※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いずむ
子育て・グッズ

子育て中のイライラを抑える漢方「抑肝散」について、受診が必要か、市販品との違い、他のオススメ薬について相談したいです。どの科を受診すれば良いでしょうか?

おはようございます😌
下の子を妊娠中からずっと、子育てでイライラすると抑えられなくなり、物にあたったりヒステリーに怒鳴ったりと、自分でイライラの感情をコントロールできず、子供に怒ってばかりで悩んでます。
昨日、いとこに相談した、いとこも同じような時があり、女性の巡りという漢方?を飲んで少し気持ちがやわらいだと言っていました。イライラを抑える漢方に、抑肝散(よくかんさん)があるとネットでみて、欲しいなと思っているのですが…受診しないとだめですよね?
その場合は、何科になるんでしょうか?💦若しくは、市販で買える同じ名前の漢方があるみたいですが、効果は同じでしょうか?実際飲んでいる方いますか?
また、女性の巡りなどの女性のトラブルに聞く薬で他にオススメあったら、感想も一緒に教えてください😣💦

コメント

とも

漢方なら漢方を専門に売ってて症状に合わせて処方してくれる漢方薬局とかよくありますよね!
腕のいい人はすごいいいみたいなので近所よ口コミなど調べて見てはどうでしょう😊

• いずむ

いずむ

漢方薬局を知らなかったので、情報いただけて助かります!
    残念ながら近所にはなく、口コミも見当たりませんでしたが、処方箋薬局で漢方って記載があれば聞いてみたいと思います!

• 5月16日
しろたん

漢方内科を標榜してるところでもいいかもです(^^)今日子供の予防接種の時に私もついでにかかって漢方もらいました。メインは小児科とアレルギー科みたいですが、漢方内科の標榜もありました。産後風邪ひきやすくなり、先週かかってから不調を引きずっていることを伝えたら、単なる不定愁訴、様子見ましょうでなく、産後の体力回復にいい漢方だしてくださいました。

PMSには桂枝茯苓丸ケイヒブクリョウガンとか加味逍遙散カミショウヨウサンもいいみたいです(^^)が、体質など見てもらっての処方になるかなーと思われます。

• いずむ

いずむ

漢方内科もあるんですか!
    意外と見落としてることって多いのですね。調べてみます!ありがとうございます(^^)

• 5月16日

私は婦人科でイライラを相談したら抑肝散処方されましたよ。
同時期に体調を崩していろんな薬を飲んでたため、抑肝散はお休みしてしまったので、効果を感じることはできませんでしたが😅

• いずむ

いずむ

婦人科でも処方してもらえるのですね!なかなか病院にも行けずなので、早めに行って相談します!

• 5月26日