※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3boysMam👦🏻
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子がスプーンやフォークでご飯を食べない。手で食べるのが早くて掴みやすいが、どうすれば食べれるようになるか悩んでいます。

1歳10ヶ月の息子がいます。
ですがまだスプーンやフォークで
ご飯を食べません💦
やっぱ遅いですか??💦
持たせてあげれば最初の1.2口は
使って食べたり出来ますが、
手で食べるのが早いし掴みやすいのが
分かってるのか手で食べてしまいます。
どうしたら食べれるようになりますかね😭

コメント

Kしぇぱ

息子もまだまだ手掴みが多いです🙏
怒る事ではないですし、本人次第なので出来たらすごく褒めたりぬいぐるみがフォークやスプーンでごはんを食べてるフリをすると真似して食べるのでそんな感じでやってます😄💦

• 3boysMam👦🏻

3boysMam👦🏻

ありがとうございます😊
    息子より上の子でまだ手掴みで食べている方みえてちょっと安心しました😭😭❤️
    うちもやったりしてるんですが、ぬいぐるみにジュースはあげてくれてるのですが…スプーンフォークはダメです🤣🤣

• 5月15日
ちなっちゃん

うちも遅くて保健師さんに相談しました。
手づかみはすごく大切なことなので、本人がしたがるうちはまださせていてもいい月齢だそうです。
スプーン、フォークはいずれ興味を持つので常に食卓には置いてあげて、たまに一緒に持って練習してみて、嫌がるようならまだその時じゃないみたいです。
無理に使わせて食事自体を嫌いになってしまっては元も子もないので、手づかみで楽しく食べてくれるならそれていいそうですよ!

3boysMam👦🏻

ありがとうございます😊
    そうなんですね😳それ聞いて安心しました😭😭❤️息子が使いたいと思った時がいずれ来るんですね!それまで気長に待ちたいと思います😢

• 5月16日
ゆり

うちの息子は1口も食べてくれません💦たまに口の前までは持っていくのですが、私と目が合うと「食べさせてー」と甘えてやめてしまうんです😖
共感したし、私も解決策が欲しくてついコメントしてしまいました😭

3boysMam👦🏻

ありがとうございます😊
    ですよね🤣🤣
    うちの息子も食べさせて!ってやってくるので私がついつい食べさせちゃいます😂😂

• 5月15日
38cat

こちらでも失礼します!笑
うちもつい最近まで、スプーン、フォークは自主的に持たない。あーん!と食べさせてもらう子でした💦
練習用のスプーンフォーク用意しても、握っているだけ…。主人と困ったね…と話していた矢先、主人の誕生日にフルーツタルトを用意したのですが、娘には食べさせないようにしていた時です!娘、フォークを普通に持ち旦那のタルトのフルーツを食べ始めたんです💦実は使えたんです。ただ甘えたい…スプーンフォークイライラするもん!だったようです😱
今はしっかりフォークスプーンです💦最近、木琴のバチで箸の練習してます😭
こんなこともあるんで、お子さんのやる気次第かな?です。多分、周りに同い年の子と食事する機会があれば、刺激になって使うかもしれませんが、ゆっくりでいいと思いますよ👍

3boysMam👦🏻

ありがとうございます😊
    こちらでもコメント頂いて…😳❤️笑
    デザートだと使ってくれるのですが、途中から食べさせて!ってスプーン渡してきます😂😂笑
    後から生まれた女の子達はもう箸の練習してるみたいなのでうちの息子も箸の練習をさせようかな?と思ってはいるのですが、スプーンフォークを使えないのに箸は早いのかな?とか思ってしまって…😭😭😭

• 5月15日