※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めたん♡
子育て・グッズ

生後8ヶ月の息子が夜泣きすることがあります。抱っこや歩かせると落ち着くが、寝かせると泣き出すことも。夜泣き対策についてのアドバイスはありますか?

生後8ヶ月の息子がここ数日夜泣き?します。
6ヶ月くらいの時にも歯が生えてくるときあたりに一時期してました。
泣いて起きておっぱいは飲んだり飲まなかったり
抱っこで結構すぐ落ち着いて
目を閉じながら泣く
抱っこしながら歩いて落ち着く
寝たかなーと思うと泣く
抱っこしてるのに寝てたのに突然泣き出します!

あと降ろしたあと背中?肩?を浮かせてあげる感じで自分で動いて起きちゃいます(꒦ິ⌑꒦ີ)

抱っこして寝てるのに泣く
寝かせたあと背中?肩?浮かせて動いて泣く
こーゆー方いますか?
夜泣き対策とかありますか?

コメント

いごごろー

時期ですね✩
うちは7ヶ月から
現在もですよー(^^;;

対策いろいろ調べたけど
生活リズム整っててもダメです
うちは毎日必ず散歩や支援センターに行ってますし

今まで寝てたのに、急にまた寝不足で困っちゃいますよね( ᵕ_ᵕ̩̩ )
成長と共に落ち着いて来ることを祈ってます(笑)

• めたん♡

めたん♡

回答ありがとうございます
    やっぱり仕方ないですかね(꒦ິ⌑꒦ີ)
    いごごろーさんのお子さんは夜泣きどのくらいの時間してますか?
    うちは例えば1時に泣いて起きたら
    そこから10分くらいで寝て置こうとすると泣いてさらに10分して置いたら動いて泣いて
    もう一回抱っこして10分くらいで寝て、抱っこしてるのに寝ながら泣いて、結局2時〜2時30分くらいにはやっと下で寝てくれるかな?くらいで
    抱っこしてても泣くのが辛いです(꒦ິ⌑꒦ີ)

• 3月9日
  • いごごろー

いごごろー

ひどい時は朝まで胸の上に乗せないと寝なかったりですー(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)
    お陰で寝不足&身体ガッチガチ( ᵕ_ᵕ̩̩ )
    うちも反り返りブリッジ毎日です(爆)
    せっかく抱っこしてるのに、泣かれると参っちゃいますよね(^^;;
    2時からは朝までぐっすりですか?
    うちは夜泣き前まで大人もバッチリ7時間以上寝れてたので、今は新生児並で本当に辛いです(笑)

• 3月9日
  • めたん♡

めたん♡

胸の上だと寝るんですか?😳
    でも身体辛いですよね(꒦ິ⌑꒦ີ)
    やっぱりブリッジするんですね???なんなんですかあれは?笑、動きたいんですかね?笑
    朝方またあります😭
    昨日の場合は2時ごろ寝て3時だから4時だかにまた泣いて1時間くらいで寝て5時過ぎに起きてそのときはおっぱい飲んだまますぐ寝てくれましたが
    たいがい2回くらい1時間あるかないかの夜泣きです(꒦ິ⌑꒦ີ)

• 3月9日
マシュ

うちもしてますよ!決まった時間に必ず。
いつもの寝かしつけで寝かそうとしてもブリッジするように嫌がって泣く。抱っこでしばらく落ち着かせてる間ずっと暴れて泣いてます>_<
寝ながら動いてしまうから安眠出来なくて泣いて訴えてるのかな〜とか思ってます( ^ω^ )
興奮を落ち着かせてくれ〜!って。
うちはもうネントレと生活リズム整えてしまったので、もう時期的なものと諦めて、抱っこしてトントンしてます^_^;

ずっとしてると本人が寝ようとしてるタイミングがあるので、それに合わせて布団に置いて、普段の寝かしつけすると3回目くらいで寝ます( ^ω^ )

• めたん♡

めたん♡

そおそお!それです!ブリッジです!
    うちは最初の寝かしつけのときは結構すんなりなのに夜がなかなか大変なんです
    やっぱり下に置いたときブリッジしちゃって起きちゃいますか?

• 3月9日
  • マシュ

マシュ

目を閉じながらブリッジ寝返りハイハイで抜け出して泣きはじめちゃいますね〜^_^;
    うちもです!最初はすんなり寝るのに数時間後に動き出して泣いてます(^_^;)
    あ、泣いたらすぐ抱っこしちゃってますか??
    うちの娘は2回に1回くらいは寝言泣きのときがあって、泣いて抱っこしつづけると逆に起きちゃって怒って余計泣かれるので、動いてたら元の位置に戻してトントン寝かしつけて、それでも泣いて寝なかったら抱っこしてるんですがどうでしょう??

• 3月9日
  • めたん♡

めたん♡

まず一回目が
    9時くらいに寝て0時1時くらいなんでとりあえずおっぱいかなと思って抱っこしておっぱいあげちゃってましたー٩( ᐛ )

泣いててトントンでねますか?

