※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⸜(* ॑꒳ ॑*  )⸝
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の男の子が大食いで、食事中に詰め込んで食べるため、時々おえってしまう。食事中に声かけをしてもやめないため、お皿を離すと泣き出し、説明しても理解せず困っている。同じような経験をされている方、良い方法があれば教えてください。

1歳6ヶ月の男の子を育てています(^^)

息子はすごい大食いなのですが、
ご飯もおかずもパンもお菓子も食べるときは
口にたくさん詰め込んで食べます。
なので時々おえってなったりしてます💧

食べるときは常に声かけをしながら
見ているのですが、、やめません😅
なので一度お皿を離したりするのですが
ギャン泣きします😱機嫌がなおるまでに
時間がかかり怒るとヒートアップします😅
なるだけ優しく説明してるのですが
頷くだけで😂かわらないです(笑)
1歳半の子に説明してもわかってもらえないのは
わかるのですが😅仕方ないのでしょうか💧笑

同じような方いらっしゃっいますか?😅

なんか良い方法とかあればぜひ教えてください🙏

コメント

ふゆ

うちの子も大食いで、本当にハムスターかってぐらい最初は詰めてましたが、そうやって一回量を掴んでいくから、そばで気をつけて見ていてあげればできるだけ自由にさせてと保健師さんに言われましたよ😊⭐️
いまだに詰めすぎる時もありますが(特に好物)、だいぶ減ったように思います🤣💕

  • ⸜(* ॑꒳ ॑*  )⸝

    ⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

    回答ありがとうござぃます😊
    同じ方がいらっしゃって良かった😭
    成長につれて自分で調節できるようになるまで
    ゆっくりみまもって行こうと思います😅
    たしかに好きなものが一番詰め込んでます。笑

    ありがとうござぃました😭♡

    • 5月14日
はちく

わかります!
うちの子もつめ込みすぎて、おえ🤮ってなってしまうことがあります。
しかも、こちらがセーブしようとすると怒るんですよね~
私もなにか対策があれば知りたいです。

でも、もう少し月例が低いときですが保健師さんに相談したところ、だんだん量を覚えていくから大丈夫!おえってなるのも勉強だと思って!これくらい入れるとこうなるんだと理解していくよ!と言われました。

あれからあまり成長したようには思えないんですけど、、😂
あまり気にしないようにはしています(笑)

  • ⸜(* ॑꒳ ॑*  )⸝

    ⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝


    回答ありがとうござぃます😊
    同じ方がいらっしゃってうれしい😭
    周りの子はちゃんと食べてるのに心配
    でした😭♡
    息子はミルクの時から早飲みだったので
    食べ物まで早食いとは、、、😅笑
    と思ってました笑

    あんまり気にしないほうが良さそうですね😂
    気をつけてみながら
    好きなようにさせようと思います😂

    ありがとうござぃました😭🙏♡

    • 5月14日
エリザベス

うちもです💦
そのうち分かるようになるだろうと思いつつ、一向に治らず少しでも目を離すとオエーってなってます(^◇^;)

手づかみ出来るものは仕方ないのでなるべく小さくして少しでも時間がかかるようにしてます(手先も器用になったのでもはやあんまり変わらないですが(^◇^;))

早く自分の口の容量理解して欲しいですよね😭

  • ⸜(* ॑꒳ ॑*  )⸝

    ⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝


    回答ありがとうござぃます😊
    全く同じです😭
    でも回答くるたびほっとしてます😭♡
    小さくしても食べるはやさがかわらないから
    意味ないですよね😂息子もです😂

    ほんとに口の容量と
    かみかみをおぼえてほしいです😭

    お互い温かい目でみまもりましょう(笑)

    回答ありがとうございました😭🙏❤

    • 5月14日
ぷるん

うちの子も詰め込みタイプです!
噛まずに飲み込んでオエっとなります😅いまだに、麺類は短めに切ったり
食事中に入れすぎ入れすぎ~と
声かけてます💦

一歳半頃の時は一口サイズにして
一緒にお口を大袈裟にモグモグ~カミカミ~って楽しくやってました!
あとはリスさん食べ!とか言って
ちょこちょこ食べる私の事を真似させたりしてました😂
見守るだけだとガツガツいってしまうので、、(笑)

  • ⸜(* ॑꒳ ॑*  )⸝

    ⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝


    回答ありがとうございます😊

    麺類はすうだけすって
    おえって息子もなります😂
    かんでかんでーもぐもぐーって
    真似するけどかむまねみたいなことして
    噛んでません😂

    もうすこし理解できるように
    なったらそのリスさん食べをやって
    みたいとおもいます😍笑

    目をはなした瞬間全力でお口にINですよね😂笑

    回答ありがとうございましたあ🙏😭♡

    • 5月14日