※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
家族・旦那

同居の方!義母はどのくらい育児に干渉してますか?これをされて嫌だった…

同居の方!
義母はどのくらい育児に干渉してますか?
これをされて嫌だった、これを言われて嫌な思いをしたなどお話聞かせてくださいー(ToT)
※同居じゃない方から見れば助けてもらっているという風に見えるのかも知れませんが、同居の方の意見を聞かせてください。

我が家は自分も育ててる気でいるのか、私がいるのに息子が泣いていると「○○くん、ごめんね~」となぜか謝る。親戚中に私がいるのに、息子の成長過程を我が子のように語り出す、などなどです。

コメント

イトちゃん

同居じゃないし義母でもないですが、、

私の実母です!
育児だけじゃなくて全てのことに口出ししてきます💦

色々あり夜働いてると
「夜なんて子供のために早くやめや!」とか
「子供にいろんな経験させてあげないと!」とか
「私は娘におしゃぶりなんかさせたことないで」(上の子がしてます)とか
「あまり‘‘おかあさんといっしょ’’とか見せたらあかんで」などです!

まだまだいっぱいありますが書くときりがないので、、(;▽;)

• さくら

さくら

コメントありがとうございます!
    実母なら言い返してしまいそうですが、そこまで干渉されると言えないですね😭
    結婚した身なのに、ある程度は見守っていてほしいですよね💦

• 5月15日
  • イトちゃん

イトちゃん

言うと拗ねるタイプなのでめんどくさくて何も言えません😭

ほんとそれですよね(;_;)

• 5月15日
みたらし

うちは義祖母ですが、

*おんぶで散歩に連れ出そうとする
*泣くと2階に見に来る
*何かしてると「抱っこしててあげるから!」と断っても連れていく
*病院でも私がまだ呼ばれてなくても連れていきその辺の老人に見せびらかす
*お風呂に1人で入れようとするといい頃合いで連れてくからみとくよと言うが呼び出し音に気付かない。
お風呂後も私が体を拭く間みとくよと連れていく(1人でできるのに脱衣所をノックしてくる)

嫌だったことは数え切れないですが、私の両親が買ってくれた雛人形をトータルコーディネートしてきたり、人見知りで泣くと「そんなことでどうするの!」と怒鳴ったりするのが特に嫌ですね…
サークルで待たせてる時に子どもが声を出すと何故か義祖母が「はーい」と答えるのでお前呼ばれてねーから😂と思っちゃいます。

箇条書きしたことは「1人でやりたいので」と全部やめてもらいました(笑)

• さくら

さくら

わかります!
    子どもも一人しかいないから全然みられるし、頼んでもいないのに私の見えないところへ連れていかれます!
    ご飯中のだっこしててあげるからもうざいですよね。(笑)私のペースでするので放っておいてくださいと思ってしまいます(笑)
    サークルの中の話もわかります!うちはサークルに入れてはないのですが、全部義母が返事します(笑)謎ですよね(笑)

• 5月15日
ちゃんちゃん

同居してた頃の話ですが、
・やたら息子のことを知った風な口をきく
・首も座ってない息子を、私よりも先におんぶして、自慢気にみせてくる
・私が抱っこしててもすぐ奪う
・くそ暑いのに外に連れ出す
・やたら預かりたがる
等々ですかね😞💦
今となっては昔話で、適度な距離を置いたことで感謝することの方が増えましたが、同居してるとやはり息が詰まりますよね😭
もう忘れてしまったことも多々ありますが、パッと思い付いたものを書かせていただきました😁

• さくら

さくら

別居されたのですね!羨ましい限りです、、
    うちは首すわっていない頃、大人以外抱っこもしてもらうつもりがなかったのでわざわざ義母義姉の前で「首がすわったら抱っこしてあげてね」と姪甥に言ったのに私が目を離した隙に抱っこさせていました。
    適度な距離だと感謝できるんでしょうね。私は一体誰と子育てしてるんだってなっちゃいます。

• 5月15日
しおり

同居してますが義母ではなく義祖母が結構干渉してきて嫌な思いをしています😓
最近やっと息子が1人遊びできるようになってきたのですが
大人しく遊んでるのに私が料理してる時に勝手に抱っこする。
つばきさんの所と同じく、近所の人や親戚が家に来ると自分の子供かのように成長過程をペラペラ喋る。
息子がおんぶにまだ慣れてなく、慣れさせるためにおんぶしていると ギャンギャンだからおろせは〜と言われる。義祖母が息子と遊びたいだけ。ギャン泣きなんか全然してない。
出かける時、ちゃんと上着持って行けな〜と言われる。常にリュックに入ってる。
などなど、書ききれないほどあります(笑)
私の子供だから!!!と何度も何度も言いたくなりました😂

