※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
魔神はるブー
子育て・グッズ

離乳食について悩んでいます。子どもが食べてくれずつらいです。7ヶ月で2回食にしたが、食べず。量も減らしても同様。離乳食をやめるべきか悩んでいます。

離乳食について。
長くなりますがすみません。
ずっと苦戦していて試行錯誤でやり方変えたりしてはいるんですが、ほとんど食べてくれず最近とてもつらいです😣

5ヶ月の後半から離乳食を始め、なかなか思うように食べてくれない日々が続いてたんですが、1ヶ月経ったしということで7ヶ月になる手前に2回食にしてみました。
ですが、食べきれるようになったら2回食にするという情報を聞き、ここ2日1回食に戻し、量も減らしました。
それでもほとんど食べてくれません。
たまに上手に口に含んでくれるんですが、ほとんど飲み込んでくれずです。
2、3口そんな感じで進めてたら、そっからはブーして受け付けてくれません。
食べる量が前より減っていってるように思います。
ちなみに今用意してる量は8倍がゆ大さじ2、ビタミン系野菜大さじ1、たんぱく質小さじ1です。
混ぜ合わせても単品ずつでも食べが悪くほぼ残します😢

ちなみに、スプーンはシリコンとプラの2種類使ってます。
楽しい雰囲気を作れるよう明るく声かけしながら食べさせてるつもりです。

今日はもうどうしたらいいのかわからず、子どもにイライラしてしまったので少しほったらかしにして頭冷やしてました🌀
ペースがあるから子どもは悪くないとわかってはいるんですが😢
そんな自分に自己嫌悪でまた滅入ってしまいました。

こんなことなら離乳食自体やめてしまいたいと思ったんですが、もう7ヶ月だからやめてしまうのはだめでしょうか。
それか、またスタートくらいに戻ってお粥のみ大さじ1くらいから始めてみようか考えてます。

アドバイスお願いします😣💦

コメント

お餅☺︎

時間帯はいつも同じですか??

  • 魔神はるブー

    魔神はるブー

    朝の2回目の授乳のタイミングと決めていたので10時~11時を目安にしてたんですが、最近朝に出掛けることがあって8時にあげたり、よく寝たときは12時にあげたりと、よく考えたらばらつきがありました!
    2回目の授乳とかじゃなくて何時って決めた方がいいんですね💡
    時間帯決めて再チャレンジしてみます😣💡
    ちなみに、おすすめの時間帯ありますか?
    あと、その時間に寝てたとしたら起こして離乳食あげますか?
    いろいろ聞いてすみません😣

    • 3月9日
  • お餅☺︎

    お餅☺︎

    まず生活リズムを整えることから始めることをお勧めします!そうすると一番機嫌の良い時間帯などが分かります。私はその時間帯にあげていました!!
    それでも食べる量があまり増えなければ一日の量を決めて3回食にし、ちょくちょくあげていました。トータル一日で全部食べ切ったらよしとして進めていました。
    それでもあまり増えない場合は日中の授乳を無しにしました!!一番これが効果ありました!!コレしか食べるものが無いんだ!とパクパク食べてくれるようになりました!!
    生活リズムを整えればその時間に寝てしまうなども減っていくと思います。
    簡単なことじゃないと思うのでお二人のペースで少しずつ頑張ってください(o^^o)❤️

    • 3月9日
  • 魔神はるブー

    魔神はるブー

    まず、私の起きる時間自体が
    子どもが起きる時間次第になってるので問題ですね😲🌀
    見直します😣
    朝起きたてが一番機嫌がいいので最初の授乳のタイミングであげるようにしてみます☺
    いまの私の状態では3回に分けてちょこちょこというのはゾッとしますがいづれの参考にさせていただきます!
    うちの子離乳食はたべないんですが、かなりのおっぱい好きなのでお腹減りすぎて離乳食にしたら泣き叫んでそれどころじゃなくなるんです😣
    授乳間隔ももう少しコントロールしなきゃですかね😅

