※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

7月末に半日赤ちゃんを預ける際、ミルクを足すか迷っています。週末や離乳食始まる頃にミルクを足すか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

完母のママさん達のご意見聞きたいです💦
7月末頃資格試験の講習会があり、半日赤ちゃんを母親に預けないといけません。その頃子供は6ヶ月直前なのですが、ミルクをどうしようかなと思っています。
半日預けることを考えると哺乳瓶・ミルク拒否されないために、ミルク足した方がいいのかな?とも思っています。しかしながら長時間預けるのは恐らくその日くらいで、たった1日のために、せっかく完母になったのに今から毎日ミルク足すのはちょっとなぁ…と思います。足すなら夕方や夜だと思うのですが、19時半頃寝かし付けたら朝までに1~2回起きる程度なので、おっぱいのためにもこれ以上睡眠を伸ばしたくもありません。
そこで今考えているのは
①5ヶ月に入り(6月末頃)離乳食始まってリズムがまたできたくらいにミルク足す
②今からでも週末の外出の際など、たまにミルク足す
のどちらかかな?と思っているのですが、皆さんどう思われますか?
搾乳もありかもしれませんが、今昼間は2~3時間ごとでほとんど張らないし、元々あまり搾乳できないおっぱいのようで、頼りになりません😢
離乳食始まってからの母乳、ミルク具合が分からないのでアドバイス頂きたいです😃
他にも良いやり方があれば教えてください!

コメント

完母でした!
哺乳瓶拒否を防ぐために外出時のみミルク与えてました!☺️
離乳食スタートするならマグの練習さして、マグでミルクあげるのはどうなんでしょうか☺️?

• まるこ

まるこ

なるほど、外出時のみですね💡そんな感じなら私もやれそうかなぁ…笑 毎日ってなると面倒で😂
    マグの発想はなかったです😵 離乳食始まったらもうマグに移行していくのでしょうか??

• 5月15日

退会ユーザー

うちは結局哺乳瓶拒否されたので離乳食スタートしてからは全てマグです☺️
    フォロミもマグであげてましたよ〜!
    出産した病院が1歳で哺乳瓶は卒業しましょうって感じだったので哺乳瓶は生後3ヶ月までしか使いませんでした😂

• 5月15日
  • まるこ

まるこ

そうなんですね💡マグってことはストローでしょうか?
    さっき母乳のあと哺乳瓶加えさせたら、若干嫌がりながらも少し飲んでくれたので、様子見ながら哺乳瓶も加えさせようかなと思います😅💨

• 5月15日

娘が4ヶ月の頃から、今も哺乳瓶拒否を直そうと毎日哺乳瓶の練習していますが、治らないので早めに練習することをオススメします😓

半日は無理かもしれませんが、最悪6時間は母乳なくても離乳食と頻繁に麦茶あげてれば、もってくれてます。

頑張ってください👊🏻

• まるこ

まるこ

わーそうなんですね💦少しずつでも咥えさせといたら大丈夫ですかね?毎日となるとミルク代もかかるし、哺乳瓶消毒とかがめんどうで😅
    6時間以上かかるかもなので、やっぱり哺乳瓶対策必要そうです💦

• 5月15日

退会ユーザー

わかりますわかります😰
    めんどくさいしお金もかかりますよね、、、
    って思い(4月から保育園だから1ヶ月前からやればいいかとサボった人)私もやっていませんでした😂
    仕事復帰を延長している現状なので、お風呂のあとはミルク、起きたらミルク、など徹底した方が試験日安心して預けられるかなと💪🏻

あくまで我が子の話なので参考程度で受け止めてください(笑)

• 5月15日
  • まるこ

まるこ

そうなんですよね😭結構苦労して完母になれたので、また今さらミルクなんて…何のために頑張ったのか…という気持ちで😅
    さっき外出前に授乳後哺乳瓶加えさせたら嫌がりながらも50飲んでくれました💨お腹いっぱいだったからなのか、哺乳瓶嫌だったのか不明ですが、ちょこちょこ哺乳瓶加えさせようと思います😂

• 5月15日
ゆり

私は完母ですが生後一ヶ月から夕方お風呂上がりにミルクを飲ませてます。私自身母乳は良く出るのですが体調を崩したりした時の為にミルクに慣れさせてました。哺乳瓶拒否とかもあるらしいので完母でも1日1回はくわえさせてます。実際薬を飲まなきゃいけない時に助かりました。今は離乳食が3回食になったのもあってほぼ昼間は飲まない様になってしまいましたが夕方と夜だけの授乳が基本になります。6か月だとまだ離乳食も2回食になるかどうかなので授乳は大事です。離乳食も食べてくれるかはその子次第ですし、ミルクに慣れさせておくのはいいですよ。

• まるこ

まるこ

そうなんですね💦夕方足すときはミルクオンリーですか?どれくらい飲ませてますか?今18時半頃お風呂入れて、19時授乳、寝かし付けなのでミルクオンリーにすると次の授乳までかなり時間が開いてしまい…おっぱいが心配です😵

• 5月15日
  • ゆり

ゆり

夕方は100㍉をあげてます。お風呂上がりの水分補給としてあげてます。その後30分位で夕飯で離乳食を食べさせてるので、寝かしつけに20 時頃に授乳してます。夜は2、3回起きるので授乳してます。最初は授乳の時間がのびるとおっぱいはって痛いですが何日か続けるとおっぱいはらなくなります。飲まなかったらおっぱい作られる量もおさまりますよ。

• 5月15日
ぽん

ウチの子は初めはミルクと混合で途中から母乳メインにしたら哺乳瓶、ミルク拒否になりました!
急に預けることになったり自分が薬飲まないといけなくなったとき哺乳瓶やミルク飲めたら助かりますよ😭⚡️
私は体調崩しても薬飲めず大変でした💦

離乳食始まってからミルクのリズムって難しいと思います

今拒否してないなら今から慣らしといた方がいいかな?と思います

あとは、半日がどのくらいかは不明ですが
そこまで長くないのなら
離乳食と白湯、ハイハインなどのお菓子で乗り切れるかも

なので今から
白湯とかを哺乳瓶で飲ませてあげる練習してもいいかな?と思いますよ!

水分さえ取れてたら安心だし

哺乳瓶使えたら胸はるようになったら、搾乳して冷凍母乳ストックしとくと預ける時に飲めますしね!

• まるこ

まるこ

やっぱり拒否しちゃうものなんですね😭哺乳瓶消毒が面倒で…たまにでも咥えさせといたら違いますかね?
    6時間以上預けることになりそうなので、やっぱりミルク対策が必要そうです💦💦

• 5月15日
ママ🧸

私ならミルクなしでお茶とハイハインお粥とかで乗り切ります!
おっぱい欲しくて泣いたりするかもですが、、
お茶もマグが無理ならスプーンで飲んでもらいます☺️
完母なのに今からミルクのこと考えたりするの面倒くさいですしね😣
6ヶ月なら離乳食も始まってるし水分さてとれたらどうにかなるはず、、!

• まるこ

まるこ

皆さんのコメント読ませて頂くと、割とミルクなしでも乗り切れたりするものなんですね💡
    ほんと今からミルクのこと考えるの面倒でー😭😭

• 5月15日