※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコボール
子育て・グッズ

息子と一緒にお風呂に入る方法について相談です。息子だけ入れるのが大変で、自分も一緒に入れたいです。息子がじっとしてくれるか心配です。皆さんはどうしていますか?流れを教えてください。

子供とのお風呂について。
一歳四ヶ月の息子のママです。
今までずっとパパと息子をお風呂入れてたので息子とお風呂に入る段取りが??です。
息子だけ入れてまた入るのも大変だし。
出来たら私も息子もお風呂入れるのが良いです。
息子はじっとしてないし、私がシャンプーする時間あるかなとか悩んでます。
皆さんはどうやって子供とお風呂入ってますか?
参考に流れを教えて下さい。
よろしくお願いします。

コメント

deleted user

お風呂入ってすぐに母シャンプーリンス→娘シャンプー体洗う→2人で浸かる→母顔体洗う(この時点で風呂のお湯は娘が座って顔が出るくらい少ないです)→娘シャワーで洗い流して顔面拭く→母洗い場で体拭く→洗い場に娘1人残してサッと服着る→娘救出
てな感じです笑

旦那がそのあと入る場合はお湯抜けないので長く浸かって熱いくらいあったまり、2人で洗い場に出て、洗い場遊ばせてます( ̄▽ ̄)

  • チョコボール

    チョコボール

    最初シャンプーリンスしてる時、子供はどこにいますか?

    • 3月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    洗い場であそんでます( ̄▽ ̄)

    • 3月9日
  • チョコボール

    チョコボール

    なるほど。
    良いですね。
    うちの洗い場は狭いのでΣ(T▽T;)、
    ちとそこだけ考えないと。
    分かりやすくありがとうございました。

    • 3月9日
あらぽん

こんばんは☆
うちはまだ9ヶ月ですが、参考になれば♪
パジャマの準備をする
私が服を先に抜ぐ
子供の服を脱がせる
一緒に入る
ちょっと湯船に入ったら、自分の体を洗う
(その間、子供は湯船でおもちゃで遊んでいたり)
子供の体を洗う
一緒に湯船に浸かる
フェイスタオルである程度の体に付いてる水分を拭いて上がる(2人とも)
パジャマを着る

といった流れで毎日入ってます!
お風呂の中である程度の体を拭くので上がってから楽です!

  • チョコボール

    チョコボール

    お風呂の中である程度からだを拭いておくのはなかなかのナイスアイデアですね♪
    なんか感動しました(〃^ー^〃)
    ありがとうございました。

    • 3月9日
マミー♪

お風呂で体を
温めてから
一緒に出て洗ってあげて
洗い終わったら
オモチャで遊ばせている間に
サッと頭洗い
後は見張りながら
体を洗うが1番かなと思います(^_^)

  • チョコボール

    チョコボール

    洗い終わった後オモチャで遊んでるのはお風呂の中ですか?

    • 3月9日
パスタ

1歳半の息子です。一緒にお風呂入って、先に子供の頭と身体を洗い、湯船は15cmくらいお湯を張った状態で湯船の中で遊ばせ、その間に私が頭や身体を洗います!
浅いお湯なら転んでも安全だしのぼせることもありません。
一緒に湯船入って遊んだり、先に自分も洗ったりとか様々ですけど。

  • チョコボール

    チョコボール

    良いですね。
    うちの洗い場はちょっと狭いので湯船な中で遊んでもらうのが良いな。
    子供は何して遊んでます?
    おもちゃとか買われてます?

    • 3月9日
  • パスタ

    パスタ

    出産祝いに頂いたお風呂用お魚のおもちゃや洗面器で遊んでます!
    シャワーをじゃーじゃー出すのも大好きで、シャワー奪われます(笑)

    • 3月9日
  • チョコボール

    チョコボール

    そーゆうの良いですね。
    私もお風呂用のおもちゃ探しに行きます(*^-^*)
    回答ありがとうございました♪

    • 3月9日
chibikako

あと数日で1才4ヶ月の息子がいます。
うちは脱衣場でバウンサーに乗せて待ってもらって(バウンサーにテーブルがつくタイプなのでそこにおもちゃを置いてます)
先に私一人で入って頭顔体洗って、体拭いて息子を迎えに、
息子を洗ってから一緒に湯船浸かります。
お風呂の蓋にバスタオルとバスローブを置いておいて、
息子を湯船につかまり立ちさせて私がサッと拭いてバスローブ着て息子を蓋のうえでバスタオルくるんでリビングで着替えって感じでやってます。
息子がまだ歩かないのと、お風呂脱衣場が狭いので我が家は今はこんな感じです

  • チョコボール

    チョコボール

    流れが良いですね。
    それにバスローブ、ナイスです(^-^)
    今までバスローブなんて着ることなかったけど息子と二人でお風呂はドタバタだし~バスローブありです。
    回答ありがとうございました。

    • 3月9日