    詳しく丁寧に教えていただいてありがとうございました😂💕

    • 3月9日
  • お餅☺︎

    お餅☺︎

    無理してもいい事ないので2人のペースでゆっくりいい方向に持っていけると良いですね❤️まだ7ヶ月ですし焦らずゆっくりで大丈夫だとおもいますよ(o^^o)
    ですかおっぱいが大好きなのであればちょっとずつ離れられるようにした方が後々楽だと思います(>_<)もちろんこれに関しても2人のペースがあるので無理は禁物ですが、あんまりおっぱいに慣れてしまい過ぎると、おっぱいを離れる時が大変になってしまうかもしれません(>_<)すこーしだけでいいので頭の隅に置いておいた方がいいかもしれません(>_<)

    ゆっくりで良いので頑張ってください💪❤️

    • 3月9日
みか♫

わたしもまだ離乳食初心者なのですが
2回食は食べる量が少なくても飲み込むことができるのなら大丈夫だと本には書いてありました♡

うちも全然食べず、途中から遊び出します。
そういうときはもう食べさせずに授乳しちゃいます!
わたしもイライラしちゃうし、食事は楽しいと思ってほしいので(*^^)

  • 魔神はるブー

    魔神はるブー

    回答ありがとうございます!
    私も初心者な上に器用じゃないのでありがたいです🙇
    2回食にした当初は飲み込めてたんですが、今は飲み込めてないという謎の発育(笑)
    うちもすぐキョロキョロしてエプロンにこぼれてる水分をジャーっと溢したりするんで、そうゆう事態になる前に切り上げてみます☺

    • 3月9日
ゆうすけ

こんばんは🌙😃❗
今7ヶ月ですよね。焦る必要はないですよ。うちは、今9ヶ月に、なったこいますが、離乳食はじめたのか、8ヶ月くらいからです。早く始めると、逆にアレルギーになったり、便秘の原因にもなると、義母にきいて、赤ちゃんが、欲しがってたまらないので、本格的にはじめました。ママのせいじゃないですよ。まだ、これからです。ミルクか、母乳中心で、少し食べてくれたらいいかな?くらいで、まだ、大丈夫ですよ。そのうちほしがるかな?と思います。🍌とか、どうですかね?うちは🍌からはじめました。うちも、味が気に入らないと、ブ―したりしますよ(笑)大丈夫ですよ‼

  • 魔神はるブー

    魔神はるブー

    こんばんは☺
    5人もお子さん育てられてるんですね😲💡
    心強いです!回答ありがとうございます!
    始めるの8ヶ月からでも大丈夫なんですね💡
    本とかで6ヶ月の終わりには始めなきゃいけないみたいなこと見たような気がして、うちの子はもう7ヶ月で食べれてないといけない時期なのになんで食べへんのやーーって凹んでました😢
    特に食べたいアピールやよだれが増えたりしたわけでもなく、周りが始めてるから始めないとって焦ってやってたので、まだ我が子には早かったのかもしれません😣子どもに申し訳ない😢😢
    生活リズム整えて、様子見てまたちょっとずつからはじめようと思います☺
    ちなみにバナナ、最後の砦やと思ってたんですが、砕け散りました😂
    もう少ししてからチャレンジしてみます!
    ありがとうございました🙇☀

    • 3月9日
deleted user

こんばんは。
一週間後に9ヶ月になる息子がいます。
うちは最初、手作りしてたんですがスプーン2、3回で食べなくなり。
もーなんで!と思ってそのままベビーフードしちゃいました笑
そしたら、食べる食べる。
今は二回食ですが、手作りに戻してます。そしたら、これも食べる笑
やっぱり、手作りだと固さとか味が自分もわからないので、ベビーフードでこんな味なのか。固さなのか。
と、参考にするようにしたらいっぱい食べてくれるようになりました(*´∀`)ノ

  • 魔神はるブー

    魔神はるブー

    回答ありがとうございます!
    ベビーフードは贅沢な気がしてまだりんごしかあげたことなかったので、私も嫌気さしたときお世話になってみようかな😂
    手作りも食べてくれるようになって作戦大成功ですね😲✨
    私も参考にしてみます✋💡

