※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mame
子育て・グッズ

微熱が続き、左胸に詰まり感あり。風邪か乳腺炎か不安。葛根湯飲んでも改善せず。マッサージ受けて様子見でいいでしょうか。

一昨日くらいから37℃ちょいの微熱が続いてます。
最高でも37.4℃、一昨日は喉が痛かったので、風邪かな、と思っていましたが、喉の痛みが治っても微熱が続いてます。
同時に一昨日くらいから左胸が詰まっている感じで、
柔らかいところもあるのですが、一部しつこく詰まっています。
これは風邪なのでしょうか、それとも乳腺炎なのでしょうか❓
乳腺炎だともっと高熱が出るし、もっとガチガチになると思っていたのですが、時期も同じくらいだったので、もしや⁉️と思いまして…
とりあえず風邪でも乳腺炎でも有効かと、葛根湯を飲んでますが、微熱も詰まりも治りません😥
明日桶谷式のマッサージを予約してあるので、とりあえずマッサージ受けて様子見でいいですかね❓🤔

コメント

Kaoriyy

本文を拝見したところ、乳腺炎までいかないレベルで、ちょっとつまっちゃった印象を受けました。よくあることですよー^_^
マッサージを受けてみられて、様子を見てみるのもよいでしょうし、
あと、授乳の際に、詰まっているところを手で圧迫しながら赤ちゃんに吸ってもらうと、結構簡単に治ったりします。

• mame

mame

回答ありがとうございます。

いままでも詰まったことは何度もあり、おっしゃるように圧迫しながら飲ませてすぐ解決していたのですが、今回はなかなかしつこく詰まっているみたいで、ちっとも痛みも取れず、おまけに熱も出てきたので乳腺炎かな、と思ったのですが。
    風邪ならマッサージより病院を優先しようかと思い迷っていて😥

• 5月14日
mayuuuu

大丈夫ですか??

• mame

mame

だんだんおっぱいの痛みが強くなってきました😱
    やはり乳腺炎なのでしょうか…

• 5月14日
ちぃ

乳腺炎の初期?なりかけの時そんな感じでした😭
喉の痛みと頭痛から始まって、酷くなると高熱って感じでした💦

病院でも葛根湯出されるので、葛根湯で大丈夫かと思います😊
明日マッサージ受けたら、解消されるかもしれませんね☺️✨
早くよくなりますよーに😭💓

• mame

mame

乳腺炎で喉が痛くなることもあるんですね💦
    なんだかおっぱいの痛みがひどくなってきた気がします…😱
    でも熱は変わらずで今ひとつ確信が持てずです😥

• 5月14日
まいあん

産後入院中に似た症状になりました!
先生からは葛根湯を出して頂けましたよ!
そして固いところを押しながら授乳ですね😊
お風呂でしっかり温まるのも良いかも思います!
葛根湯なら風邪にも効きますし、とりあえず葛根湯飲んで、暖かくして寝てみてください!
自分がしんどいとお子様のお世話も余計に大変ですよね💦
早く良くなりますように🙏✨

• mame

mame

固いところを押すとめちゃくちゃ痛くなってきました😱
    お風呂入った方がいいんですかね⁉️
    産院でもらったテキストは入浴は控えると書いてあるし、ネットでは身体を温めると書いてあったりするので迷ってます😥

• 5月14日
  • まいあん

まいあん

母乳マッサージの方にはお風呂良いと言われましたが、たしかに病院で助産師さんには冷やせと言われました😣
    私の場合おっぱいだけ熱を持ってたので保冷剤あててって言われましたが、mameさんどうですか??
    痛いままだと怖いし嫌ですよね💦
    頻回授乳が可能であれば、ベビちゃんに飲んでもらうといいかもしれません!

• 5月14日
  • mame

mame

おっぱいは熱いですけど、もっと熱くなったことがあり、その時は発熱したりはなかったのですが😥
    なんか今回はおっぱいの奥の方が詰まって痛い気がします😭
    なんだか左乳への食いつきが悪くなってきました😱
    そして寝てしまった…今日は起こして飲ませた方がいいですかね😥

• 5月14日
Καnα♥︎

私も一度乳腺炎なりかけのようなもので発熱しましたが、同じくらいの微熱でした。
そのときはしこりの部分が赤くなっていたのですが、そういう症状はありませんか?
風邪にしてもそこまで酷い状態ではないかと思うので、マッサージ受けて様子見でいいのではないでしょうか☺️
早くよくなるといいですね😣💓

• mame

mame

回答ありがとうございます!
    高熱が出るとも限らないんですね🤔
    しこりは小さくなったのですが、痛みが増してきてて😭
    ダルいしもう何がなんだか😭

• 5月14日