※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jerry
妊娠・出産

娘と実家のワンちゃんの関係が心配です。安全な方法でワンちゃんと娘を仲良くさせるアドバイスを求めています。

いつもお世話になっております。
カテ違いでしたら申し訳ありません。

娘が産まれて1年半が経ちますが、
実家のワンちゃんが娘を見ると異常に興奮して
噛まれたり引っ掻かれたりしたら怖いので
抱っこで近づいたら、
私の足を噛んでしまったことがあります。
ワンちゃん的には気になって見せて欲しいのに
高いところで抱っこしてて見えない!と
興奮してカプッとしてしまった…
という感じだと思うのですが…
そういったこともあり、娘を連れて
実家にゆっくり帰ったことが一度もありませんでした。

二人目の妊娠でつわりが酷く、
実家に帰りたいのですが、
どうしたらワンちゃんと娘が安全に
仲良くしてくれるのかと悩んでいます。
特に一番最初の顔合わせが不安です……
同じような経験のある方、ワンちゃんに詳しい方など
アドバイスをいただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

tss_mcr

動物の資格を何個か持っています。
学校も行ってました!
家に帰るなりいきなり吠えたり噛まれたりしますか?

• jerry

jerry

返信ありがとうございます!
    私だけ、他の大人が帰宅するときは嬉しそうに寄ってきてくれます。
    母が帰ると一層喜んで足に捕まってます。
    娘を連れて行くと目がまん丸になって、何何何!!!??という感じにかなり興奮し飛びかかってきます。吠えたりはしません。
    娘とワンちゃんを近くに寄せたことがまだないのでなんともわからない状況です…

• 5月15日
  • tss_mcr

tss_mcr

他の子供とかにはどうですか?

• 5月15日
  • jerry

jerry

今まで全く小さな子供と触れ合う機会がありませんでした…
    道で見かけるとリードをつけていて前足が浮くくらい子供たちの方へ行きたそうです。子供達がボールで遊んでたりするとすごく吠えます…

• 5月15日
  • tss_mcr

tss_mcr

でしたら、普段は周りに大人しかいない中で生活しててそれに慣れてしまいたまに見る小さな子供達を見ると新鮮で何だろう?一緒に遊びたい!などの欲が出てしまうんだと思います。
    はっきりそのわんちゃんを見ていないのでわからないですが、多分そうだと思います。
    なので、娘さんが家に来てわざと引っ掻いたりしているのではなく遊びたい!や見せて!などの気持ちの現れなんだと思います。
    少しずつ抱っこした状態でそーっと見せてあげると慣れていき次第に引っ掻いたりも無くなると思いますよ!

• 5月15日
  • jerry

jerry

そうなんですね!たしかに急に小さな人間が来たら新鮮で気になりますよね💦
    娘を見ると表情が一変するので心配性な私が警戒しすぎてる気もします…😓
    ちゃんとゆっくり見せてあげて、匂いも嗅がせてあげて、大丈夫だよ、と声をかけ安心させながら、、、
    1年半のブランクを越えて明日、会わせてみようと思います!
    念のため娘には真冬のような防備をさせて…
    アドバイスありがとうございます!!!

• 5月15日
  • tss_mcr

tss_mcr

警戒したり隠したりすると逆に悪くなってしまうので最初は怖いですが堂々としている方がいいかもしれないです。
    もう暑くなって来ているのであまり着込み過ぎないように…そこまでしなくてもいい気がしますが…心配でしたら最初はわんちゃんも赤ちゃんも抱っこの状態で会わせて匂いをかかせたりでいいと思いますよ!!

• 5月15日
  • jerry

jerry

昨日はたくさんアドバイスをいただきありがとうございました!
    アドバイスをもとに、こちらも構えすぎずに会わせてみました!
    初めは興奮して荒かったのですが、時間をかけてしっかり匂いも嗅がせてあげていたら、2人とも仲良くなりました!娘のヨシヨシが強くてポンポンと叩いてしまったり、物を落として大きな音がしてしまったりしても全く怒らずにいてくれました😭なんとなく、この子供は大切なんだとわかってくれた気がします!
    何と今日ははじめて実家に泊まることができます😭❤️
    本当にありがとうございました!

• 5月15日
  • tss_mcr

tss_mcr

いえいえ(^-^)
    解決出来たみたいで良かったです✨
    子供は何でもしちゃいますよね(>_<)
    でも、徐々に話して行けばわかってくれます(^-^;💦

グッドアンサーありがとうございます(*ᴗˬᴗ)

• 5月16日
♡ N ♡

わたしの実家も犬を飼っていて、犬種にもよりますが、わたしは前から犬に対してアメとムチを使い分けてやっていたので、1人目が産まれた時にやはり近づいてきたのですが、舐めさせないようにとか上に乗っからないように気をつけて生活していました!
そしてわたしも2人目を産んだ後、里帰りして同じようにしたら大丈夫でした!
どの犬も母性本能がかなりあり、子供に近づきがちなので、ダメなものはダメと怒ると大丈夫かもしれません!
あとはお母さんに相談するのも一つの手ですよね😭

• jerry

jerry

うちはプードルのオスです!
    12歳で老犬、先日手術をしてワンちゃん自体興奮させたくないというのもあります…
    オスでもちゃんと赤ちゃんだから優しくしないとダメ、とわかってくれるでしょうか…?
    興奮のままに噛んでしまわないかが不安でたまらないです😭

