※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

五歳の息子は軽度自閉症でひらがなが読めず、塊でしか認識できない状況。絵本が好きで、動物の名前や自分の名前は読めるが、他は読めない。将来読めるようになるでしょうか?3歳の娘は絵本を読める。

いつもお世話になっております。
軽度自閉症と診断されてる五歳の息子がいます。
ひらがなが読めません💦
例えばこあらと書いてあったら読めるけどじゃあこれは❔❔とあを指差すとあとは答えれません。
塊でしか認識出来ないみたいです。
今読めるのは動物のきりんとかこあら自分の名前だけです。
いつか読める様になるんでしょうか、、、😣💦⤵️
3歳の娘のが絵本読めます。

因みに息子は絵本が大好きで毎日私が読んでます。

コメント

私は小学校あがるまでひらがな読めませんでしたが、自閉症とは言われないで生きていますよ。
3歳で読める娘さんすごいです!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます☺️
    ひらがなが読めないのは個性なんですかね💦💦
    軽度自閉症と診断されたのは別の事からなんですが何でも自閉症だからと決めつけはダメですね😰
    反省です💦💦
    幼稚園が色々と早くて娘と同じ年の子は大体読めるので焦ってしまいました😭

• 5月14日

退会ユーザー

ひらがな読めないのは個性ではないと😥
    ただまだ興味がない方が強いかと思います。
    小学へ入学すれば1から教わります。
    という事はまだわからなくても問題ないという事ではないでしょうか。
    将来有名大学へ進んで貰いたいという希望がありましたら、小さい時に文字が読めるか読めないかは関係ないと私の周りをみて思います😊
    その子の興味を持っているのもをいかして伸ばせるといいですね!!

• 5月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに個性なんて書いたらずっと読めないみたいですよね💦💦
    興味がないに納得です✨
    小学生になってからでも大丈夫ですよね☺️❤️
    とりあえず大好きなポケモンの本で興味持って貰えたら良いなと買ってきました❤️
    ありがとうございました☺️

• 5月15日