• さくら

さくら

ひとりで遊んでいるのにちょっかいかけて「もう~、おいでなんて言ってないよ~」と嬉しそうに言うのなんて毎日です。(笑)
    私の子どもでもありますが、義母にとっても孫だもんな~と目をつぶっていたところもありましたが、先日爆発して旦那に文句を言ってやりました(笑)

• 5月15日
ゆーくん(*^^*)

私も義祖母ですが‥。
成長過程はベラベラ喋るのはしょっちゅうです。
『〜だよね?』と相槌求められますが遠い目をして無視してます笑

あと最近は毎日
『そんな格好で寒くない!?』
ですかね。お前の感覚と同じで考えるなよって毎回思ってます。
これも無視ですけど笑

あと二人目催促もうるさかったです。

• さくら

さくら

うちも「この子ほんとカーテン好きだからね~」とお知らせしてくれますよ。いやいや、私も毎日見てますから。(笑)親戚がくると「○kgになったのよ~、もう動いてきて体重とまってきたんだけどね~」など。あなたは私からの情報しか知らないじゃないですかって感じです(笑)

• 5月15日
ゆいぴー

同居ですが色々口出しは有りますねうざいくらいに黙れやって心で言ってます、たまに言い返したりしてます、嫌いなんでお金は全く出さんくせにたちが悪いババアです。
孫の事言うんなら自分の息子、娘しっかり育てろやって思ってるんで。余計に腹立って。
娘の話し相手くらいですかね、うちは旦那も私も無視してるんで。話す事無いしね。旦那の小さい時はジュース飲まして無いとか、お菓子食べてないとかはいはいって聞き流してるけど旦那に聞いたら嫌いなだけやし。

行事は色々用意してんのにもう買ったん?とか毎回参加されて苦痛です。
お互いに色々有ると思いますが我慢せずに暮らしていきましょう。たまに言い返さないとしんどくなるので。
長々とすみません(^^;;

• さくら

さくら

そうなんですね😞我が家は親離れ子離れできてなく典型的な男尊女卑の考え方の義母なので、生まれてすぐの頃は旦那におむつ替えをお願いしてもすべて義母が横取りしていました。私が出掛けるときも旦那にお願いしているのに私が頼まれて預かってるんだと言わんばかりにでしゃばってきます。それに旦那も存分に甘えていますが。
    うちもお金は出さず、孫はうちの孫なので本当に別居したいなーと心から思ってます。可愛がってはくれてるのですが、でしゃばりすぎなんですよね。夕飯の支度も私なんですが、義母と息子がそのあいだにきゃっきゃっと遊んでる声が聞こえるだけで、私はお手伝いさんじゃないのに、と思います。

• 5月15日
  • ゆいぴー

ゆいぴー

お手伝いさん分かります一緒です😢腹たちますよね、旦那さんもしっかりしてほしいですよね😵子離れ出来て無いからいつまでも甘えそうですね、一緒に住んでる限り、私が家事してる時に泣き出してあやしてるけど泣き止まないという、最初っから分かってる事やしうざいやりとり。最初から変わればいいのに。

うちは同居せざるを得ない状況やから別居は無いですね( ; _ ; )/~~~後何年やろ同居やのにお金がたまらない悪循環。

• 5月15日
夏色☆

同居です!

もう義母がこどもにする全てが気に入らないですね(笑)

すぐに理由つけてみててあげるって言って預かろうとしたり、勝手に写真撮って義母の姉妹やら親戚やら友達やらに送られてたり…。

ほかの方と同じくお客さんとかに孫のことを我が子のことのように知ったかぶりして話したり…。

とにかく孫と関わろうと必死で嫌です!

• さくら

さくら

たしかになにしても気にくわないですね。(笑)赤ちゃん言葉も耳についてイラついてきます。(笑)
    涼しいのことも「しゅしーしゅしー」とか言うし。(笑)うちも勝手に送られますよ。しかも裸の写真とかです。
    必死さが伝わりますよね。ママが1番は気に入らないようです。

• 5月15日
  • 夏色☆

夏色☆

分かります!うちも気持ち悪い甘ったるい声で話しかけてて背を向けて「キモっ」って呟かずにはいられません💦

向こうが必死になればなるほど、こちらは関わらせたくなくなりますよね!

