※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

20代で家を買った方への質問です。世帯の年収、頭金の有無と額、総購入額について教えてください。若いうちに家を買う際の経験談が知りたいです。

20代で家(マンションも可)買った方に質問です!

・世帯の年収(答えられる範囲で)
・頭金の有無、額
・トータルの購入額

不躾な質問ですいません💦

夫婦ともに20代前半〜半ばで、若いうちに家を購入したいのですが、頭金を払うと貯金が無くなってしまい不安です。。また、夫の給料も高収入ではないので 私が妊娠して働けなくなった時のことを考えると(前回つわりが酷く、産休まで働けそうにない)無謀なのかなと悩んでいます。
体験談?的なものを教えていただけると嬉しいです。

コメント

まーぶるちょこ

主人26、私27で建売一戸建てを購入しました!

・年収 400万ほどだと思います。
・頭金 0です!
・トータル金額 2250万ほどです。

貯金もなく毎月カツカツでしたが、フルローン40年で組んで購入しました!
アパートに住んでたころの家賃より少し安くなりました。
あとは固定資産税と火災保険などもかかってきます。

市外からの引っ越しだったのですが、私もすぐ働く予定が保育園になかなか入れず半年くらい待機児童でした。
4月から保育園に通いだしてまだまだカツカツですがなんとかなってますよ😂

deleted user

主人25歳、私27歳で建売一戸建てを購入しました(^^)

主人のみの年収で購入なので
年収は400万程
頭金無しのフルローン35年
トータル金額2800万です!

そこまで貯金もなかったですけど
何とかやっていってます。

deleted user

旦那と私26歳同い年で昨年建売戸建て購入しました✋

・年収600万弱(旦那のみ)
・頭金0(手付金として50万)
・トータル3800万(諸費用込)

貯金は手付金払って
引っ越し代、エアコン2台、その他家具買ったらほぼ無くなりました😭
契約後、妊娠したので、私はバイト辞めてしまった上に
月の支払いは賃貸の時より
2000円upですが
旦那のみの収入でなんとかやってます🤣

まき

主人24 私21で注文住宅建てました!

世帯年収750万程
頭金120万のローン35年、
トータル3600万です!

ボーナスが近かったので手元にあった貯金全て頭金に入れて、1週間くらい何かあったらどうしようとヒヤヒヤしながら生活していました笑

今考えると少なくとも200万は貯めて頭金入れずに貯蓄として取っておけば良かったかなーと思います😂

住宅ローン控除(だったかな??)もあるので尚更頭金入れるのやめれば良かったなと😂

あいす🍦

夫24 450万、妻25 350万のときに建てました👍
借入4000万、端数の300弱を現金で払ったので頭金としては300弱くらいです✨貯金全然無かったのでかき集めてなんとか...って感じでしたが、建てた後すまい給付金30弱、zeh補助金70万ほどが入ってきました😍🙌

はじめてのママリ🔰

旦那が26で私が25のときに
注文住宅で一戸建て購入しました✩.*˚

旦那のみの収入で、当時は500万円 ちょっとだった思います!(今はもっと多いです)
頭金は500万円ほど入れました。
トータルは3700円ちょっとで、
3200万借入しました。

ぱにっくママ

旦那30歳、私28歳の時に新築戸建て買いました!

✩旦那だけの年収600万
✩頭金250万(両家から援助、各250万、半分は家具や火災保険その他諸々の支払い)
✩35年ローンです。
✩購入当時の貯金は120万でした。

今年の秋くらいから私もパートに出る予定です🌟

  • ぱにっくママ

    ぱにっくママ

    トータル4500万ほどで借入4200万くらいです!

    • 5月15日
はじめてのママリ🔰

・当時年収は700万くらいだったと思います。
・頭金2000万
・ローン2000万

現在私がパートから正社員になり、主人20代後半ですが昇格したので1500万以上になりました( ´ ▽ ` )
繰り上げ返済をして、もう一軒購入予定です!

deleted user

当時の世帯年収1200万円程
頭金2000万円(両親からの援助)
トータル5500万円

なるべく早く終わらせたいので10年ローンです!
私達は早く建てすぎたかなーと少し後悔しています。注文なのですが、子供が生まれる前に建ててしまいあまり子供のことを考えられていない家になってしまったので😓