※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マムート
お仕事

透析室で働いている経験者に仕事内容やメリット・デメリットを教えていただきたいです。息子たちが保育園に入所し、透析病院に通いやすい条件が揃っています。

この中で透析室で働いている看護師さんいらっしゃいますか?
4月から息子たちが保育園に入所できることになりました(^ ^)その保育園から自転車で3分くらいのところに透析病院があります。
職業斡旋会社の方にも勧められていて、募集要項を見ると中々条件もよく、何より通いやすくて気になっています。
しかし私自身ずっと病棟勤務だったので、透析室での仕事のイメージがつかめません。
もし経験されている方がいれば、どのような仕事内容なのでしょうか?またメリット・デメリットなど教えて欲しいです☆

コメント

きいこ74

初めまして、透析室で働いています(*^^*)丁度病棟から異動になって、1年が経ちました。

病棟勤務に比べると、透析室の勤務は透析治療時間が患者毎に定まっていますので基本的には規則的に業務を終われます。病棟にいたころのような予期せぬ急変は稀ですし、想定外の長い残業も私の職場では基本的にはありません。日々の治療患者がきっちり決まっているので、想定の範囲内で仕事を終えられるのが一番のメリットだと私は感じました。
夜勤もないので、健康的で人間らしい生活になったなぁ〜と思っています!子育てするには働きやすい環境だと思います。
実際、病棟勤務の時にはなかなか授からず悩んでいましたが、透析に異動になったことがきっかけで基礎体温つけやすくなり、妊娠することができました。子育てママが多いこともあり通院も病棟に比べるとしやすい環境にありました。
ただし、病院によっては夜間透析をしているところがあるので、勤務体制については確認してみてください(*^^*)
以上、生活に優しく想定外の残業がない、基本的にはスケジュール通りに仕事が進むのがメリットですかね。

デメリットですが…

患者がとにかくクセが強いです。(気分を害された方はすみません)
元々自己管理がなっておらず、透析まで至ってしまったような糖尿病が原因疾患の患者が割合としては多いので…透析になっても水分制限は守れない。食生活は正せない。医師の治療にはなぜか上から目線で否定的、否協力的な方が少なからずいらっしゃいます。
生活保護をうけ、身障者手当をうけながら外食パチンコ当たり前なんて人も…
なんのために自分が看護をしているのか、わからなくなることが私はよくあります(^^;;

他力本願な患者を相手にしていると、心底精神的に疲れてくることもありますね。

穿刺の針は通常の静脈留置針より太いので、痛みを訴える方もやはりいますし、あの看護師はヘタだからイヤだ!なんてこともなきにしもあらず。施設によっては技師だけが穿刺してるところもあるようですが、私の職場では看護師も穿刺をするのでクセのあるシャントの患者の時には冷や汗かきながら穿刺することも少なくないです(^^;;

透析室に配属になり、間もない頃、穿刺に失敗したわけではないのですが痛みを強く伴ったらしく、それに対して申し訳ないとしっかり謝罪はしたのですが、後日「謝り方が気に入らなかった」と延々と陰口を言われたことがあり心が折れました。笑

とまあ、私が働いていて思うデメリットは患者様との関わりがとっっても難しい!!!ってことですかね!

それ以外はママにはとても働きやすいし、悪くないと私は思います(*^^*)

気難しい患者様も多いですが、慣れればなんとかなりますし、病棟では感じられなかった別の視点での患者様との関わり方をじっくり悩むいいきっかけにもなったかなと思っています。

長々とコメントしてすみません。少しでも参考になれば幸いです^_^

• マムート

マムート

詳しく教えていただきありがとうございます(*^^*)!

私自身も病棟で何十人という透析患者さんと関わってきたのですが、やはり透析患者さん独特の気難しい性格や頑固さにかなり振り回された経験があり、正直苦手意識があります^_^;
    透析患者さんは術後に急変もしやすかったし、検査中にアレストになってそのまま亡くなったりもありました。。。

通いやすさ、給料の良さなど目先の利益ばかり考えずもっと真剣に考えなきゃですね!
    大変参考になりました。もう少しよく考えてみます(^ ^)
    ありがとうございました(*^^*)

• 3月9日
chay*

透析室で働いていました!
はっきりいうと、他の病棟などを
経験していたとしてもわからないことが
たくさんあるので1から学ぶという姿勢で
いかないとかなり厳しいです。。
色んな疾患が裏側にあるのでその把握を
しながら、透析での変化を理解。
そして、何より穿刺の技術は普通の点滴
などとは違うので取得まで時間がかかります。
半年間は穿刺させてもらえませんでした。

働き方は夜勤も0時を超えることはないし
土日もそんなに勤務もない、残業もない
という点では働きやすいですが、初めてなら
あまりオススメな場所ではありません。
感覚としてはオペ看に急になろうとしてる
のと同じような感じらしいです。
お子さんもおられるなかで勉強、勉強の
日々に耐えられるのであれば…という
感じです(´・_・`)

• chay*

chay*

ちなみに、透析患者さんは
    長年通ってる方も多いので新人には
    とても厳しい方が多いです。
    この人やめてくださいとか言われるのも
    ザラにあります。。
    また、疾患上仕方ないのですが
    イライラしやすいので関わりが難しい
    というのも特徴かと思います。

• 3月9日
  • マムート

マムート

詳しく教えていただきありがとうございます(*^^*)!

私自身も病棟で何十人という透析患者さんと関わってきたのですが、やはり透析患者さん独特の気難しい性格や頑固さにかなり振り回された経験があり、正直苦手意識があります^_^;
    透析患者さんは術後に急変もしやすかったし、検査中にアレストになってそのまま亡くなったりもありました。。。

私がまさに心配していたのは針の穿刺なんです。。。
    私あまりルート取ったりするのが得意ではないので^_^;

教えていただいた情報を元にもっと真剣に考えてみます!

• 3月9日
®️

透析専門の病院で働いてました。
私は透析の患者さんが苦手です。。
上の人も書いてますが、いい人もいますが、クセのある人が多かったです。
病棟と透析室だと全然違うと思いますが、残業はあまりないと思います。

• マムート

マムート

返信ありがとうございます☆

やはり向き・不向きがありますよね。。。私針刺すのとかあまり得意じゃないし、もっとよく考えなきゃですね!

時間があまりなくて少し焦っていましたが、よく考えるいい機会になりました!

• 3月9日