• 3月9日
  • マシュ

マシュ

うちはトントンで昼寝も就寝前も寝かしつけてるので、ブリッジして夜泣きっぽいのも最終的にトントンで寝ますよ( ^ω^ )
    夜泣きっぽいのは暴れまくるので手こずりますが…
    普段の寝かしつけは抱っことかおっぱいですか??

• 3月9日
  • めたん♡

めたん♡

そうなんですね😗
    普段はおっぱいあげてからの抱っこです!トントンも試したんですが最初やっぱ泣くし我慢できなくて抱っこしちゃってから抱っこで寝かしつけになっちゃってますっ!
    夜泣きと寝言泣きと違いはどんなかんぢですか?3.4時間空いたときはやっぱりトントンよりおっぱいあげてもよさそうですかね?

• 3月9日
  • マシュ

マシュ

私も4ヶ月までおっぱい抱っこで寝かせてました!!
    うちは就寝前ですが、同じように抱っこで寝ては置くと起きて泣いてを繰り返して2時間寝かしつけにかかってました(^_^;)
    大変すきてトントンに変えたんですが、慣れたらこっちの方が深く寝てくれてる感じですよ^o^
    抱っこで寝るとどうしても浅い眠りになってしまうようです。
    泣いて起きても寝言泣きならすぐ寝るし、夜泣きも30分以内には眠りに戻ります( ^ω^ )

夜中それで1時間も2時間も起きちゃうようなら赤ちゃんにもママにも負担だと思うのでやりやすい方法に変えてみてもいいかも!
    寝言泣きと夜泣きの違いは寝かしつけでトントンしたときすぐ寝るかどうかですね、うちの場合は(^_^;)
    授乳は夜中2回以上してるなら多いので間隔開けた方がいいかもです!
    ちなみにうちは一回で5.6時間開きます。

• 3月9日
  • めたん♡

めたん♡

トントンで寝かしつけるのに最初のうちはどのくらいかかりましたか?
    泣いても泣いても我慢してトントンしてるといいですかね?🙂
    夜中おっぱいあげようとしても飲んでくれなかったりで授乳は1.2回です
    開くときは6時間とか空くんですが最近は…😭
    夜中も1時間寝ないとゆーか
    抱っこして寝てるのに目を閉じながら泣いてって感じです(꒦ິ⌑꒦ີ)

• 3月9日
  • マシュ

マシュ

1週間したら慣れましたよ^o^
    最初は1時間くらい頑張ったら寝て、1週間くらいしたら30分で寝て、1ヶ月したら泣かずに寝るようになりました( ^ω^ )
    泣き声さえ我慢すれば、体勢が楽なので全然体力的には耐えれます♡
    眠いのに寝れないのかな…。。>_<

• 3月9日
  • めたん♡

めたん♡

返信するところ間違えました!
    下に返信してあります

• 3月9日
めたん♡

最初のうちの1時間はどんだけ泣いてももお我慢してひたすらトントンですか?
1週間乗りきればいけそうですね🙂でも最初が相当な覚悟でやらないと!笑
そうなんですよね
眠いけど寝れないのか
寝言みたいなかんぢなのか
寝ては目つむって泣いて寝ては目つむって泣いてを1時間繰り返してます!

マシュ

この6〜8ヶ月は特に成長するので泣くの自体は仕方ないかな〜と思うんですよね〜^_^;
いきなり掴めるようになったり見えるようになったり動けるようになったりするから、寝てる時に情報整理で脳がすごい働いてるんですよね、きっと。だから寝ながら興奮して泣いちゃうんだと思うので、ママとしては落ち着かせてあげることしか出来ないけど…>_<
出来れば早めに落ち着かせてあげたいですよね♡
最初はずっと抱きしめながら大丈夫だよー!これからこれで寝ようねー!怖くないよー!と言いながトントンしてました(笑)
泣いてましたがそのうち諦めて寝てましたね笑

もしトントン試したければ、もうこれで寝かす!!くらいの覚悟で切り替えてしまった方がいいですよ(*^_^*)
中途半端に変えると赤ちゃんが混乱して、やり方戻してしまった時に、次変えるのがより大変になります。(執着しちゃって)
時期的な泣きだと思うので、様子みて、夜泣きがひどくなるようなら試してみてもいいし!ママさん次第です^o^

• めたん♡

めたん♡

そうなんですねっ😄
    相応な覚悟が必要ですね!
    今の授乳からの抱っこだとスムーズに寝てくれるし
    先週まで夜泣きも泣くしっかり寝てくれたしまた落ち着くかなと思うともう少し様子を見ながらどうしてもなら試そうかなと思いますつ😄丁寧な回答ありがとうございました!参考になりましたっ♡
    お互い夜泣きに負けずに頑張りましょう♡

• 3月10日
  • マシュ

マシュ

長々すいません(^_^;)
    早く落ち着いてくれるといいですね♡

• 3月11日