※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

看護学校について質問です。シングルマザーで息子を育てながら看護師資格取得を考えています。生活費や学費、仕事との両立、学校通いの方法について悩んでいます。経験のある方の意見をお聞きしたいです。

看護学校について質問です。
経験のある方のご意見を伺いたいです。

シングルマザーで生後10ヶ月の男の子を育てながら短時間で事務職で働いています。
これから先息子に食べさせていくため、手に職をと看護師資格取得について調べていますが、生半可な気持ちで出来ることではない・甘い考えではやり遂げられないと悩んでいます。
とくに考えているのは以下の点です。

①生活費・学費のやりくり・受けられる支援について(教育訓練給付制度など)
②小さい息子を抱えて授業・仕事の両立ができるか?

学校に入学できたとして、
実家の近くには看護学校がないため、引っ越して息子との2人暮らしは必須。学校に通いながら仕事をするのは可能か、それとも貯金してから学校に入り勉強に集中するのが確実か。

少しでもご意見や情報をいただけたら嬉しいです。
ちなみに30代半ばで若くもありません。看護師資格より他の道を探すべきか、、も合わせて考えているところです。

コメント

あんみつ

看護師です!
お子さまをお持ちで看護学校に通うなら、家族の援助は必須です!
1単位落とせば留年ですし、看護学校に合格後のほうが大変です💦
学校通いながらお仕事は体力的にも精神的にもかなりしんどいと思います!
貯金をしっかりされてから、お子さまがもう少し大きくなって看護学校受験されるほうがいいと思います!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます、とても参考になります!
    1単位落とせば留年、厳しい世界ですね💦
    年齢的に焦りがあり、考えが先走っているところがありました。子どもが小さいうちは現実的に厳しいですよね。
    まずは息子をきちんと育てられる環境を維持しなければいけないなと💦
    もう少し期間と資金に余裕を持つ方向で考えねばと思います🙇‍♀️

• 5月15日

私の母の話になりますが、私と妹が小さい時に離婚し看護学校に通ってました。
授業料は数年間働くことを条件に病院が払ってくれる制度があるようでそれを利用していました。
なので昼間は学校へ行き学校が終わると病院で働いていました。
なので家に帰ってから家事育児をこなし、勉強をして実習中は朝方まで実習記録を書いてほとんど寝てなかったようです。
なので両立できるかどうかは本人次第だと思います。

• ママリ

ママリ

ご意見ありがとうございます。
    立派なお母様ですね、本当に頭が下がります。並大抵の努力では出来ないことだと思います。
    確かに、両立できるかどうかは本人次第ですね。
    厳しい状況でのモチベーションの維持や自分の精神面についても、考えねばと思います。

• 5月15日
りり

医療系専門学校に通ってました★
看護科もありましたが看護には行ってないので詳しくは分からないですが…
少しでも参考になれば…

私の科は三部制でI部に通っていました。
9:00〜13:00で、学校が終わるのでそこからバイトしてという生活をしていました★
でも看護科もそうだと思いますが最終目標は国家試験になりますので3年生の夏くらいからは夕方補習も始まり全くと言っていいほどバイトには入れませんでした。
⤴︎補習は成績が足りない人は強制でしたが成績のいい人は任意なので自分次第では補習は免れることもできました!

また、各科目1/3の授業を休んでしまうとその科目の単位を落としてしまいます。
実技の授業は授業回数自体が少ないので一回休むと残りが…という心配も出てきます。

でも!
お子さんがいらっしゃる方も生徒さんにいましたので絶対むりか?と聞かれたらそうではないと思っております★

ただ小さいうちはお子さんも体調を崩しやすいと思いますので看護師の資格を目指されるのであれば一年くらいご実家にお世話になりながらお金を貯めるのが懸命では?と思います。

長々と失礼いたしましたm(_ _)m

• ママリ

ママリ

具体的に教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️なかなか学校の現場のことをお聞きする機会がないので有難いです。
    私も、子どもの体調面に不安があるところでした。保育園などの集団生活に慣れ、安定して通えるようになってからでなければ難しそうですね💦
    1、2年次はもちろんですが、3年次は特に時間の確保が必要なんですね。
    せめて3年次は学業に専念できる環境を作れなければ、、
    考えるヒントをたくさんくださり、ありがとうございます!

