※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meru
子育て・グッズ

11ヶ月の娘の離乳食について、1日5回のミルクを与えることについての質問です。お腹が空いてから与えるべきか、時間を見て与えるべきか悩んでいます。

いつもお世話になっています!
離乳食についてですが、もうすぐ11ヶ月になる娘がいます。まだ2回食です。
育児本などでは、離乳食時も含め1日5回ミルクを与えるよう書かれていますが、皆さんはちゃんと5回与えていますか?
ウチは、4回のことが多く下手すると3回になることも。。
お子さんがお腹が空いてから与えていますか?
それとも時間を見て、まだお腹空いてなさそうでも与える時間であれば与えてますか??
お話し聞かせていただけると嬉しいです☺️
よろしくお願いいたします✨

コメント

ぽんた

その頃は食後はミルクなしで15時と寝る前だけあげてました。
11ヶ月になってからは寝る前フォロミのみにして、2日前から寝る前のミルクを麦茶に替えて卒ミしましたよ*
明日で1歳です🐣
離乳食しっかり食べているようならミルクなしでもいいと思います!

• meru

meru

ありがとうございます!
    その頃はもう3回食でしたか?
    ウチまだ2回食で、小さい固形物でも嫌がってたべなかったり、よくオエッ!となっているので、3回食にするタイミングがつかめなくて…😅
    そろそろ3回食にしたいと思っているのですが。。
    3回食になるまでは、まだミルクはあまり減らしすぎない方がよいのかなぁ〜と。。
    1歳のお誕生日おめでとうございます🥰

あと、食後のミルクは突然無くしましたか??
    それとも徐々にですか??

• 5月15日
  • ぽんた

ぽんた

9ヶ月から3回食でした!
    そうなんですね(・・;)
    そんな感じだとまだミルク必要ですよね…
    でも回数は3、4回になっても大丈夫だと思います*
    ありがとうございます!

食後のミルクは昼なくして、数日したら朝なくして…と少しずつ様子見ながらなくしていきましたよ(*´ω`*)

• 5月15日
  • meru

meru

ご丁寧にありがとうございます😊
    今日、3回食始めようかと、そうめんを少し与えたらブーっと飛び散らかして😂全く食べてもらえませんでした💦失敗。。💦
    好きなものを食べさせた方がいいですね♡
    また挑戦してみます!!
    ありがとうございました☺️

• 5月15日
3kids♡

うちももうすぐ11ヶ月です🙋‍♀️
離乳食全然たべませんでしたが食べるというよりご飯の時間のリズムを作るのが大切と言われたので9ヶ月になってから3回食にしました!
一口たべて終わりとかで準備するだけ無駄やん、1日3回もしんどい。と心折れそうになりましたけど💦
それまで4回×200ミルクあげてたので食べないのはミルクのあげすぎかな?と思いまずはおやつにあげてたミルクを徐々に減らしていくと夜の離乳食を少し食べるようになってきたのでしばらくしてなくし今は朝昼寝る前の3回×120〜160あげてます😊
お腹すいてなさそうならあげずにもうちょっとで離乳食ってときにグズるとお菓子とお茶あげたり外に連れて行き気分転換したりして時間かせいでます😂

• meru

meru

ありがとうございます😊
    昨日から3回食スタートしましたー!
    離乳食のトータル量はそれ程少なくはないのですが、固形物がまだあまり食べられず。。
    ミルクの量は1日5回目安に、今までは少しあげすぎていたので、加減しながら与えることにしました!
    個人差があるので、正解はないと思いますが、少しずつ進めていけたらと思います☺️
    ありがとうございました✨

• 5月17日