※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
子育て・グッズ

麦茶の与え方について相談です。離乳食開始時期や量、ペットボトル500mlの麦茶の扱いに悩んでいます。アドバイスをお願いします。

麦茶飲ませ方教えてください!

首はほぼ座りましたが大人の食事は見てるだけでよだれとか出さず。今日が4ヶ月9日目ですが離乳食スタートは5ヶ月かな、5ヶ月半かな?という感じで準備だけ始めてます。

ピジョンの麦茶を買ってみました!
これは離乳食1日目の10倍粥小さじ1と同じタイミングで始めていくんでしょうか?
リッチェルのいきなりストローマグは買いましたが、麦茶も離乳食スプーンで小さじ1から始めていくんでしょうか?
買った麦茶はペットボトル500ml入です。薄めずそのまま飲ませるんでしょうか?
1日で500mlは飲まないと思います。数日かけて飲ませる形でしょうが仕方ないですかね?パック入?の方を買えばよかったのかな…と思い始めました。日持ちするのでパック入買おうかな、、

いろいろすみません!
麦茶でこんなに悩むとは、、
アドバイスをいただきたいです😭

コメント

麦茶は適量でOKです!
私は離乳食が始まる少し前から
スプーンで少しずつあげたりして
味に慣れるようにしてました!
ストローマグなので
最初からあげるママさんも
いますよ♡♡

うち3ヶ月ぐらいから哺乳瓶で10-30cc飲ませてました。 (粉で作る普通の麦茶を) 母乳だけど便秘気味で水分補給に白湯か麦茶をお風呂の後あげてましたよ。

最近は気が向いたらスプーンで10-20cc離乳食の練習としてあげたりしてます。

pigeonの麦茶はそのままあげて大丈夫だと思いますよ。

みぃひ

私は離乳食を始める少し前からスプーン練習兼ねて麦茶をあげました✨でも、そのままあげたら苦かったのか吐き出したので薄めてあげました😂
ペットボトルのは多いから粉を溶かすタイプがいいかと!でも、その時期たくさん水分とれるわけじゃないから麦茶だと残って捨てるのもったいないので私は白湯をずっとあげてました👍🏻
8ヶ月くらいから水分もたくさん飲むようになったので麦茶をまたあげ始めました😊
ちなみにリッチェルのいきなりストローマグで離乳食開始とともにストロー練習しましたがすぐ飲めるようになりましたよ👍🏻✨

初めてのものを同じ日にあげるのは
よくないので離乳食スタートより
先にあげた方がいいと思います!
これから夏ですし水分補給のためにも
お茶に早く慣れさせたほうがいいですね(^-^)
ペットボトルは開けたら何日も置いとかない
方がいいのでベビー用麦茶の粉末のが
いいと思います!
記載してある量より薄めて飲ませてました(^-^)
パックのはストロー飲みの練習にも
なるので麦茶に慣れてからがいいと思います(^-^)

はら

初めてのことでわからないですよねー☺️私は10倍粥始めて数日後にスプーン1杯から始めました🙂麦茶にアレルギーはあんまりないとは思いますが出たら怖いので少しずつ、かつ平日に。離乳食がしっかり入り始めた頃にストローマグ使いました。早い段階から使っても全然いいと思います✨うちは早くから持たせてもちっとも飲まなかったです😂最初はパック入り買ってました!500mlはどうしても残ってしまいました💦薄めなくてもいいと思いますが私は冷蔵庫保管してるので、冷たいのを飲ませてお腹が冷えるかなと思ったので白湯を加えて人肌程度にして与えてます☺️

⑅⋆⸜ ʜᴀʀᴜ ⸝⋆‬⑅

息子は麦茶そのままだと飲まなかったので
白湯で薄めて飲ませてあげてました♡
小さじ1からではなく、最初からマグを使いました!
私も色々試しましたが、結局最初の頃は
飲む量が少ないので赤ちゃんから飲める
袋に入ったティーバッグの麦茶を煮出しで作って
大人も一緒に飲んでました*´∀`)ノ✨
大人も麦茶を飲むのであれば皆で飲めるので
ティーバッグタイプでも良いかと😊

あとは、メーカーによって味が違うのか
パック入り麦茶でも飲む物と飲まない物があったので
最初にまとめて買わない方が良いかもしれないです💦
ちなみに粉タイプは苦いのか断固拒否でした😂
あくまで息子の場合は..なので参考までに♡