※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園の先生について、慣れていない状況での悩みを相談したいです。保育園に行っても、先生によって接し方が違うようで、不安を感じています。連絡帳は丁寧に書かれているが、お部屋にいる時間が気まずいです。保育園や先生によって違いがあるのはわかりますが、この状況は普通なのでしょうか?

保育園の先生について聞きたいです!
5月から保育園に行き始めてまだ慣らし保育中なのですが、お迎えに行ったときに色々教えてくれる先生と、目も合わせてくれない先生がいます。
初日も、特に何の説明や挨拶もなく流れるように預ける感じになりました。
もちろん、先生方にとっては日常のことだとは思うのですが、もう少し何かないのかなぁと思ってしまいました。
こんなものなんですかね?
時間がたてば、もう少し子供も私も先生に慣れてくるんでしょうか。

連絡帳は丁寧に書いてくれますし、担任の先生のうち1人は色々喋ってくれるので良いのですが、お部屋にいる時間が気まずくて…

それぞれの保育園や先生で違うとは思いますが、参考まてに教えてほしいです!

コメント

みーママ

保育士をしています😊
パートの職員とかだと主に雑務をしていて子どもの様子などをしっかりと伝えられないから聞かれても分からないので自分から関わりに行かないという方もいます💦
初日に関しては前もってどんな流れで預けるのかを説明していたら聞かれない限りは説明しないかもしれません💦
困っているようだったら声はかけます😊
あまりにも不信感を抱くような対応をされたら上の方(主任や園長)に相談してみてもいいと思います!

• ママリ

ママリ

保育士さんからコメント、とても有り難いです😭💕
    なるほどですね!!
    どなたがパートでどなたが正職員なのか、主任さんが誰なのか等もまだ分からないので、なんとも言えません💦
    でも、少し私の考えすぎな気もしてきたので様子見てみます!
    あまりに気になるようなら、上の方に相談してみます‼️
    ありがとうございます😊

• 5月15日
エウル

うちは担任っぽい先生(連絡帳を書いて下さる先生)が一人なので、その先生はその日の様子を色々お話しして下さいます。

他の担当っぽくない先生は挨拶くらいしかしてくれないです(挨拶すらしない若い子もいます)😅
なので担任の先生がお迎え時にいない時は、挨拶してだけして用意してすぐ帰るって感じです。
園長先生がその場にいらっしゃる時は声をかけてくれることもあります。

ごちごちぶーさんの園では担任の先生が複数いらっしゃるのでしょうか?自分から、どうでした〜?みたいな感じで聞いてみても良いかもしれませんね✨

• ママリ

ママリ

担任の先生が3人いるようなのです!
    連絡帳に書かれてあっただけなので、まだ名前と顔が一致してないような状況です…😅
    昨日は、話しかけては悪そうな雰囲気を出されてて怖気付いたので、今日はどうでしたー?って自分から聞いてみます✨

• 5月15日
りー

目も合わせない挨拶もないということはないですが💦
上の方も書かれたいるように正職員、非常勤、パートでは立場と責任が違うので保護者の方と詳しくは話さないというのはありますね(^^)
たまたまパートの方が入口にいても、受け入れは正職員がするとかあるので😊✨でもどの先生がどうとか保護者の方には分からないですよね😣💦

入園前に面接、面談などありませんでしたか??そこで一応説明しているので、初日は預かる時はお迎えの時間とか体調とかだけの確認ぐらいです(^^)
そこで長く話すと、お子さんが行きたがらなくなってしまうことがあるので💦💦
あとは生活していく中で何かあれば聞いてもらって良いですし、こちらからも説明します🎵✨

• ママリ

ママリ

やはり、先生方にも役割や立場がありますよね💦
    こちらももう少し先生の性格などを観察しようと思います!
    入園前に面談がありました!
    そのときにお部屋の案内はしてくれたので、初日の対応はそういうものだと思っておきます😊
    安心しました!!
    私も引っ込み思案なところがあるので、考えすぎずに頑張ってコミュニケーションを取ってみます‼️

• 5月15日