• 5月15日
  • さくら

さくら

関わせたくありませんが、うち義母がひとりで旦那は朝早く夜遅いので必然的にみてもらわないといけない時間があるんですよ。(と言っても、さっきも夕飯の支度を息子をバウンサーに乗せがらしてたら抱っこして連れてかれましたけど)それなら夕飯作ってよって感じですが、嫁が家事をするのは当たり前のようで。

• 5月15日
  • 夏色☆

夏色☆

泣いてもないのに抱っこされたり、連れて行かれるのホント嫌ですよね😭

お風呂とかも手伝ってきますか??

うちは上の子うまれたとき、1ヶ月検診後もしばらくベビーバスで入れるつもりでいたのに、ある日、義母が頼んでもないのに「今日から入れてあげるー」とか言ってきて、入れ始めました😱

• 5月15日
  • さくら

さくら

実母に「子育ては大変だけど楽しいから自分が関わってあげられることやお世話はしてあげなさい」と言われすごく納得し、実践したいのです。幸いうちの子はおとなしく全然ひとりでもお世話できるのですが、同居だからこれやってもらわないとダメかなとかそういう気を遣わないといけないのがしんどくて…。本当のこというと、ヘルプを出したときに手伝ってほしいだけなのになー。
    お風呂は私が入れて、義母があげます。見せたくもない裸を見せて(笑)
    寝かしつけなどはどうですか?
    うちは義母だと寝るのですが、私がどうも寝かしつけは母親の特権だと思っていて、寝かせたよーとか言われるといらっときます(笑)

• 5月15日
  • 夏色☆

夏色☆

うちは義祖母も同居で義祖母はとても良い人で「こどもみるのも立派な仕事だから」と言って食事などは義母に任せれば良いと言ってくれます✨

わかります!気をつかって見せなきゃとか、頼らなきゃって考えるのもストレスですよね💦

私もこちらから言ったことだけ手伝って欲しいと思ってます。向こうから〜してあげるって言われると、自分がみたいだけでしょって内心思ってます。

寝かしつけというか私は義母にほぼ何も手伝ってもらわなくなりました😂五分の用事すら預けたくなくて💦

お風呂も上の子がつかまり立ち始めたくらいから一人で入れ始めました!

• 5月15日
  • さくら

さくら

すごく良い義祖母さんですね😊
    義母がする家事は夕飯後の片付け(食洗機にいれるだけ)、お風呂洗いのみです。今のところ、あとはすべて私がしています。その家事の間に義母が息子と楽しそうに遊んでいるのが不愉快なんです。子育ては母親じゃないとできないけど、家事はできるじゃないのって思うんです。こんなこと言えませんが💦よく言えばそれって同居の特権だと思うんです。なのに、お金の面でも私たち夫婦がほぼ全て支払い、家事も私で何もメリットがないというか。旦那も義母に甘えたいだけで私ばかりが我慢してるんですけどって感じです💦すみません、話がそれました😅
    私も一緒に出て、お風呂から上がれるようになるまで長いです💦

• 5月15日
  • 夏色☆

夏色☆

義祖母のことは私も子供も大好きでとても懐いてます😊買い物行くと言えば「心配なら連れて行ってもいいし、1人のが行きやすいなら置いていってもどちらでもいいよ」と言ってくれます✨

義母は「みててあげるから置いていきな」って感じです💦

つばきさんの義母さんは本当に同居でいいとこ取りって感じですね😭

• 5月15日
♡すんじょ♡

いつも同居で今は里帰り中ですが
今の時点で1つだけ
義母が勝手に息子の保険や通帳色々なことをしようとしている事が判明し
私達が親だから何もしないでくださいと言って解決しましたが
日頃から私達夫婦にも過干渉なので
子供にもと思うとゾッとします💦

• さくら

さくら

夫婦にも過干渉なのはしんどいですね。かくゆう、うちもごみだしをお願いしても、旦那にはやらせたくないから義母がする、チンするだけでいい夕飯も義母がチンしてあげる、など親離れ子離れできてなさすぎて😭
    可愛いのはわかりますが、娘の子とは違うし、一線ひいてほしいです。

• 5月15日