※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園での勤務中に妊娠が発覚し、退職後に復帰したい場合、産前産後の8週間を過ぎると2番目の子供は退園になります。勤続1年未満で育休は取得できません。退職手続きについて勤務先に相談してみてください。

神戸市保育園です。

認定こども園のため現在一番上は1号認定で
2番目は未満児3号で通っています。

私も春から働き始め1ヶ月が経ちました。ですが3人目妊娠が分かり10月で退職します。勤務先は出産後また戻ってきてと籍を置いてくれるみたいなのですが、産前産後の8週間を過ぎたら2番目の子は退園になりますよね?
その前に勤務先に何か書いてもらって提出したらいいのでしょうか?勤続1年未満なので育休は取得できませんよね?

無知ですみません。
何かわかるままさん教えてください😌

コメント

神戸市で12月に出産しました。
上の子(現在2歳児)を保育園に入れて仕事していたので色々区役所に聞きにいきましたが、出産育児での認定期間が終われば育休は取得できないとの事なので求職活動での認定で3ヶ月(延長して最長6ヶ月ぐらい)までは退園はしなくていいと思います!
現在の職場が籍を置いていてくれるならその旨の書類を提出すると出産後に保育園の申し込みをする際に点数が変わってくるみたいですよ!
私は完全に退職しか選択肢がなかったので下の子の申し込みは求職活動の1番最低の点数でした💦
わかりにくい説明で長々とすみません🙏