※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
妊活

1人目の子供を授かるのに苦労し、2人目を望んでいたがなかなか授からず、周りの妊婦を見て落ち込んでいる女性の悩みです。不妊治療専門クリニックに通いたいが、子供とのタイミングやネガティブな気持ちに悩んでいます。比べることは分かっているが、心がついていかず苦しいと感じています。

なかなかできなくて、やっと授かった我が子。
1人目なかなかできなかった人って、2人目はポンとできるよーなんて言われてちょっと期待してたけど、やっぱりなかなか授からない…

この間1歳半健診行った時も、その場にいたお母さんの半分くらいが妊婦さんだった
1人目の時には、妊婦さん見ても「この人も長いこと妊活頑張ってたのかもしれないなぁ、私もがんばろう」とか思って、特に何も思わなかったけど、2人目3人目を妊娠中の妊婦さんを見ると連れてる子どもさんの年齢想像して、あぁいいなぁもうできたんだぁ…なんでできないのかなぁと、勝手に比べてすごく落ち込みます

不妊治療専門クリニックに病院変えたいけど、子連れでいくとなるとなかなか限られるし、息子の起きるタイミングとかで基礎体温もなかなかちゃんと測れない、リセットすると落ち込むけど、もうすでにこんなに可愛い息子がいるのに、もう1人欲しがって落ち込むなんて、この子に失礼なのではないか、とかグルグル考え込んでネガティブに…

生理予定日前になると、明日生理くるのではと緊張してなかなか眠れなかったり、考えすぎなのも自分でよく分かってるんですが、考えないようにする方が難しいなぁ😓

人と比べることじゃないと頭では分かってるのですが、心はなかなか分かってくれず、苦しいなぁと思います

長々とすいません、愚痴でした

コメント

あやか

私も2人目がなかなか出来ません。今息子は早生まれの2歳です。同じ学年のママは半分が2人目がいるか、妊娠中。
でも半分はまだ1人だけです。そんなに焦る必要はないと自分に言い聞かせているところです…

そして私も子連れでは不妊治療専門に通えず、産婦人科に通っています。
そこの先生に、「1人出産しているのであれば、できる理由はあってもできない理由はない。」と言われました。

頑張りましょう!

• ゆー

ゆー

できない理由はない
    勇気出る言葉ですね^^
    私もその言葉胸に頑張ります!

• 5月15日
ままり

一人も授かれない方もいらっしゃいます!
母になれたこと、とても幸せな事ですよ

• ゆー

ゆー

そうですね!それは日々の生活の中でひしひし感じており、それを大前提に2人目欲しいなと悩んでます。
    贅沢な悩みだとは思いますが、吐き出すところがなかったので、ここに書かせてもらいました。
    読んでいただいてありがとうございます

• 5月15日
g39

私も2人目妊活妊活って思いながら、夫婦関係すらとれていないです。

完全に1人目妊娠からレスです。
旦那は簡単に出来るだろうぐらいの気持ちでいる気がします。
お互い2人目は欲しい気持ちでいるので話はしてるのに今じゃないみたいな。
今年の夏以降本気の妊活開始して、3歳差or4歳差目指します!
人と比べ過ぎてしまいますが、、、
今は私のところに産まれてきてくれた息子をたくさん可愛がります!!

• ゆー

ゆー

うちもそんな感じです。
    2人目って言うけど、1人目の時ほど協力的で無くなったと思います…
    そうですね、目の前の息子に目一杯愛情注いで、いつか…くらいの気持ちでいられるように私も頑張ります!

• 5月15日