギフト

なるほど!全然食べないので2回食にして良いものかと悩んでたんですが、リズムつけることを考えると始めても良さそうですね😌
    何をしてもほとんど食べてくれず悩む気持ちすごく分かりますー😭
    うちも食べてくれる日が待ち遠しいです😂

• 5月16日
まな

うちの子もこの前までそうでしたが、GW中思い切って離乳食を2週間程辞めたら、その後食べてくれるようになりました!
ペーストが嫌だったのか、離乳食よりもハインハインを食べてたので、形状も少し固めにしたら今よく食べてます!

• ギフト

ギフト

思い切って一旦辞めるって言うのも手ですよね🤔✨
    それにペーストが嫌だってゆう場合もありますよね!!
    私も形状少し固めにしてチャレンジしてみます〜☺️

• 5月16日
あす

同じく、離乳食始めて1ヶ月半です😊

私は、離乳食あげるときに、自分がテンション高めであげています😅
モグモグっ、美味しいねぇ😆うーん、上手〜✨などと、異常にほめながらあげてます(笑)

あと、お腹が空きすぎて機嫌悪いのも大変だと思ったので、あげる2時間前くらいに授乳しておいてます👶
今二回食ですが、朝は起きたらオムツかえてすぐの寝起きでご機嫌がいい時(1回食の時も同じ)、
夕方はお昼寝から覚めた16時過ぎにあげています😌

• ギフト

ギフト

こっちのテンションとか雰囲気って大事って言いますもんね😳✨
    私は食べてくれないとついイライラしてしまってそれが伝わってるかもしれないので反省です😭

お腹が空きすぎても機嫌悪くなるので授乳のタイミング参考にさせてもらいます🙏うちの子も朝起きてすぐは比較的ご機嫌が良いのでやっぱりその時にあげてみます!

• 5月16日

離乳食の進みが悪いからって、悩むことないですよ!
大人になっても、食べれない人いないから、そのうち絶対食べてくれるようになります!
ただ、食べてくれないからといって、ずっと一回食のままや、あげない日などを作らないようないようにして!と指導されました🙌
そして一歳までは、ミルクで栄養を補うので、栄養面でも気にしなくて良いとの事でした!!
せっかく一生懸命作って、食べれくれなかったりすると、精神的に辛いので、軌道に乗るまでずっとベビーフードだけ食べさせてました😊
うちの子も最初の1ヶ月は全く食べてくれず悩んでましたが、かかりつけの、栄養士さんのアドバイスで、気が楽になり、いまは少しずつ食べてくれるようになりました🙌
長々と失礼致しました🙇‍♀️

• ギフト

ギフト

ちょっと悩んでしまってたのでそぉ言って貰えるとだいぶ気持ちがラクになりました😌✨
    やっぱりリズムをつける為にも食べてくれなくても2回食にしたりあげる方が良いんですね!✊
    栄養面も大丈夫とのことで安心しました😭
    うちもベビーフードを上手く活用してもう少し気楽にやってみます😊
    少しずつ食べてくれるようになるまでゆっくり待ってみます!

• 5月16日