※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
恐竜
子育て・グッズ

歯磨きの仕上げ磨きができない悩みです。自分で歯ブラシを使うのは好きだけど、仕上げ磨きをすると暴れて泣いてしまいます。虫歯が心配でどうしたらいいかわかりません。

歯磨きの仕上げ磨きをさせてくれません😭
自分で歯ブラシを咥えたり噛むのは好きなのですが、仕上げ磨きをしようとすると暴れて泣き叫んでダメです。
動画を見せても、パパにあやしてもらいながらでも何をしてもだめです…😓
虫歯が心配なので、しっかり仕上げ磨きしたいのですが、どーしたらいいのでしょうか?😭

コメント

しゅうまい

一生強い歯にする為に、2、3分無理やり押さえ付けて磨いてます😅

• 恐竜

恐竜

前は誤魔化してできていたのですが、最近は分かってきてしまって、押さえつけても口を思いっきり閉じてベロを出してしまって何も出来なくて😭

• 5月14日
うさ

数かぞえるのはダメですかね?うちの子はお風呂出るときに最後に20秒数えて出ようね〜とやっていたら、20秒というのが分かるようになったようで、歯磨きも20数えるまではやらせてくれます✨まずは3秒まで…で出来たらもう一回やってみよう!でもう3秒…とかの繰り返しはどうですかね💦
あと歯科衛生士さんの指導で、鏡見ながらやると楽しくなるパターンがあると聞き、なるほど!と思いました😄

• 恐竜

恐竜

数数えるのはやったことなかったです!👀
    昨日鏡やってみたのですが、泣きながら投げて壊されました😂💫

• 5月14日
  • うさ

うさ

あと、友達が歯科衛生士で子どもが歯磨き苦手だからキシリトール食べさせてるって言ってました😊

• 5月14日
  • うさ

うさ

数数えるのは効果あると衛生士さんの指導でも言ってたのでぜひ試してみてください♫終わりが分からないのは不安だと思うので、ゴール教えてあげるとちょっとはやわらぐ…かも😅

• 5月14日
  • 恐竜

恐竜

キシリトールってラムネみたいなやつですか?👀

数お風呂でも数えたことあんまりなかったので、そこからのスタートですが、頑張ってみます!

• 5月14日
  • うさ

うさ

そうです!タブレットって言うんですかね?ラムネみたいのですね😊
    もちろん歯磨きのときに数えるだけでもいいと思いますよ!繰り返すときっと理解できると思います😊

• 5月14日
  • 恐竜

恐竜

キシリトール探してみます!

そーですね!
    諦めないで頑張ります!

• 5月14日
フルーチェ

ウチもさせてくれません。
でも、おかあさんといっしょ で、歯磨きして仕上げはおかぁ〜さんという音楽と共にお母さんが仕上げ磨きしているのを見せてから、歯磨きしている時に仕上げはおかぁ〜さんでしょ?と言うとさせてくれます。

ちなみにウチの兄は甥っ子を両足で挟んで押さえつけて無理やりやってました(笑)

• 恐竜

恐竜

おかあさんといっしょの歯磨きシーンを何度も見せてるんですが…うちの子はダメみたいです😭

• 5月14日
  • フルーチェ

フルーチェ

本当に歯磨きは悩みのタネですよね。

虫歯になるのは嫌だし、、、
    歯磨きは嫌がるし、、、

でも、割と押さえつけてやられている方って多いのかなと思いました。

• 5月14日
  • 恐竜

恐竜

本当に嫌になります😭
    うちの子力強すぎて押さえつけられなくて😭
    今日は全く磨けずでした😓

• 5月14日
チョコパンダ

歯みがき頑張ったらお菓子「キシリトール」あげるよー🎵と言うと頑張ってくれます(^^)

• 恐竜

恐竜

キシリトールってゆうお菓子があるんですか?👀

• 5月14日
  • チョコパンダ

チョコパンダ

あります(^^)赤ちゃん本舗や薬局で売ってます🎵
    1歳半から食べれます☺️
    きちんと歯みがき後でも食べれますと記入してあります✨
    子供はラムネだと思い喜んで食べてます。

• 5月14日
  • 恐竜

恐竜

いーですねそれ♡
    絶対買います!

• 5月14日
ほのち

うちもずっとさせてくれませんでしたよ😅
歯磨きすら嫌で全然してくれませんでした💦
毎日はできてませんでしたよ😅

2歳過ぎて急に出来るようになり、仕上げ磨きもさせてくれるようになりました!
2歳だもんね〜😊すごいね〜😊お姉ちゃんだもんね😊とおだてて😂

• 恐竜

恐竜

2歳になったらやらせてくれたんですね👀✨

それまで虫歯とか大丈夫でしたか?

• 5月14日
  • ほのち

ほのち

1歳半検診で少し汚れがありますねと指摘されただけでした。
    先日歯医者さんに行ってきましたが、虫歯もなくてとても綺麗ですねと言われましたよ😊
    2歳になってからほんと急にやらせてくれるようになったので、1ヶ月くらいしか経ってないですが😂

• 5月14日
  • 恐竜

恐竜

うちの子も仕上げ磨き許してくれる日が来ることを心待ちにしてます😂

• 5月14日
  • ほのち

ほのち

2歳になったらいろいろ急成長してるので、そのうちできるようになると思います😊

• 5月14日
a.u78

羽交い締めにしてやってます😂
泣いたらチャンスで、泣くと口を開けるのでその隙に押さえつけてやってます😂

• 恐竜

恐竜

やっぱりみなさん無理やりな感じなんですね😂

• 5月14日
みぃたん0412

ウチは食い意地張ってるタイプなのでご褒美で釣ってます😅
歯磨き後のスプレーかタブレットを歯磨き前に選ばせて…。
下の子も上の子を見てお利口にしたら何かもらえる?って思ったのか自分からゴロンとして口開けますw
…が、そうなる前は太ももでガッチリ肩固定で押さえ付けてギャン泣きされてる間にやってました💦

• 恐竜

恐竜

スプレーとかタブレットとかいろいろあるんですね👀
    明日早速探しに行ってみます!

パパを膝に寝かせてお手本にして見せたりしたんですが、ダメでした😂💦

• 5月14日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

ラムネとか好きだったら食いついてくれるかな、と思います😊
    色んな味があるし、娘は「んーとねー、コレ‼️」って楽しそうに選んでます。
    押さえつけてる時はゴメンねーって言いつつも力があり過ぎてすり抜けられちゃうしお互いに数分なのに疲れ切ってしまう毎日でした…何とか磨かせてくれる方法が見つかりますように!

• 5月14日
  • 恐竜

恐竜

ご褒美にいいですよね♡🤩
    ありがとうございます!

• 5月14日