※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ri_mam
妊娠・出産

妊娠6ヶ月でお腹があまり出ていないことや胎動が少ないことで不安を感じています。体重は増えず、赤ちゃんの成長が心配です。同じくらいの方の経験や、女の子の確定時期について知りたいです。

やっと妊娠も折り返し地点に到着って感じですが、2人目という事もあり12週ごろから少しずつお腹が目立ってきていました。このまま6ヶ月頃には臨月くらいになっちゃうのかなーと勝手に思っていたのですが…
今6ヶ月なのに母からは「あんまりお腹出てないね」と言われます。
胎動も少ない(弱い?)気がしていたので気が気じゃありません。
次の検診で赤ちゃんの成長が止まってるとか言われたらどうしよう💦などと不安になってばかりです😭(胎動が全くないわけではないので最悪の可能性はないと信じてます)

体重も元々太り気味だったので増え過ぎないようにとは思っていたのですが、今のところ妊娠前からマイナス1キロのままです。
6ヶ月でこの感じだと、赤ちゃんが成長してない可能性とかあるんですかね💦
久々に会う人からは「もうこんなにお腹出てきたんだね」や「ちょっと顔まわり痩せた?」などと言われるので、赤ちゃんは成長してて私の脂肪が減ったのかもとプラスに考えるようにしてるのですが検診の日が近づいてきて不安です。

同じくらいの方、痛いくらいに胎動って感じてますか?
お腹はどれくらい出ていますか?
あと、前回(約1ヶ月前)女の子だねと言われたのですが、5ヶ月の時点で確定ってあり得るんですかね?

質問ばかりですいません😅
お時間がある方回答お願いします。

コメント

もんちっち

私も妊婦の時、ご飯が全然美味しくなくて、トータルしても6キロしか増えず、お腹も5ヶ月の頃はそんなに出ず、あんたほんとに妊婦?と母に言われてましたが、その後、ガッとお腹も大きくなり、最終的にははち切れちゃうよ(笑)って言われてました(笑)もともと太り気味なのであれば、それはちょうどいいくらいではないでしょうか?
胎動も6ヶ月ではさほど激しくなかったと思います…
赤ちゃんの性格もあると思うのでこればっかりは胎動が少ないからと病院で異常があるなど言われていないのであれば心配なさることは無いと思いますよ?
私は性別はだいぶ早い段階から言われていました!14週でもうわかるよ、うん、女の子だね!と言われていたような気がします😅(角度によりますが!)

• Ri_mam

Ri_mam

ご飯は美味しいのですが、量が食べられなくなったのは自覚しています。
    娘の時がプラス7キロで出産だったのですが今の感じだとそんなにも行かなそうだし栄養が足りないとかで未熟児とかで生まれてきちゃったら子供に悪いなって思いでいっぱいです😭

病院では今の所何にも言われたことはありません!
    ただ1人目の時と比べて勝手に不安になってるだけです😅
    赤ちゃんの性格もありますよね💦

14週でもはっきり言われたんですね‼️
    今回18週の時に断言されたのですが、周りから「ずっと女の子って言われてて8ヶ月の検診で男の子って言われた」など聞くのでどうなのかなと思ってしまって😅

• 5月15日
ママリ

二人目胎動弱かったです!一人目がキック大好きであばら折れるかと思うくらい痛すぎたのもあって全くの無でした(笑)
お腹出るのは早かったですが、妊婦検診の記録見る限り最終的に一人目より腹囲小さかったです😁💗
マタニティライフはそれぞれ、赤ちゃんの個性もそれぞれなので、気にされなくても大丈夫かと思います!
あと、うちは写りが良く女の子15wで一発判明しました😎

• Ri_mam

Ri_mam

やっぱりあるんですね‼️
    娘の時は今くらいの時何かしてても「いてててて💦」って事があったのに今は胎動があっても熟睡できるようなほど弱いので心配してました😅

写りが良いと一発判明出来るんですね!
    前回の検診で「わかるなら性別知りたいですか?」って言われてて教えて下さいと言うと「あー女の子だね!うん!」と断言だったので女の子でこんなにはっきり断言ってあるのかな?って思ってしまって😅
    女の子なら娘のものが全て使えるので用意するものがほとんどないのですが、これで男の子となると洋服がほぼ全滅で💦笑笑

• 5月15日