※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
その他の疑問

もうすぐ東日本大震災から5年ですね。皆さんは、災害時用の非常食やグッ…

もうすぐ東日本大震災から5年ですね。皆さんは、災害時用の非常食やグッズ用意してますか?
子どももいるし、揃えないとって思ってるのですが…我が家は水くらいしか用意できてません。ネットでリュックとセットになってるやつもありますよね。わたしは、大きな災害は経験がなく、グッズを揃えるのもどれが良いかいろいろありすぎて分かりません(~_~;)家族分揃えていますか?枕元とかにおいてますか?3歳になるこどもにもリュックサック用意してたほうがいいのでしょうか?
教えてください>_<

コメント

ななたま✩︎⡱

家族みんなの荷物が入る大きさのリュックを二つ用意しといたほうがいいです!(できれば一つにまとめる)緊急の時、小さい子を連れて何個も何個も荷物持ってられないですし、、、
水とチョコは家に常備してます😊
あとは真空にされた毛布、懐中電灯、電池、手動充電器はあります!!

• ®️

®️

そうですよね!子ども小さいのが2人いるので、何個も荷物は持てないですよね!
    大人がもつリュック2つに家族4人分をつめてたほうがいいですね!

• 3月9日
しゅーママ

5年早いですょね。今日、テレビでやってましたね!うちもバッグに用意はしなきゃ、、と思いつつまだです、、ですが水少しと非常食、離乳食少しですがストックはしてあります。けど、もし津波だったら、ペットと子供連れて逃げられるか不安です。。二度と起こらないといいですょね。

• ®️

®️

早いですよね!テレビで見た東北の映像が衝撃的でした。うちは旦那が職業柄、地震がきたら、救助に行ってしまうので、こどもを自分1人で守らないとなので、しっかり準備しないとです>_<本当二度と起こってほしくないですが、いつ来るかわからないですもんね。

• 3月9日
らん

名古屋に住んでいます。
いつ東海地震が来るかわからないので、用意しています!!!
リュックサックで入れているものは…
乾電池、タオル、オムツ、缶詰、非常食、チョコレート、飴、黒のビニール袋(トイレなど困った時用)、アルミシート(寒さをしのぐもので売っています)水、10円玉(公衆電話用)、子どもたちの服、笛(助けを呼ぶ時用)、おしりふき、歯磨き、メガネ、携帯の携帯用充電器、ライター、ロウソクのようなもの、などです(*^_^*)
めっちゃ重いですが、リュックサックなので背負えれば何とかなります!!!
後は別に靴、ラジオ、水を入れるタンク(携帯用が売っています)、ガスコンロ、ガスです。
お水は5年保存ができるものと、普通の天然水です!!!
ガスコンロとガスがあればお湯なども沸かせますし…
枕元には置いてません。
リュックの上に物などが落ちてきて埋もれてしまうと探したりするのに大変なので、何もないところに置いています。
地震が起きたらすぐにその場所に子どもたちを抱っこして移動して、揺れが落ち着くまでそこに待機する予定です。
寝たいてもそこの場所まですぐなので…
備えていれば安心もしますし、定期的に見直しながら入れ替えも必要ですね(*´罒`*)
何事ないように願いたいですね( 。>﹏<。)

• らん

らん

ちなみに2つ用意しています!!!
    夜など主人がいる時は主人が1つ、私が1つという感じです。
    お昼とかでしたら軽い方を持って避難所に行く予定です!!!

• 3月9日
  • ®️

®️

やっぱり大人2人が持つように2つ用意されてるんですね!
    うちは九州です。南海トラフが怖いです>_<こども用の着替えやおむつお尻ふきなど必要な物を揃えようとしたら、すごい量になりそうです^^;
    定期的に見直しも必要ですよね!
    うちもガスコンロやガス用意してます!
    防災リュックって、地震きたときに家にいたらいいけど、どこか出かけてたりしたときは困りますよね^^;
    車にも何か積んでた方がいいのかな~とか色々考えちゃいます。

• 3月9日

していますよ!

ちなみに意外と準備しておいたらいいのは
通帳のコピーです。
雨でも濡れないようにジップロックなど
に入れています。

あとは家には一週間の食料があります。
もちろん水も確保しています。
サーバーは水が止まっても使用できるので

あと、家族がバラバラになったときに
地震がきても再会できるよう
避難場所の集合場所もきめています。

我が家は半年に一度は荷物も点検してます。

一応、娘のもの、おむつやミルクも
普段から多めに買い揃え
ベッドの下の収納ケースにいれています。

ベッドの下には必ずスリッパも用意。
玄関には必ず履きやすい靴もだして寝ます

準備しすぎでよく笑われますが(笑)
震災は予想がつかないからこそ
今できることでもしとかないとです。

• ®️

®️

すごいです!準備し過ぎなくらいが絶対いいですよね!
    地震がきたとき、一緒にいるとは限らないから集合場所も決めておくといいですよね。
    通帳コピー、スリッパ、1週間分の食料など参考になりますヽ(;▽;)ノ

• 3月9日