※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ❤️
ココロ・悩み

家庭内いじめで精神的に苦しいです。周囲に理解されず、保健師にも解決できず困っています。脱出したいです。

家庭内いじめにあっています。
子育てにも影響が出てきていて、このままでは精神疾患を患いそうです。
周りに話しても信じてくれず、母親も危機感がありません。
そんな相手のために鬱になったりするのは嫌なのでどうしたらいいかそうならないためにもどんな風にして行ったら良いか教えてください。
保健師さんには相談していますが解決にはなかなかなりません。
今の状況から一刻も早く脱出したいです。
よろしくお願いします。

コメント

三人のまま

旦那さんからですか?

• はじめてのママリ❤️

はじめてのママリ❤️

はい。
    元気に毎日過ごすのにはどうしたらいいのでしょうか?

• 5月15日
結絆

家庭内いじめとは、どんな事ですか?
旦那さんから?

加害者本人が変わってくれない限り、第三者に相談だけでは、何の解決にもなりません

どうにかしたいのなら相談だけでなく、離れてみるのも一つの策だと思います

場合によっては、お住いの市町村にあればですがシェルターや母子寮、母子アパート頼るといぃです

はじめてのママリ❤️

そうですよね、
    離れてみたいのですが、実家はそれを受け入れてくれずどうすればいいのか悩んでました。

シェルターや母子寮、母子アパートに一度頼ると言うことは離婚前提になる覚悟ですよね?
    詳しければ教えてください。

• 5月15日
  • 結絆

結絆

離婚前提の母子が対象になります
    ですが、e.mamaさんのお住いのところにそうゆう施設がなければ、他市町村では受け入れ難しいです。

私は母子寮のお世話になってますが、基本的にDV被害の方が優先になりますし、部屋の空き状況、緊急ようする場合は一時保護って形で、入居可能です。

ちなみに私は肉体で魚DVなどはないものの入居できました。

シェルターは管理が自治体とかではないので、手続きどうなのかわかりませんが
    母子寮や母子アパートに関しては役場に問い合わせてみてください

• 5月15日

はじめてのママリ❤️

そうですよね。
    今は収入がないし、わたしが働いたとしても生活は相当苦しくなります。
    ひとりではやっていける自信がないので、残念ながら離婚にはまだ踏み切れないです。

ひとりでやっていけるなら別れてます。

精神的DVとかいじめでも可能だということですよね?
    警察の生活安全課はあんまりだと思いますか?
    主さんも大変なのに、コメントありがとうございます^_^

• 5月15日
  • 結絆

結絆

警察に何を求めるのでしょう?
    内容によっては警察も動いてくれるけど
    基本、警察は事が起きてからでないと動かないので暴力ではない言葉だけだと微妙です😥
    警察に相談したとして、住居の確保は結局行くのはシェルターや母子寮です。
    生活に困ってるなら役所が無難だと思います

私も母子寮に来たばかりは仕事してなくて、無収入、恥ずかしながら生保頼ってましたよ

でしたがそんな事より、一緒に生活してる事の方が、メンタルやられて子育てにも支障がでてきてたので、収入や貯蓄を理由に別れられない理由にしてる余裕ありませんでした

支援員のかたもいるので、自力にむけていっぱい相談できますよ

• 5月15日

はじめてのママリ❤️

いじめがエスカレートしたらわたしもそうなるかもしれません。
    さっき心理カウンセラーの方から連絡があり、わたしの場合はシェルターだと飽きがあれば可能と言われました。

再婚とかは考えてるんですか?

• 5月15日
  • 結絆

結絆

いじめと言うか
    モラハラって事ですか?

シェルターは直接どうゆうとこか聞いた事ないのでよくわかりませんが
    向こうは母子だけでなく、その日暮らししてる女性もいるようで、幅広い方々がいて、
    入居するにあたっての約束事がかなり厳しく、自立支援と言いつつ、その条件入居で本当に自立できるのか、疑問に思うとこあります
    それに比べて母子寮や母子アパートは、シェルターより条件はフラットで、各自治体で管理してるので、シェルターに比べてしっかりしてると思います

再婚なんて考える余裕ありません
    最低でも子供が自立するまでは
    子供と血の繋がりのない人と再婚なんて、何が起きるか怖くてできません

• 5月15日

はじめてのママリ❤️

そうですね。本人はいじめてないとかしらおきって認めないので話になりません。
    少しでも貯金したりとか今からでも出来ることやってみます!
    色々情報本当にありがとうございます。

• 5月15日
三人のまま

旦那さんどうしたんですか?
何か原因は?