• 5月15日
もち

看護師資格持ってる者です!
私は現役で専門学校に行きました。
隣に病院があってその病院に就職する約束で月に5万円病院からいただいていました。
1つでも単位を落とすと留年で
お金もまたかかります。
3年生になると毎日実習で国家試験の2ヶ月前まで実習でした。
実習となると最初の一週間はレポートやら調べ物やらで1日2時間から3時間睡眠になります。
10ヶ月のお子さんがいるとなると
体調も崩しやすくなると思うので家族さんの協力は必須になると思います。
とても厳しい環境になると思いますが、私の同期には40代で子供が少し大きくなってから学校に来てた人も居ましたよ!
それか、准看の学校なら
午前中授業でその後働きに出れると思いますよ!
准看で何年か働くと正看護師になれる資格ももらえると思うのでそれも頭に入れてみるといいかもしれません!
とても大変でしょうが、あまり無理せずに😢応援してます!

• ママリ

ママリ

詳しく教えてくださり、本当にありがとうございます😭
    非常に参考になります!
    実習と国家資格試験の勉強の両立、、壮絶ですね。。プラス人間関係や自分の体調管理など、大変な点を数えるときりがないですね💦
    准看から目指すという点は失念しておりました!そこも調べてみようと思います。
    甘いとお叱りを受ける覚悟で質問しましたが、丁寧に教えていただき有難いです。
    あたたかいお言葉ありがとうございます😭

• 5月15日
むぅ♡

今シングルで准看護師として働いています。
准看の資格は子供が生まれる半年前にとりました!
准看の学校に通っていた時は午前中働いて午後から学校で実習の日は午前中から丸一日でした。当時は今働いている病院で看護助手として働いていました。学費も出してもらっているので御礼奉公として(私の働いている病院では)5年働かなければなりません。
貯金があって子供のことなど親に頼れる環境なら全日制で正看を目指す学校へ行くほうがいいと思いますがそうでない場合は働きながら学校に通い准看の資格取得することをオススメします!
私が通っていた学校にもシングルマザーの方や子供いるママ通っていました。
テストも多く、実習や記録など大変でしたがは定時制の准看の学校ならやる気があれば大丈夫だと思います!実習時の保育園からのお呼びだしや子供が病気の時みていてくれる人がいる環境は必須です。
正看の全日制の学校は先輩の話を聞いていたら大変そうです💦
私は中卒で他の資格も全然ありませんが仕事には困らないのでシングルになった今は本当に資格取得しておいて良かったと思っています!
私は正看の資格とりたいので来年高看(准看から正看を目指す学校)の学校に行こうか悩んでいます。その場合は3年通わなければならないですがシングルだと高等職業訓練促進給付金などの支援金もあるので本当に助かると思います。
私も30代半ばでいろいろ将来が不安すぎて焦っています(笑)

• ママリ

ママリ

詳しく教えてくださりありがとうございます‼︎参考になります‼︎

社会に出てから思い知りましたが、重要なのは学歴よりも、資格と経験の積み重ねですね。
    お子さんが生まれる半年前に准看を取られたのはすごいなと思いました。これから可能性が広がりますね。
    私がもし貯金ができて正看の全日に行くとしたら、3年目の実習の時期に、親から子育てのサポートを得られるかが課題になりそうです。
    子供の体調を崩すたびに休んでいては、単位も取れないでしょうし💦

30半ば。自分では遅いと感じていましたがわ40歳の自分からしたら「まだ若いじゃないか。今のうちに頑張れ」と思うんでしょうね😅
    後悔しないように頑張ろうと思います。
    ありがとうございます!

• 5月16日