    • 3月9日
こむぎっこ

うちの次男は5ヶ月半で離乳食始めて3週間になります!食べるの大好きな子なので今のところ困ってないのですが、離乳食開始のタイミングはどうやって決めましたか?
よく言われる、支えれば座れる、食事への興味、よだれの量などどうでしたか?
長男の時に経験済みですが、食べない時期はほんと何やっても食べないです!(笑)
こっちの努力がバカバカしくなるぐらい(╥Д╥ )うちの長男の場合は初めはすごい食べる子だったのに、急に食べない時期がやってきて…という感じでした。
何で食べんの!言うて怒鳴って泣かしたこともありましたよ!でも最終諦めました!
結局、形状を変えて少し固めのごはん、おかずにしたらまた食べるようになりました!

形状などはどうですか?ドロドロの食感が嫌いな子なのかもしれません。口に入れるのに飲み込まないとか、ぶーっと出す子は食感が嫌なのかなという気がします。
水分多めのさらっとしたペーストにして、食べるというより、飲むところからでもいいかもしれないですね!野菜スープやダシに軽くとろみつけただけのものとか!

それに離乳食は少しお休みしても大丈夫だと思いますよ!7ヶ月ならまだミルクや母乳で大丈夫だと思いますし、2.3日お休みしてみて、ママもリフレッシュした方がいいですよ♡

  • 魔神はるブー

    魔神はるブー

    タイミングは実はなんとなくで始めました😰
    5ヶ月ちょうどで一度始めてたんですが、まだ早かったと気づいて6ヶ月なるくらいに始めようくらいの気持ちでリスタートしました😅学習しない母(笑)
    なので特に食べ物に興味を示すこともなくだったと思います。
    うちの子もまさにまだなにやっても食べない時期なんでしょうね😏
    もっとちゃんと見てあげるべきでした😱

    形状は確かに考える余地ありです👀✨
    そういえば10倍がゆの時期はおかゆごくごく器から飲んでたんです!
    8倍くらいだとあんまり変わらんやろーと思って期待も込めて食べさせてたんですが、次から10倍に戻してみようと思います!
    お野菜はかぼちゃとかむせやすいんで水分多目であげてるんですが、全然飲んでくれないのはたんなる好き嫌いでしょうか😢

    うれしいアドバイスありがとうございます😂
    生活リズム整えるのもかねて明日からちょっとお休みしてみます☺🌱

    • 3月9日
  • こむぎっこ

    こむぎっこ


    かぼちゃとかいもっぽいものは確かにパサパサしてむせますよね(*´꒳`*)
    バナナもダメだったのなら甘いのが苦手なのかもしれませんね(。╹ω╹。)
    ダシと合わせて甘みを抑えてみるとか!

    おかゆ器からって!おかゆは好きなのかもしれないですね♡
    10倍がゆから7倍になるまでは結構長いので、私はちょっとずつ9倍8倍7倍にしてました。あとブレンダーかけるときに初期は粒がなくなるぐらいしっかりブレンダーしてたのを、ちょっとずつ荒くして粒を残すように変化を加えてました。

    お休みしてる間、ママがごはん食べてるとこしっかり見せてあげるのもいいかもしれないです(◍ ´꒳` ◍)

    • 3月9日
もちもち

うちもそんな感じでしたが、最近ブーもせず良く食べるようになりました!(о´∀`о)
歌を歌いながらあげてました(笑)やっぱブンバボーンとわーおは鉄板です❤

  • 魔神はるブー

    魔神はるブー

    回答ありがとうございます☺
    根気も大事ですよね😂
    パクパク食べてくれる日を夢見て頑張ります☀
    ちなみに私もわーおとかいないいないばぁが好きでよく歌って聞かせてるんですが、子どもは
    キョトーンとみつめてくるので恥ずかしくなって終わります😏
    これも根気ですね(笑)

    • 3月9日
  • もちもち

    もちもち

    もう四時過ぎからはテレビを見せてひたすら歌います(笑)羞恥心なんてどこかに忘れてしまいました。
    うちはご飯あんまりでパンが好きですよ(*^^*)好きなものが1つでもあるといいんですけどね。

    • 3月9日