※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなみ
妊娠・出産

妊娠中の22週で出血があり、痛みはないが量が増えた。何日かおきの出血で痛みがない場合、様子を見てもいいですか?毎日続いたらまずいですか?

現在妊娠22週で、3日前の夕方に出血が一度だけありました。鮮血でおりものシートが全体的に赤くなるくらいの量でした。張りや痛みはなかったのですが、一応病院に電話したところ一度診察した方が安心だろうからということで、検診を1週間早めてもらいエコーしてもらいましたが特に何も言われず赤ちゃんも元気でした。
そして、検診2日後の今朝また出血があり、前回より量も多いです。張りや痛みはやはりありません。
このように何日かおきの出血で張りや痛みが無ければ様子見でもいいのでしょうか?毎日続いたらまずいですか?
同じような経験された方がいたらお話聞きたいです!

コメント

K

病院へ行かれてください!
わたしは出血が何度かあり、検査をすると、子宮頸管が短くなっていたので切迫早産の診断が出ました。
貼り止めを飲み続け、程度にもよりますが、おうちで安静にね〜と言われました。

ちなみにわたしの病院では、鮮血が出たら基本は入院らしいです。

  • はなみ

    はなみ

    そうなんですね!出血意外の自覚症状はなかったんですか?
    色々調べてると異常なしでも出血が続く人も居るみたいで、、。一度病院には行ってるし、今は出血してないのでとりあえず2〜3日様子を見て続くようだったら病院に連絡しようかと思います。

    • 5月15日
ママリ

私も22週です。
同じ経験ではないのですが、出血した時に少量だし様子をみてから…とすぐには病院受診しなかったのですが、止まってはまた少量出血、が2回続いたので受診しました。
看護師さんには、出血は当たり前にあることでは無いんだから、自己判断ではなく、すぐ受診しないと!と厳しめに言われました。

医師には、また出血したら受診してとは言われてませんか?1度、電話確認して判断を仰いだ方がいいかなと思います!

  • はなみ

    はなみ

    特に何も言われていません>_<
    胎動もあるので赤ちゃんは元気みたいなのですが。今日は診察お休みなので明日も続くようなら連絡してみます!

    きょんきょんさんはその後大丈夫でしたか?

    • 5月15日
  • ママリ

    ママリ

    私はその時、日曜日だったので受診をためらったのですが、出血が止まらなかったので夕方電話し、受診しました。切迫流産との診断で、1週間入院しました。
    止血と張り止め(張っている感覚はなかったんですが)の点滴しましたよ(´Д` )

    • 5月16日
  • はなみ

    はなみ

    大変でしたね>_<やっぱり張りを感じないこともあるんですね!
    少しでも気になったら行った方がいいですね。次出血したらすぐ受診します。

    • 5月16日
K

1人目の時は張りがよくわからず、少し痛みがあるけど〜くらいでした。

何かあってからでは遅いので、自己判断はせずに、電話だけでもされると安心かと思います😊
何も無ければ、良いですね😌

  • はなみ

    はなみ

    そうですよね>_<診察して何も無かったというのもあって、どのタイミングで受診するべきか迷ってしまって、、
    出血は昨日の午前だけでおさまったので、また出血した場合はすぐに病院に行きます!

    • 5月16日