※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オレンジペコ
家族・旦那

将来主人の地元に帰る予定です。主人40歳、私37歳、3歳、0歳の4人家族で…

将来主人の地元に帰る予定です。
主人40歳、私37歳、3歳、0歳の4人家族です。
現在私の実家の近くにアパートを借りて住んでいます。
主人の実家は新幹線で2時間ほどの距離です。
主人から、
この先義両親の介護が必要になったら地元に帰って、実家の近くに住むと言われています。
義両親は70代なのでいつそうなるかわかりません。
主人は次男で、お兄さんと妹さんがいます。
お兄さんと主人は大学卒業後、家を出て就職。
妹さんは実家暮らしです。
結婚して子供がいるのは我が家だけです。
お兄さんも妹さんも今後結婚する予定があるともないともわかりません。
お兄さんは仕事の都合帰ってこれないので、義両親はうちがみることになりそうです。
それが主人の希望でもあります。
具体的に義両親から将来誰が家を継ぐなどの話はありませんが、お兄さんはあてにされてない感じで、
正直帰りたくありませんが、仕方ないのかなと思っています。

下の子も生まれ、今のアパートでは狭く(2LDK)これ以上ここに住むのは無理なので、
もっと広い賃貸に引っ越すか、中古のマンションか中古一軒家を購入するかで悩んでいます。将来帰るとき、処分することを考えると賃貸の方がいいのかな、とも思ったり…
主人は戸建て買って、引っ越す時に売ればいいと言ってます。
子供が小さいうちに広い家でのびのび暮らすことが夢だったのですが、
買ったものの、急に帰らなければなくなったらと思うと心配で、中々決められず、家を買うタイミングも逃してしまった感じです。
まとまりのない文章ですみません。
アドバイスを頂けたら幸いです。

コメント

もこひら

小さいお子さんが2人もいて、介護まで覚悟されててすごいですね…。
私なら申し訳ないですが、介護のための引越しはあり得ないです😭
でも、引っ越すと決めているなら中古マンションか賃貸でいいんじゃないでしょうか💦
戸建てを買うのは勿体無さすぎます。
買ってすぐに売ったとしても、半額にもならないですよ😓
お金に余裕があるなら戸建て買ってすぐ売るでもいいかもしれませんが💦

• オレンジペコ

オレンジペコ

お返事ありがとうございます😊旦那曰く、将来両親をこっちに呼んでもいいけど、知り合いもいないしかわいそう、だそうです。
    それを言ったら私だってゆかりのない環境に住むのは同じですし、子供たちだって友人と離れなければなりませんし、
    転校はかなりのストレスになると思います。
    結婚前に、ゆくゆくは地元に帰る予定と聞かされていましたが、自分の親の事しか考えていないような言い方に、時々イラっとしてしまいます。
    そして私にも子どもができ、親の立場になるとあの頃とは違う考えを持ちはじめだことも事実です。
    子どももまだ小さいですし、
    子育てをサポートしてくれる人もいなく、知り合いもいない環境で、義両親の介護できるのか不安しかないです…(T . T)
    ゆとりある住環境で、子供たちを過ごさせたいと思っているので、戸建ての夢はありますが、賃貸、中古マンション辺りを検討してみたいと思います!

• 5月15日
まんま🔰

オレンジペコさんの気もちは、
ご主人にはっきり口で伝えてるんですか?

断片的でも奥さまの思いを口に出すをされてるのか疑問に思いまして。

例えば、
「介護に私だけの負担になるんじゃないのか不安がある」
「家買ったとして売れなかったらどうするの」
「介護のことは真剣みたいだけど、私のことはどう考えてるの?」
「あなたは?仕事だけするの?」
「妹は介護するの?二人で話し合った?」
「親御さんの気持ちは聞いてるの?お金はもってるの?」
などなど。

この内容に、
もしご主人が、話に応じなければ、
私は義家族に協力はできません。

• オレンジペコ

オレンジペコ

コメントありがとうございます😊
    結婚前に、ゆくゆくは地元に帰る予定と聞かされていましたが、嫌だなぁ〜、なんとか行かない方向にもっていけないかなぁ…と、あまり深く考えないようにしていました(・_・;
    でも下の子が生まれ今のアパートが手狭になり、引っ越すかどうかの話し合いで、またこの問題が出てきてしまいました。
    もし介護が必要になったら、ご両親をこっちに呼び寄せるのは?と言うと、こっちには知り合いがいないからかわいそうじゃん!と言われ、なんか自分の親のことしか考えてないのか?とがっかりしてしまいました。

今までなあなあにしてきた問題ですが、この機会に自分の思いを主人に話し、とことん話し合ってみようと思います。
    そして、私や子供のたちのことを考えてくれてないようなら、帰らない!と言ってやりたいと思います。

• 5月16日