• 5月15日
みいろ

自宅で犬を飼ってますが、退院後から好きなようにクンクンさせてました。
ベビーベットに寝かせて、わたしが見ていないときに娘に近付くことは出来ないようにしてましたが、抱っこしているときなどはクンクンして、鼻が娘の足に当たってビクッとなり、それにびっくりして、犬もビクッとなって…毎回可愛かったです。
少し大きくなってからはくっついて昼寝をしていたので、久しぶりに見たり、なかなか見せてもらえない、近付かせてもらえないので、興奮してしまうのかな?と思いました。
獣医さんからも、普段から噛むような犬じゃないなら好きなようにクンクンさせてあげて、と言われていたので。

• jerry

jerry

なるほど…初めてのワンちゃんを触るときはちゃんと匂いを嗅がせてあげるといいと聞いたことがあるので、それが大事なんですよねきっと💦
    普段は噛んだり絶対にしないので、ちゃんとクンクンさせてあげてゆっくり会わせてあげれば大丈夫かなと思えてきました…
    興味があるのに隠すような仕草をすると逆効果ですよね💦

• 5月15日
  • みいろ

みいろ

効果があるかはわかりませんが、産まれてすぐに娘が着ていた肌着は退院前に旦那が持ち帰り、わんこへのプレゼントにしました。
    この匂いの子が来るよ、仲良くしてねって。

正直、最初はすごく怖いですし、緊張しますが、12歳の老犬ダックスは思っていたより優しく接してくれています!
    顔周りをクンクンすると、舐めちゃうこともあるので、それは最初の1回だけきっちり、ダメ!!と言ったら、それ以降はやらなくなりました。

仲良くなってくれるといいですね!

• 5月15日
  • jerry

jerry

娘さんが産まれる前にちゃんとワンちゃんにもお知らせしてあげていて、すごく素敵なご夫婦でいらっしゃるなと思いました!
    私は全くそんな準備もせず…自分が不安なまま会わせてしまって最初が失敗だった気がします😥

うちワンちゃんも12歳の老犬プードルです!
    ダックス君と同じように優しく接してくれることを祈って会わせてみようと思います!
    ありがとうございます!!!

• 5月15日
ゆーりん

自分も実家で愛犬を飼っていますが、
突然噛み付いたり、吠えたりは無かったです。
ただ、里帰り中、わんちゃんの方がビビりで
息子を寝かせてるとソワソワと息子のそばをウロウロしつつ、足元の匂いを嗅いでビビって…って感じでした(笑)
大丈夫だよ、赤ちゃん攻撃しないからね。
お利口に寄り添っててあげてね。なんて愛犬に声をかけたり…(笑)
自分を撫でて欲しい。みたいな甘えた目で見つめてきたりしてました(笑)
今は、しばらく、一緒に過ごしてるので、毎日、息子が食べてるものなどを狙っていたり、
息子が食べてるお菓子を手渡しであげようとしたり、
息子自ら顔を近づけて
口を舐めさせようとしたり…(笑)
息子は、仲良くしようとしてますが、
なにせビビりな愛犬ですので、
近づいては逃げて近づいては逃げての繰り返しで見ていて微笑ましいですが、
口を舐めようとするのだけは
阻止してます(笑)

• jerry

jerry

アドバイス通り、優しくワンちゃんに声をかけてあげたりしながらなんとか初対面成功しました!!
    口を舐めるのはなかなか防げなかったりしましたが、娘が顔を避けることができるようになってなんとかそれもクリアしていけそうです笑
    アドバイスありがとうございました!

• 5月15日
ダッフィー

少し前に、実家のワンちゃんが興奮して頭に噛みつき子供が死亡してしまった。というニュースを見ました!💦
怖いな😭と思ったのでなるべく目を離さないよう気をつけてあげて下さい💦回答になってなくてすみません💦

• jerry

jerry

娘が産まれ始めて実家に帰る前に私もそのニュースを見て、余計怖くなって今まで会わせてあげられませんでした。
    今日無事仲良くなり、実家に初お泊りできることになりました。
    しっかり目を離さず見守ろうと思います!

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

動物関係の仕事していますし、私も育休中で家に犬3匹と猫がいます。犬は小型犬です。
うちも犬がクンクンしたり舐めたりはしてきますね。今ではだいぶ慣れました。でも必ず人が見ている所でしかさせません。あとうちの犬はどれだけ興奮してても私と主人の言うことは絶対にききますが、同居の義母の言うことはあまりききません。笑

kosrochanさんの実家のわんちゃん、誰の言うことを一番ききますか?その方と一緒に少しずつ慣らしていくのがいいのではないでしょうか。
ちなみに犬は子供が苦手な子もいます。普段子供に関わる事がないコは特に。理由は子供の行動が読めないからです!急に大声で叫んだり、走り出したりしますよね!笑 それが怖いコもいるみたいです。
本当に嫌な子は近寄ってきません。でも自分から寄って来るコであれば興味がある!って事だと思うので、少しずつ慣らして、大人しく出来ていたら、わんちゃんもしっかり褒めてあげてくださいね。

早く仲良しになれますように😊

• jerry

jerry

今まで散歩をしてても子供達に飛びかかったり吠えたりということはありませんでした。
    ちゃんと匂いを嗅がせてあげれば大丈夫かなと思い、母の言うことを一番聞くので、母と一緒にゆっくり慣れさせて、時間はかかりましたが2人で仲良くしてくれるようになりました!
    まだ油断はしてはいけないと思うので、しっかり見守っていきたいと思います!ちゃんとワンちゃんを褒めることも忘れないようにします!!ありがとうございました!!

• 5月15日