※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
︎︎あ
子育て・グッズ

夜間断乳についての相談です。8ヶ月半の男の子が夜中に何度も起きて泣いておっぱいを欲しがるため、夜間断乳を考えています。どのように進めればいいか教えてください。

夜間断乳についてです

生後8ヶ月半の男の子を育ててます
6月から保育園が決まり、ミルク寄りの混合にしました
離乳食も2回食でしっかり食べます😋
3ヶ月くらいの時は朝まで起きずにまとまって寝ることが多かったのですが、最近 寝言泣き?のように 「ふぇ~っ」って少し泣いて起きて、を2、3回繰り返します💧
その度おっぱい飲ませて寝かせてます。
自分自身、仕事も始まって授乳の度に起きるのがきつくて......😭
調べたら夜泣きや、夜中起きることが少なくなるってあったので、夜間断乳しようかなって考えてます。

どのように進めればいいのかなど教えて欲しいです🙇‍♂️🙇‍♀️

コメント

●

うちも夜泣きで起きてましたが、授乳しても寝なくなってしまったので、夜間断乳しましたよ😊

そしたら、朝方まで起きなくなる事が増えました😊

夜間断乳は、夜中は授乳しないと決めたら、一切授乳しない事ですよ‼️
これに尽きます😅

うちは、0時〜6時は授乳しないと決めました😊

最初何日かは泣きわめきましたが、1週間も経ったら、朝方まで寝てくれるようになりました😊

夕べは、21時就寝、23時半に起きてないけど授乳して(わたしの胸が張ってしまうため)、今日は朝8時前に起きたから授乳しました😊

なんなん

寝言泣きの時は抱っこしたりせすにそのまま見守るのが良いっ本に書いてて、それを実行してたら夜中は起きなくなりました😊😊大泣きだったらトントンなどしますが、ふぇーと泣くくらいのただの寝言の事が多いみたいです😳
今は7:30頃に寝て朝7時頃まで寝てくれるようになりました😍

ミッチー

その寝言泣きっぽいときは、しばらく…5分くらい…様子見てみたらいいと思いますよー。
意外とそのままスッと寝てくれたりします😃
ギャン泣きに変わるような気配がしたらトントンしてみたり、それでもダメなら授乳すればいいと思います。

ちーちく

半月前に夜間断乳しました!
最初の数日はしばらく泣き続けましたが、トントンで泣き疲れて寝るようになり、1週間もしないうちに夜中起きなくなりました!時々泣くときもありますが、トントンすればまた直ぐに根付きます。
私がいると授乳してしまうので、最初の二日間は旦那と二人で寝てもらって夜泣き対応してもらいました!