※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
息子love
子育て・グッズ

食事に悩む10カ月の息子が、食べないことでイライラ。旦那にも不満。アドバイスを求める。

10カ月の息子…とっても可愛いし大好き❤️
でも!!一番の悩みは食事😰💦
食べムラがすごくて遊び食べもするし、食べてくれないことがほとんど!手作りもベビーフードも両方やってるけど…なかなかうまくいかず…あたしが作るのもまずいのかな?!たしかにレパートリーとかないし、後追いもすごいから作る暇がなかなかないです…
毎日きっちりとおんなじ時間に食べさせるとかリズムよくって思うけど、なかなかできないのが現状💦😭
だから食べないっていうのもあるのかもしれない…
あれこれ試行錯誤してるけど、それでも食べることが少ない💦😰喜んでパクパク食べる姿が一回もない…最終的には息子も大泣き💦😭あたしも泣きたい!!😭😭
最近はイラッとすることも多くて💦💦
食べてほしいと思うけど、食べなくてもいいやと思う反面…やっぱり食べてほしいって思う…どうしてらいいのか分からず…自分にイライラ😫

隣で大変なことになってるのになーんにも言わず一人でテレビみて食べてる旦那に毎日イライラ!!😖昨日はブチギレてケンカ!!こっちは大変なのになんで何にも手伝わないの?とかいうと、自分だけがいつも大変みたいに言うなとか言われる!!ケンカになるといつも言われる!ひねくれた言い方しかして来ない!!余計腹が立ってしまう!
しまいにはあたしがイライラしてるから息子も泣くんだよ!とか言われる!!
食事の時一切関与しないおまえはいいよな!!とか思う!
おまえがやれよーって毎回思う!!😡😡四六時中一緒にいる身にもなってほしい!
家出したくなる!!
旦那の愚痴になってしまいましたが、、、

どーしたら息子がご飯食べてくれるようになるのかな?!🤔おんなじような感じで食べなかったけど、これしてから食べてくれるようになったとか、なんかアドバイスありませんか?
食べてくれなくてもきっちり作らないとだめですよね?
正直疲れちゃいました…

コメント

食べなかったらイライラしますよね😢でもそのいらいらってきっと、栄養をとって欲しいのになんで食べてくれないの?!っていう怒りにも似た悲しさじゃないですか?食べないことに起こってるんじゃない、心配なの!っていう子ども思いのお母さんだと思います。おっしゃるように食べなくてもいいんです。食事だけ楽しい雰囲気で。少し食べたららあと少しだけたべて!!!って欲が出ることもあると思います。でも無理強いしないで大丈夫ですよ。食べない息子も、食べてくれる息子もどっちもすきだからね🥰っていう気持ちで良いんです。泣いたらミルクやおっぱいでも大丈夫です。あと数年したら食べれますからね☺️そしてきっちり作らなくてもいいです。ご飯あげてるだけで十分、死にはしません🤗子育てなんて手を抜いてなんぼです。何かに追われてイライラするよりも、自分が笑顔でいられる状況を作ることが一番大事です。子供は完璧なお母さんは求めていませんよ、お母さんが笑顔でいることが子供にとって一番の栄養なんです🥰育児は長丁場ですから頑張りすぎず、ゆるーく笑顔でいきましょう。

• 息子love

息子love

ありがとうございます😊めっちゃうる🥺っと来ました!!泣きそうです!!共感してくれてありがとうございます。たしかにそうなんですよね…わかっちゃいるけど、イラッとしてしまう…あとでごめーんねって、すごく思う😫💦😭😭
    こういうことなんで旦那てか、男の人って、言えないのかな?!と思っちゃいます…
    オッパイやミルクは大好きなので喜んでよく飲んでくれてます^^
    一日、2日、食事なしでも本当にいいのかな???

• 5月14日

退会ユーザー

わたしの息子も食べない時期というか遊び食べが激しい時期があって、せっかく作っても下に落とされるっていうことが続いて心折れそうになりました。という心折れてました😂男の人はキャパ狭い人多いですからねー。自分のことだけで精一杯なんてカッコ悪ーって心の中で思っときましょ!😂
    それなら大丈夫ですよ。鉄とか不足しやすいものはおやつで補ったりで!1歳すぎるとフォロミとかもありますし🤗食事2回食ですかね?3回食ならおかゆだけ!とかベビーフードだけ単品とかでいいので○回食分の食事は用意してあげるといいと思います!食べなくてもいいし、一口食べてくれたらそれだけで褒めてあげればいいです😊大きくなっても苦手な食材は食べる食べないは別として食卓に並べておくのがいいと言われています👌🏻大丈夫ですよ。私自身が肉も魚も野菜も果物も一口も食べず、白米しか食べずに3歳まで育ったようで、母はとにかく栄養面を心配して毎日とても悩んでいたそうです。そんな私でもここまで大きくなり、栄養とってなくても一応勉強もでき難関大にも行け、、、支障なく生きてこられています!いまは好き嫌いありません😂なので大丈夫です!食べない子はほんと食べないので、あまり期待し過ぎないほうがいいです。何年先でもきっといつか食べられる時が来ます🥰

• 5月14日

退会ユーザー

今の時期、季節的にも過ごしやすいので、10ヶ月ですが、公園などお外で食べてみるのもいいかもしれないですね!公園だから手作りのお弁当!とかじゃなくてもベビーフードで十分ですし😊ズリバイしたりで難しいかもですが芝生とかを選んだら少しは楽かな?それでも大変かもなので 余力があれば!ですね😂

