※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさと
子育て・グッズ

言葉が早いと子供の発達に悪影響はありますか?

言葉が早いとなにか悪影響あるんでしょうか?

1歳3ヶ月の娘、言葉がはやいとよく言ってもらえるのですが
この前「え?もうこんな話すの?おかしくない?大丈夫?」って言われてなんか不安で…

2語文でお話出来て、たまに文章にもなりますし会話にもなります。
親バカで会話出来る!って思ってるわけでなく、保育士さんや病院の先生も会話になるね〜って言って頂けました。

言葉が早いと○○は遅れるとか
悪影響あるんでしょうか?

コメント

ネコ

うちの子もめちゃめちゃ話してきます!
でもそんな「おかしい」なんて言われた事ないし…
きっと何気なくその人から出ちゃった言葉なのかな…?

イヤイヤ!もすごいするので
もしやもうイヤイヤ期もきてるの?!
と成長の速さに焦ってます💦

言葉早い方がたくさんコミニュケーション取れて楽しいですよね😊💗
気にしなくていいと思います!!

• みさと

みさと

気にしすぎたんですかね😥
    お話出来て毎日楽しいです💗

• 5月14日
まるまる

むしろ素晴らしいと思います!
うちの子はまだ2語文は一つしか言えないのでありさんのお子さん凄いなぁと思いました✨
誰におかしくない?と言われたんですか?💦ちょっと失礼ですね😱
遅くて大丈夫?と言われるなら分かりますがむしろ早いなら褒めて欲しいですよね!笑

home

うちも言葉が早くて、同じ頃には2語文話していて、1歳半検診の時には100単語話していて検診でもとても驚かれました❗️1歳8ヶ月で3語文以上にもなり、今はもう長文で大人と対等に会話できます😊
運動発達もかなり早く、保育園のクラスでも一番運動神経が良いと言われているので、今のところ何か遅れているということはないです👌
ママさんが沢山話しかけたりしてあげた結果ではないでしょうか😁❣️

ふぅーママ

言葉が早いと何かの悪影響があるって聞いたことないです😣‼️
心配しなくても大丈夫だと思いますよ〜。
私のお友達で言葉が凄く早かった子がいますが、絵本が大好きで文字を読む事が出来るのもとても早い子でした。
今、年少さんになってますが変な影響が出てる事もなく、普通ですよ〜‼️
言葉や文字にとても興味がある子なんじゃないかなぁ☺️?

moony mama

おかしいと言った人に、根拠聞いてみたいですねー😄
息子も、一般的には言葉が遅いと言われる男の子なのに言葉早い方でしたよ。

言葉は、たくさん話しかけてあげたり、本読んであげたり、歌を聞かせてあげてると早くなると聞きました。なので、褒められこそすれ、心配になることはないと思います。