※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の息苦しさと動悸があり、病院で相談しても心配です。再三伝えても「よくある」と言われ、心筋症など心配です。7ヶ月で心臓の症状が心配です。

妊娠中の息苦しさと動悸がありますが病院では相手にしてくれません。皆さん、ありますか?
特に横になっていると心臓がどくどくして苦しくなります。後期だとよくあると聞きますが、7ヶ月入ったばかりでまだまだお腹は出てくる時なので今から?と心配です。産婦人科で再三伝えてますが、よくあると言うだけです。心筋症などありえますか?

コメント

na

お天気の関係でなったりしませんか❓
妊娠中は赤ちゃんにも酸素を送ってますから、自分自身にトラブルってたくさん出てきますよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    天気は関係なくいつもどくどくしてる気がします。
    血流の関係でしょうか…

• 5月15日
あい

ありましたよー。
寝る前大体ドクドクして苦しかったです。一日の終わりにここぞとばかりに栄養送ってるな、と思っていました。
毎回血圧を計っていると思うので、そういうので看護師さんも追ってるんでしょうね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    なるほど、栄養送ってるって感じでなんですね。
    血圧は平常なので大丈夫って判断されてるんですかね(^_^;)

• 5月15日
  • あい

あい

ドクドクは結局運動してるみたいな状態なので、息切れがあっても仕方ないかなと思います。呼気を意識しながらなるべく深い呼吸をするようにしていました!

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、、
    運動してるのと同じ、そう思うと深呼吸大事ですね(^^)

• 5月15日
はじめてのママリ☺️

6ヶ月くらいからあります😅
病院に伝えたら、動悸があるときはお腹張ってない?とか聞かれましたがそんなことはなく😅

しょうがないみたいなこと言われました😱
呼吸が辛いときは外の空気を吸って深呼吸をひたすらしてます😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    私も特にお腹張ってるとかなく、どくどくして息苦しくなります。
    深呼吸、私もスーハーしてます(^^)それでマシになるとかではないんですが💧

• 5月15日
ひーこ1011

私は中期から動悸息切れが酷かったです。
トトドドドド…と30秒以上高速で脈打ち、呼吸もしんどいほどでした。
元々不整脈持ちなので流石に心配で総合病院で検査してもらいましたが、妊娠中に飲める薬もなく、手術しかないと言われました。
発作が起きるかどうかは運でしかない。と。
そこまでリスク侵さなくても…流石に手術は…と思い、様子見にしました。

妊娠中にはよくあることみたいですね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    子供の頃、不整脈で引っかかってました。
    それも関係あるのかな…でも妊娠中に手術や薬治療って難しいですもんね
    心配です( ´⚰︎` )

• 5月15日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

1人目の時はそこまでではなかったですが、出産時に酸素不足で息苦しくなり、酸素マスクつけてもらって出産しました。

幼少期に不整脈があったことは病院に伝えてみえますか?
    もしまだであれば必ず伝えないとダメです。
    私は臨月近くなってそういえば昔不整脈でした!て話をしたら、そういう事は早く言ってもらわないと困る😡と怒られました😑
    心電図つけて出産しました。

2人目の方が不整脈は酷かったですが、高血圧で全身麻酔のお産になったので、記憶がないんです😅

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先日伝えました、私も忘れてた事なんですが、そういえば不整脈あったなあって😅

1人目は臨月の時にありましたが、私も2人目の方がひどいです。
    高血圧や鉄分不足は言われてませんが、1人目の時よりやや太ってるのでそれもあるかもしれません。

1番は赤ちゃんに酸素が行ってるのか低酸素になってないか心配なんですが、それほどならとっくに病院で言われてるってことなんでしょうね(。•́︿•̀。)
    次回もう一度確認した方がいいですね
    (^^)

• 5月15日

私も7ヶ月ごろからありました!
今もあります😭
病院に伝えたら過呼吸みたいな
感じだと言われました!
普通に息を吸って、吐くときに
フーーッとゆっくり吐いたらいい
と言われましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    しんどいですよね…
    やはり深呼吸なんですね。
    意識してやってみます(^^)

• 5月15日
りょう

赤ちゃんに血液を送るので、循環血液量があがって動悸がするのかと…。
もしくは、貧血気味では?
私は妊娠6ヶ月ですが、毎日動悸が酷くて健診の日に相談してみます。
色々心配になりますよね…。泣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

同じですね( ˊᵕˋ ;)💦
    検査では貧血、血圧正常なんです。でも動悸って心臓が血液を沢山送るからドクドクする…って思いますよね。
    重石が乗ってるように心臓が苦しく、息もしにくいんです。
    何なんでしょうね(´・ ・`)

• 5月16日