• 5月14日

退会ユーザー

ベビーカーに乗ってくれるならそのままあげられるし楽かもですね👌🏻

• 5月14日
  • 息子love

息子love

ありがとうございます🥺🥺
    気持ちが少し落ち着けました!
    今は3回食ですが、二回のことの方が多いかもです…オッパイ星人アンド眠り王子なのでお腹すいないのもあってかいつも、ズレズレなんです…
    そうですよね!一口でもご飯だけでも食べてくれたら褒めてあげないとですよね😖
    褒めていても顔が笑ってない自分がいたり…😅
    気長に待ちます(^^)
    本当にありがとうございます😊❣️
    食べない子だったんですね😊💦
    どーやったら食べるようになったのか、まもりんさんのお母さんに聞いてみたいです!笑っ

• 5月15日
  • 息子love

息子love

違うところに書いてしまいました!!笑っ
    コピペできないので、もう一度…

天気いい日はお外で食べるのも良いかもですね!
    掃除しないで済むので楽ですね!笑
    ベビーカーは基本嫌いではないのでそれも良いですね!!😊
    たまにフードコートで食べたりしますが、やっぱり食べムラがありますよー😖💦💦
    以外にコンビニのシャケおにぎりと揚げ物のささみが好きみたいで😅💦

• 5月15日
はじめてのママリ

毎日お疲れ様です。
それはイライラしますよね。
よく頑張ってるな、すごいなと感心してしまいます。

うちも食べない時期が続いてました。今はだいぶ食べるようになりました。
きっかけはこれ!というものがわかりませんが、おやきはとても食べてくれました。
なので、私もレパートリー全然ないんですが、色んなおやきを作って食べさせてます。

無理しない程度に頑張ればいいと思います。
疲れたら休めばいいと思いますし、きっちり作らなくてもいいと思います。
離乳食あげられないと思ったら母乳やミルクでも良いと思います!
大変ですがお互いに頑張りましょう(*^^*)

• 息子love

息子love

ありがとうございます😊
    おやきやホットケーキ、蒸しパンとか、手で持って食べれそうなものもやりましたが、ぐちゃぐちゃにしてら終わりなパタンばかりです…
    バナナも嫌いみたいで…
    本当に作るのやめたいし食べさせるのもつらくて…無理強いしたらいけないとわかってるけど…食べてほしい気持ちが勝るんです…😖
    本人はお腹すいたていうのはあるけど、それが食べたい!!に繋がらないので困り果ててます🤦‍♀️

• 5月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったんですね。
    おやきなどをスプーンで食べさせるのも難しいんですよね(・・;)?
    うちもたまにいやいやとするときがあるんですが、スプーンではなく私の手で食べさせると食べてくれる時があります。
    蒸かしたサツマイモなど、小さくすると食べないけど、少し大きめにして口に持っていくと自分でかじってくれる時があります。
    前に栄養士さんに相談した時に、少し焼いたパンをスティック状に切って食べさせたり、ブロッコリーの茎をスティック状に切って茹でてもたせてがじがじかじらせるのもいいかもしれないと言われたことがありました。
    思い切ってお休みして、自分を休ませるというのも一つの手かもしれないですね(><)

• 5月14日
  • 息子love

息子love

人参や大根も、スティックにしたのですが、かじることはかじるので、自分でやりたいはあるみたいですが、すぐ飽きてぽいっとなげます!笑っ
    たしかに手であげると食べたりしますけど…スプーンも、いろいろ変えてるんですけどね…
    芋系も、嫌いみたいで…😰パンもあんまり好きじゃないみたいです!
    硬さや形状って、本当に難しいです…
    うどんは先みたいですが、最近食べが悪くなりました😖😖
    おもいっきってやすんでみようかな。
    ご飯あげる時テレビとか付けてますか?

• 5月14日
はじめてのママリ

いろいろ工夫されているんですね!
すごいです!尊敬します!
本当に硬さと形状は難しいですよね。
同じ食材でもこれは食べるけどこれは食べないとか、同じものじゃんって思ってしまいます…

うちは付けてないです。
私がテレビをほとんど見ないので、普段からテレビを付けてないんです(・・;)

• 息子love

息子love

それがいいですよねー!!うちは旦那がテレビっ子でテレビがついてないとだめらしく…いつも付いてますよ!🙁🙁チャンネルコロコロコロコロ回すので余計に腹が立ちます!笑っ

野菜を柔らかく茹でるのって以外に難しいですよね!時間もかかる、
    な割に食べてくれないから凹むって感じです😭😭

• 5月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの旦那もチャンネルコロコロ回します!笑
    見てたのにー!って思うこと多々あります(><)
    子どもが食べてる時は集中できなくなるから消してって言っちゃいます!

そうなんですよね…
    最近は野菜そのまま食べさせないで、おろし金ですって何かに混ぜちゃいます!

• 5月15日
  • 息子love

息子love

おろすのいいアイディアですね💡

• 5月15日
息子love

お外で食べるのも悪くないですね!掃除気にしないで済むし!笑っ🤣ベビーカーはあまり嫌がらないです(^^)
けど、ベビーカー汚れるのも😱😱😱って感じですけど!笑っ
たまにイオンなどの、フードコートで食べさせますが、食べたり食べなかったり…って感じですよー😰🙁💦💦

息子love

おろすのいいアイディアですね^ - ^
離乳食作るのに飽きました!!😫笑っ