※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 choco
子育て・グッズ

子供たちだけで仲良く遊ぶ方法について相談です。3~7歳の子供が集まるとき、勝ち負けのない室内でできる遊びを教えてください。力を合わせて取り組めるものがいいです。

子供たちだけで、仲良く遊ぶにはどうしたらいいでしょうか?

親戚と年に1~2回集まる機会があります。(食事会や旅行)
それぞれの家族に同じような年齢の子供がいるので、3,4歳の頃はおもちゃ(車やお人形)でみんな仲良く遊んでいたのですが、一番上の子は7歳になりゲームを持ってくるようになりました。
うちの子はまだゲームデビューしてないのですが、やはりみんなゲームに興味津々。みんなやらせてもらったのですが、順番を守ってくれないだの、負けただのと喧嘩になったり泣き叫んだり...。
以前は子供達は食事を早々に済ませて、親がゆっくり食べてる間に遊んでるという感じだったのですが、この前はゲームのお陰で仲裁に入ったりとゆっくりできませんでした。何より、皆で集まるのは年に1、2回だけなので、子供たちには仲良く過ごしてもらいたいなと思います。

3~7歳くらいの子供が4,5人で仲良く遊べる方法って何がありますか?

・食事後なので、室内でできるもの。(大人数なので座敷の個室を借りてる場合が多いです)
・できれば勝ち負けが決まるものは避けたいです。

みんなが力を合わせて何か取り組めるものがいいかなと思うのですが、パッと思い浮かびません。
子供たちだけで仲良く過ごしてるよという方、どうされてるか教えてください。

コメント

かなぶん

一人がゲームし出すともうダメですよね。
うちも今年の正月からゲーム持ち込み禁止になりました笑

ゲームさえなければ、それぞれ年齢近い&性別ごとにふわっとまとまり遊んでましたよ。
大きい子はジェンガや折り紙、小さい子はその変にあるもので遊んでました。

•  choco

choco

そうなんですよねー。
    ゲーム持って来ないでほしい😥
    でも、主人の方の親戚なので、私からは言えないんですよねー😅
    次の時は自粛してくれることを祈ってます。

• 5月15日
すずまま

6人子供いますが
0、2、5、9、10、11歳で
同じぐらいの感じです😂💘💘

喧嘩せずに遊ぶとしたら
ブロックくらいです🥺笑
それでも
「それ使うから貸して」とか
「俺が先に使おうとしたのに」とかで
グチグチ言い合います...笑

それかDVD見せるぐらいですかね😭笑

•  choco

choco

そうなんですよね。
    結局おもちゃも取り合いになったり😅
    DVDも違うのが見たいとか...ね😅

• 5月15日
  • すずまま

すずまま

どうしても喧嘩になりますね(´;ω;`)
    別の部屋でそれぞれ
    近い歳同士で遊ばせるのが一番です😂💗

• 5月15日