※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

18週の双子妊娠中に腹痛と出血があります。張りや痔が原因か不安です。アドバイスをお願いします。

こんばんは!双子妊娠中で現在18週と2日になります。
本日病院に行ってきましたが、いまのところ順調だと言われています(o^^o)
先ほど晩御飯を食べた後、立ち上がると急に強めの腹痛を感じました。座れば痛みはなくなるのですが、立ち上がると左脇腹に近いあたりがつるように痛む感じでした。 しばらく座って休んだところ、痛みは治まり歩けるようになりました。
この症状は何だったのでしょうか?まだ張りというものもよくわからないのですが、張っていたのでしょうか?
あと気になることといえば、汚い話ですが本日初めて排便時に出血してしまい、痔になってしまったかもしれないことです…。
よくわからない症状で恐縮ですが、原因にお心当たりのある方はいらっしゃいますか?痔が原因で腹痛を起こすことなんてあるのでしょうか?
もし張りだとしたら、一卵性でTTTSの危険性もあるため気をつけなくてはと思っております。アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

いぢゅまっち

自分で張りがわからないというのが一番不安になりますよね。

アドバイスは痛みを感じたときは、座るのではなく横になって休む。座っていても重力で負担がかかっています。

食後はお腹いっぱい食べると張りやすく、私も痛みを感じやすかったです。少なめにしたり、分けて食べたりしました。

動くと張りやすいので寝起きのお腹のふにゃふにゃの柔らかさを覚えておくのも大事かと思います😊張った時は風船のような感触。強い張りはさらにカチコチっといびつな形になったりしました。

18週の張りは早いので、明日の昼間に電話でも病院に痛みがあった事を報告されて、直接聞いてみるのをおすすめします。なんでもなければ安心ですし!

長くなってすいません💧私は双子ではないのですが、自覚のない強い張りで切迫早産になり入院したので、なるべくそうならないようにと人ごとに思えなくて…

• まる

まる

お返事ありがとうございました!
    座るより横になる、一気に食べ過ぎない!是非実践したいと思います。確かに昨日は食べ過ぎたのかもしれません(恥)
    ただ、今日は仕事中、空腹時にも痛みがでました…はじめは俗に言う下っ腹のあたりが痛くなりました。その後2時間ほどして気づいたら痛みが消えていましたが、夕方また昨日と同じようにお腹の左下あたりがつるように痛くなりました。引っ張られているようで背筋を伸ばして歩けない感じです…。
    何なのかはよくわからないのですが、しばらく立たずに座って仕事をしているだけで気づいたら治っていました^_^;
    お腹が大きくなる痛みなのかもしれません。痛みはない時ですが、先輩ママさんにお腹を触ってもらった時は張っていないと言ってもらえました!
    いぢゅまっちさんは切迫早産で大変だったのですね。私も妊娠してからトラブル続きなので、気をつけていかなければ!と改めて思いました。親身に答えていただき、ありがとうございました(o^^o)

• 3月9日
ぐるかた

こんばんは!
私も現在双子妊娠中で週数も全く同じです!!ちょっと親近感湧いてコメントしましたー。
お腹の出方やはり大きいですよね(>_<)二人目だと余計に大きく既に8ヶ月の友達と同じくらいありました(笑)
お腹の張りとは違うのでは?と思います。張るときは、お腹が石のように固くなり収縮した様になるので分かりやすいと思います。
食べた後に動くと横腹が痛くなる時ありますよね?あの感じですか?
私はランチとか沢山食べた後に動くとよくそうなります。消化酵素を分泌してるのですかね?(笑)
でも、不安だし怖いですよね。
痛みがあった時は少しでも休んでください。しばらくしておさまれば大丈夫かと。出血あったりしたら直ぐに受診または、掛かり付けの病院に連絡です!!
双子だといつ何があるか分からないだけに心配も多いと思いますが…
あまり神経質にならずに赤ちゃんの生命力を信じて無理ない程度に生活しましょう!お互いにこれからどんなになるか未知ですもんね(>_<)
問題なく無事双子出産出来るといいですね!また何かあれば同じ双子ママで産まれるタイミング同じだと思うので連絡取れたら嬉しいです。

• まる

まる

お返事ありがとうございます!週数も同じで双子ちゃん妊娠中なんて!コメントいただけて嬉しいです〜(o^^o)
    でも上のお子さんもいらっしゃって先輩ママさんですね♪私は初めての妊娠で分からないことだらけです…是非色々教えていただきたいです!!
    お腹、やっぱり大きいんですね(*_*)二人目だとなおさらですよね〜!私も戌の日のお参りに行った際、まわりの妊婦さんよりだいぶお腹が大きいことを実感しました(笑)これからどれくらい大きくなってしまうのか、嬉しいような怖いような感じです。
    お腹の張る感じ、やっぱりそんなにカチコチになってしまうんですね。硬いといえば硬いのかなぁ…なんて思っていましたが、先輩ママさんに触ってもらったところ、ふにゃふにゃだよって言われました(笑)
    ただ痛みはあるので、油断せずゆっくり休みながら様子を見てみようと思います!赤ちゃんたちの強さを信じたいと思います!
    これからも是非連絡とらせていただきたいです!一緒に頑張りましょう〜よろしくお願いします(o^^o)

• 3月9日
ぷーぷーちゃん

私もくしゃみしたときとかピキッてなるときあります。
多分筋が伸びてるのかなー?
って思ってます!
ゆっくりしてると治るし健診に行っても順調なのであんまり気にしてないですー(^ー^)
健診は週一ですか?
TTTSもネットをみても明確な自覚症状がないので心配ですよね(T-T) 週数も近いのでお互い元気な子産みましょうね♡

• まる

まる

お返事ありがとうございます!またまた週数の近い双子妊婦さん!!コメント嬉しいです〜◟꒰◍´Д‵◍꒱◞
    くしゃみでピキーン!!すごいわかります!!周りにはなかなか仲間を見つけられませんでした。
    最近はまだよくなってきましたが、体勢によってはくしゃみをすると激痛がはしり、しばらく身動きもできないほどでした。
    今回はそこまでの痛みではないですが、確かに筋が伸びているような感覚に近いのかもしれません。次の健診まで様子をみてみようと思います。
    健診は基本週2ですが、週1になったり色々な感じです。近くの市立病院のほかに、県立の病院にも交互に通っています。(私の住んでいるところでは、双子妊婦だと強制的にそうなるみたいです…)
    TTTS、もしなってしまったらと恐ろしいですよね。お互い無事に、双子ちゃんたちが仲良く血を分け合って育ってくれるように祈るばかりです(>人<;)頑張りましょー!!

• 3月9日
  • ぷーぷーちゃん

ぷーぷーちゃん

くしゃみでなりますよねー(T-T)
    だから丸まってくしゃみするようにしてます!!
    みんなならないんですねー?
    交互に通うって大変ですね!
    私はMDの時点で大学病院に紹介状書かれましたー( ´△`)
    TTTSほんと心配ですよねー!
    でも自分が思うより赤ちゃん強いんだなーって毎回感じます♡
    頑張りましょうねー♡

• 3月9日
  • まる

まる

私もくしゃみは丸まってしてます!(笑)今は花粉症もはじまって地獄です…꒰꒪д꒪|||꒱
    双子ちゃんだと大学病院の方が多いですよね!私は田舎住まいなので近くに大学病院などなく…県立病院には高速て通ってます(笑)
    つわりもいまだに終わらず本当にきついですが、赤ちゃんはすくすく育ってくれていて強いですね!頑張りましょう〜〜◟꒰◍´Д‵◍꒱◞

• 3月10日